5月8日(金)さて、朝登校してきて火曜日と金曜日は、15分間の朝学習の時間があります。校内どこのクラスも静かに課題に集中しています。国語や算数のプリントやドリル学習を行ったり、終わった子が静かに読書をする習慣がこの1ヶ月で身についてきています。写真上の6年生はもちろん、写真下の1年生も静かに学習に取り組んでいました。さわやかな気候も影響して、落ち着いた雰囲気が感じられました。 今朝のニュースで、4月下旬からとても暖かな気候が続き、各地のバラ園の開催期間を早める必要が出てきているということが伝えられていました。学園小でも確かにいつもの年より早くバラが開花し始めました。学校の敷地内の3か所に「バラの見どころ」があるので、今日はまずそのうちの一つを紹介します。 写真下は、職員通用門を入ってすぐ左側にあるバラです。オレンジ色の大輪のバラです。学園小の校章は、バラのつぼみがデザインされたものです。すばらしい花を開くためのエネルギーを秘めたバラのつぼみは、まさに希望に満ちた子ども達を象徴していると言えます。 5月8日の給食です。
【献 立】
鮭ご飯 野菜のごま酢和え がんもどきとたけのこの煮物 今日の給食は、旬な食材を使った、がんもどきとたけのこの煮物です。がんもどきは、水気を絞った豆腐にすりおろした山芋、人参、ごぼう、椎茸、昆布、ぎんなんなどを混ぜ合わせて、丸く形を整えて油で揚げたものです。おでんや煮物によく使われています。今は、がんもどきを作る時に、崩した豆腐に具材を混ぜ込んで揚げますしたが、江戸時代の頃には、まんじゅうのように豆腐の中に具を包んで揚げていたそうです。がんもどきに味がしみ込んでおいしいです。彩りのよい献立に仕上がりました。 「飼育動物紹介集会」後半は、委員会で飼育しているウサギに関するする○×クイズに大いに盛り上がりました。「ウサギは目を開けて眠る?」「ウサギにねぎは禁物?」などの問題に挑戦しました。 校内で飼育している3羽のウサギ(ハッピー、バニラ、ショコラ)について親しんでもらえるといいですね。子どもたちが、飼育小屋に足を運んでほしいと思います。 5月7日(木) その2今日は、サクラ草の鉢の土を片付ける作業を行っていました。玄関前にあったたくさんの鉢をリヤカーに乗せ、体育館裏の垣根に土をもどしていく作業を1時間半ほど行いました。リヤカーを引いたのは初めてという生徒もいたのではないでしょうか。ボランティア活動の大切さを体得し、立派な社会人を目指してもらいたいと思います。 5月7日(木)今朝の集会は、飼育委員会児童による「飼育動物の紹介」でした。学校には、現在3羽のウサギがいますが、飼育委員会の仕事やウサギの生態について、とても分かりやすく発表していました。後半のクイズでは、こんな内容がありました。「ウサギにあげてよいものはどれでしょう。・・・Aタンポポ Bアサガオ Cネギ」ほとんどの子ども達がCに手を挙げていましたが・・・。ちなみに、3羽のそれぞれの名前は、バニラとハッピーとショコラです。飼育小屋の前に、写真入りで説明が表示してあります。(写真上) 2校時に、3年生へのリコーダー講習会がありました。今年も元PTA会長でもある向江さんに講師としてお越しいただきました。(写真中)いつも子ども達に、楽しくリコーダーの基礎を教えていただけます。タンギングや指の押さえ方を少しずつ練習して、すてきな音が出せるようにがんばっていくことでしょう。 3校時に、2年生の図工の授業を見に行きました。(写真下)「図工町を旅しよう」というテーマの作品づくりをしていました。自分の住んでみたい家を描き、友達と道路でつないでいくことで町ができあがっていきます。一人一人の夢が、造形活動で豊かに表現されていく楽しい内容でした。 リコーダー講習会(3年生)5月7日の給食です。
【献 立】
