音楽集会11月20日の給食です。
【献 立】
もやしそばろご飯 大根ときゅうりのぴり辛和え キムチチゲ 今日の給食は、「キムチチゲ」です。この料理は、韓国の料理で、「チゲ」とは、韓国語で鍋という意味があります。日本の鍋料理のような料理を指します。今日のキムチチゲは、豚肉、白菜、キムチ、しめじ、えのき、豆腐、にら、マロニーなどのたくさんの食材をじっくりと煮込んで作っています。キムチには、たくさんの唐辛子が使われています。唐辛子は、辛いだけでなく、体を温めたり食べ物の吸収を助けてくれる、よい働きがあります。寒い日は、キムチチゲなどの鍋料理で、体を温めるとよいですね。 11月20日(金)3,4校時は、2年生が練習をしていました。2年生は、「ぞうのたまごのたまごやき」の劇を演じます。全員の衣装がそろってきたようで、それぞれの役にぴったりの服装で練習していました。(写真中)2年生は、ピアノの伴奏でところどころに歌が入ります。舞台にせり出したひな壇も使って、伸び伸びと練習に取り組んでいました。 体育館に、それぞれの学年が使用する大道具がたくさん置かれています。木や草、建物、背景画など、学年の先生達が工夫して作った力作です。ある学年が使う木の裏側に、たくさんの釣り糸が張ってありました。(写真下)この糸を放すと、何かが落ちる仕組みになっているようです。それは当日のお楽しみ・・・です。 いよいよ大詰め、学芸会!(5年生)証明・音響・音楽・大道具・小道具・衣装・舞台の分担に分かれ、自分の役プラスワンで取り組みました。今日初めて通して動きましたが、さすがは5年生。考えて行動することができていました。 舞台の準備から演技を本当にがんばってきました。残り1週間前です。来週も学芸会の練習に取り組んでいきますので、ご家庭で子どもたちを励ましてください。よい学芸会ができると期待しています。 学芸会の練習(ひまわり学級)11月19日(木)5年生は、「魔法をすてたマジョリン」を演じます。セリフを話す時の顔の向きや声の大きさ・スピードを細かく指導されていました。(写真上)5年生は、照明や音楽・効果音まで、全て子ども達でつくり上げる劇になっています。ギャラリーの上や舞台そでを担当の子が動き回りつつ、自分の出番には舞台に立つという忙しさでした。練習を積み重ねるうちに、そういう動きもできるようになってくるのでしょう。 5校時は、ひまわり学級の体育館練習がありました。(写真中)ひまわり学級は、全員で「冒険者たち 〜ガンバと仲間たち〜」を演じます。だんだん大道具・小道具が出来上がってきたようで、それによって舞台の雰囲気が子ども達にも伝わってきているようでした。みんなで力を合わせて立ち向かう劇です。そのままひまわり学級の子ども達が協力して劇をつくり上げる姿に重なります。 午後、大泉桜高校の生徒が奉仕活動に来てくれました。サクラ草の苗の植え付けや、園芸用具の片づけ作業を手伝ってもらいました。(写真下)今回もたくさん働いてもらい、とても助かりました。 11月19日の給食です。
【献 立】
親子丼 甘味噌キャベツ ラフランス 今日の給食は、甘味噌キャベツです。食材のキャベツは、練馬区で昨日収穫されたばかりの新鮮な地場野菜です。練馬区では、畑が多くキャベツや大根などの栽培がとても盛んです。各農家で地場野菜が並べられ、無人販売しているのをよく見かけます。地場の野菜は、安価で新鮮で栄養素に富んでいます。見かけたら購入してみるとよいですね。12月にも地場の大根が届きます。大根をたっぷりと使った献立がでます。今日の果物のラフランスは、山形の天童市産の産直のものを使用しています。 11月18日の給食です。
【献 立】
丸パン かぼちゃのコロッケ ゆで野菜添え もやしのスープ 今日の給食は、かぼちゃとじゃが芋が入った「かぼちゃのコロッケ」です。かぼちゃが日本に入ってきたのは、ポルトガル人がカンボジアから持ち込み、当時の豊後国(現在の大分県)の大名に献上したそうです。かぼちゃは、収穫直後よりも約1か月ねかせて晩秋以降が甘くなり食べ頃になります。カロテンやビタミン類を多く含んだ、緑黄色野菜(色の濃い野菜)です。 サクラソウとチューリップを植えたよ♪(1年生)サツマイモ掘り(ひまわり学級)11月18日(水)午前中は時折日が差し、気持ちの良い気候でした。校内を回っていて、3年生がいないなと思っていたら、屋上で学芸会の練習を行っていました。(写真上)体育館練習は各学年の割り当てがあり、時間が限られています。どうしても必要な練習は、クラスごとに行ったり、空いている特別教室を使ったりすることになります。開放感のある屋上での練習の成果はどうだったでしょうか。 