グリンピースご飯 かつおの角煮 大根の浅漬け 豆腐のごま味噌汁 今日の給食は、旬の食材のグリンピースと初かつおを取り入れました。かつおのおいしい時期は、春と秋の年二回あります。春に黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に漁獲されたものを「初かつお」。秋に、水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものを「戻りかつお」と呼びます。この戻りかつおは、初かつおと違いえさをたっぷりと食べているので、魚体も一段と大きくなり、しっかりと脂がのっていて、とてもおいしく「トロかつお」とも呼ばれています。逆に、今の時期の初かつおは、さわやかで、さっぱりとしています。季節ごとに変わる、かつおの味を味わいましょう。 送る会・迎える会(ひまわり学級)5月1日(金) その2体育館に2年生から6年生の児童が集まり、花のアーチを用意して待ち構えていました。前副校長の河野先生を先頭に、9名の教職員の方々が入場されました。 離任式では、代表児童がお世話になった思い出の作文を読み、花束と一緒にプレゼントしました。それぞれの学年の子ども達が、いろいろな場面で指導していただいたことや励ましていただいた思い出をじょうずに作文に表していました。 最後に全員で校歌を歌いました。学園小の校歌をいつまでも心にしまっておいていただけたらと思います。 離任式後、昨年度かかわりがあった学年を回って、子ども達に声をかけていただいたりもしました。子ども達は、いつまでもなごりおしそうにしていました。 5月1日の給食です。
【献 立】
中華ちまき 小松菜ともやしのナムル ワンタンスープ 今日の給食は、中華ちまきです。5月5日の、こどもの日にちなんだ献立を入れました。こどもの日、端午の節句で、男の子の成長を祝う日です。この日には、ちまきや柏餅を食べる風習があります。ちまきは、中国から伝わってきたもので、病気や災いを避ける意味が込められています。 5月1日(金)4校時に、ひまわり学級花グループの算数の学習を見に行きました。パネルシアターを使って、数の分解・合成を分かりやすく楽しく指導していました。(写真右)数の仕組みについて、具体物を通して学ぶことで、授業に意欲的に取り組む子ども達の様子が感じられました。 書写に取り組みました!集中して書くこと・私語厳禁・名前もゆっくり書くの3つのキーワードを基にしっかりと授業に取り組むことができました。 最初は「毛筆は書くのが難しいから苦手。」といっていた子ども達が、書き始めると集中力を高め、1枚1枚に気持ちを込めていました。 書き初め展まではまだ時間がありますが、一筆一筆を大切に、集中して作品を作りあげたいと思います。 4月30日(木)今日から先生方の授業観察が始まりました。年間3回行ううちの1回目です。3校時に、4年生の算数の授業を見に行きました。4年生では、算数の時間は2クラスを4つのグループに分けて少人数指導を行っています。今日の学習内容は、72÷3の計算方法について考える勉強でした。(写真中)図を使って分かりやすく説明しようと、みんながんばっていました。 4校時は、ひまわり学級の空グループの算数の授業を見に行きました。(写真下)調べたことを分かりやすく整理する学習でした。事前にひまわり学級でとったアンケート用紙をもとに、分かりやすい表に整理する内容でした。合計が合っているかを計算機を使って求めたり、残った時間に計算問題に意欲的に取り組んだりする様子が見られました。ひまわり学級では、国語や算数の時間にグループ別に各自の課題に合った指導が行われています。 4月30日の給食です。
【献 立】
ごはん 春野菜のかき揚げ 豆腐のごま味噌汁 今日の給食は、春野菜のかき揚げです。人参、玉葱、菜花などの春の野菜を、かき揚げにしました。旬のふきも入れる予定でいましたが、4月中に雨の日が多かったため、入手困難となりネギにしました。かき揚げに使用している菜花は、菜の花の蕾みと茎、若い葉のことを指します。旬は冬から春で、独特のほろ苦い味がします。カロテン、ビタミンC、カルシウムなどの栄養を含み、特にビタミンCが多く含まれています。そろそろ旬は終わりですね。 「おもてなし」の心(5年生)茶葉の量や水の量を量り、ていねいにお茶入れに取り組んでいました。熱いお茶でしたが、汗をかきながらおいしそうに飲んでいました。果物を切ることも食べやすい大きさにするために工夫をして切り、一人一人がお皿に上手に盛りつけていました。 最初の実習にしては、安全に素早く楽しく取り組むことができました。感想には、「おいしかった。」「お茶が上手に入れられてうれしかった。」「うちの人たちにお茶を入れてあげたい。」等が書かれていました。果物を用意してくださったおうちの方々、ありがとうございました。連休中に、家族に「おもてなし」をするように宿題を出しました。 4月28日(火)お茶の入れ方の実習では、煎茶の分量をきちんと量って急須に入れていました。(写真上)家ではなかなか煎茶を入れる機会が少なくなってきていると思います。おいしいお茶の入れ方をしっかり学び、家庭でもできるように練習していけるとよいと思います。 授業の終わりに、校長室にくだものとお茶を届けてくれた班がありました。見た目がとても美しく、ていねいに盛り付けてあるなと感じました。(写真中)お茶もとてもおいしくいただけました。 学校のブルーベリーの木にたくさんの花がつきました。(写真下)学校の中庭、体育館横にあります。ドウダンツツジのような釣り鐘状のかわいらしい花です。6月から7月にかけて実がたくさんなることでしょう。 4月28日の給食です。
【献 立】
パン 春キャベツのハンバーグ レタススープ 今日の給食は、春キャベツのハンバーグです。ハンバーグの中に、春が旬の春キャベツ、玉葱と人参が入っています。キャベツの甘さが加わったたり、キャベツの黄緑色がきれいなハンバーグです。野菜が苦手な人でも食べられると思います。 4月27日(月)職員玄関内に深紅の薔薇が活けてありました。(写真上)もうすぐ5月、薔薇の季節がやってきます。薔薇にはいろいろな花色や形があります。学園小の薔薇のつぼみも徐々に大きくなってきました。 写真中は、5年生の社会科の授業の様子です。授業の始めに、6大陸と3海洋の名称を確認していました。毎時間覚えておくようにさせているようでした。6大陸を言えるでしょうか?・・・(南極大陸も入ります。) 5年生の社会科では、日本の地形と気候の勉強をします。同じ日本の国土でも、気候がずいぶん違うものです。子ども達は、教科書の他に地図帳や資料集を持っていました。様々な資料から、日本の各地の気候について学習していきます。 写真下は、3年生の算数の学習の様子です。「時こくと時間のもとめ方」の勉強をしていました。何時何分から30分後の時刻など、操作できる時計盤を使って学習していました。慣れてくると、時計の針を動かさなくても時刻を言うことができるようになります。算数は、生活の中で繰り返し使っていくことで身についてくる学習があります。 4月27日の給食です。
【献 立】
回鍋肉丼 野菜の香味だれ和え デコポン 今日の給食は、回鍋肉丼です。回鍋肉の回鍋とは、鍋を回すのではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することのようです。回鍋肉は、中国の四川料理で皮付きの豚肉の塊を茹でるか蒸してから使用し、野菜は葉ニンニクやにんにくの芽を使います。味付けは、豆板醤を多く使った辛味の強いものです。日本では、四川省の中華料理人、陳建民さんが(赤坂四川飯店)日本に広めたそうです。その際に、葉ニンニクやにんにくの芽ではなく、キャベツを使用し、それが日本の回鍋肉になったそうです。味も本場の味に比べて、甜麺醤を多めに使った甘辛い味です。今日は、ご飯の上からかけた回鍋肉丼にしました。 4月24日(金)4年生は、80mのタイムを計っていました。(写真上)校庭東側のカーブを曲がるところが一つのポイントになります。久し振りの全力疾走だったためか、どの子も計測が終わって疲れている表情でした。 一方、6年生は100m走のタイムを計っていました。先生の笛の合図に素早く反応してダッシュする姿は、「さすが最高学年の走り」と言えるものでした。(写真中)今後、全員の短距離走の結果をもとに、赤白分けをしたりリレーの選手を決めたりしていきます。 4年生が、社会科「安全なくらし」の学習で、校内にある消防施設について調べていました。校長室を訪れた子ども達が、きちんとあいさつをして入ってきました。子ども達の教室と同様に、校長室の天井にも煙熱探知器がついています。いち早く見つけた子が、さっそく記録用紙に記入していました。(写真下)校内の消火器や防火シャッターなど、よく注意してみると様々な消防設備が校内にあります。災害から人々を守るしくみについて、今後は消防署の見学も考えて学習を進めていくようです。 |
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