1校時と4校時に、1年生の植え替え作業の指導をしました。昨日土を片付けたアサガオ用のプラスチック鉢を使って、サクラ草とチューリップの球根を植え付けました。(写真中)チューリップの球根2個を両側に、サクラ草の苗を中心に植えました。球根だけ植え付けると、水やりを忘れてしまうことが多いものです。サクラ草を一緒に植えることで、毎日水やりをしなければという気持ちになります。3月の下旬には、サクラ草とチューリップとが一鉢で一緒に楽しめるように咲く予定です。 3校時に、教師養成塾生の授業がありました。5年生の算数少人数指導の授業で、台形の面積のもとめ方を考えるという内容でした。(写真下)子ども達は、今まで学習した平行四辺形や三角形の面積の公式を利用して、いろいろな考え方で求めていました。 11月17日(火)2校時に、ひまわり学級の子ども達が、いも掘りをしていました。校庭の日当たりのよいところに花壇があり、毎年サツマイモを育てています。畑が狭く、土がかたかったためでしょうか・・・収穫できたのは、なんとなくサツマイモの色と形をした細いいもでした。(写真上)ひまわり学級の先生達が、これからどんな料理に使っていくのか楽しみです。 1年生が、アサガオを育てた鉢の土を片付けていました。土を新聞紙の上に広げ、根を取り除いて畑に土を返していました。(写真中)土の中から虫が出てくるたびに、子ども達から歓声が上がっていました。小さい頃の土を触る経験は、子どもの成長にとってとても大切であると言われています。1年生は、明日サクラ草の苗とチューリップの球根を植える予定です。 今日は、B時程の4時間授業でした。午後から中学校区別協議会があり、学園中に先生方が全員出かけました。(練馬区全ての中学校区での取り組みです。)学園中では、5校時の授業を参観した後、教科別の分科会を行いました。(写真下)昨年から今年にかけて、練馬区小中一貫研究グループとして、緑小を含めて3校で連携してきました。教員同士の連携が深まる、2年間の取り組みのまとめができました。 11月17日の給食です。
【献 立】
ご飯 さんまの生姜煮 わかめと野菜の和え物 野菜の味噌汁 今日の給食は、「さんまの生姜煮」です。筒状のさんまを、骨ごと食べられるようにじっくりと煮込みました。生姜は、魚臭さをとるために主に使われますが、生姜には、血行を促進したり体を温める作用があります。風邪のひきはじめや冷え性など、寒い季節に欠かせない効果があります。殺菌効果もあり、生ものなどを食べる際にも欠かせません。骨ごと食べられるような魚料理を、家庭でも取り入れるとよいですね。 11月16日(月)学芸会まであと2週間となりました。一人一人が劇の主役であるととらえ、そのことを意識して取り組むことが大切です。たった一人のセリフでも、体育館で見ている人に届かなければ、劇の流れが伝わりません。また、セリフがないときの動作や態度も大切です。合唱隊に加わったり、大道具を動かすのを手伝ったり、静かに舞台そでで待ったり・・・自分の学年の劇が始まってから終わるまで、全員に役割があります。だから、一人一人が劇の主役であるということなのです。 今朝、登校の様子を見ていると、手に衣装を持って登校してくる子がいました。それぞれの学年で役ごとにどのような服装で…という連絡が出されているようです。衣装を着て練習が始まると、また一段と子ども達は役にのめりこんで練習に励むことでしょう。小学校の学芸会では、大道具も小道具も手作りの良さがあります。4年生の教室では、劇に使う小道具(兵隊の帽子)を作っていました。(写真上)工作用紙と黒い色画用紙で、上手に作っていました。 先週の全校朝会で、練馬区いじめ一掃取組月間の話をしました。それを受けて、全校でいじめ防止を呼びかけるポスターを作成することになりました。今日の1,2校時には、3年生の子ども達が図工室でポスターを描いていました。(写真中)完成したら、各学年から1点ずつ、優秀作品を区に出品する予定です。また、校内で全校児童の作品を展示するように計画していきます。 放課後、学芸会の係活動がありました。関係していたのは、代表委員会の中で司会進行の役割になっている子達でした。27日の児童鑑賞日は、全体の司会進行を代表委員の子ども達が担当します。体育館の司会席で、担当の先生の指導のもと、打ち合わせをしていました。(写真下) 11月16日の給食です。
えびピラフ
オニオンドレッシングサラダ キャベツののスープ プリン 今日の給食は、プリンを作りました。プリンは、昔、イギリスの一般家庭で作られていたものが始まりのようです。当時のプリンは、今のようなお菓子ではなく、パンくずや小麦粉、卵などあり合わせのもを混ぜて塩とスパイスで味付けをし、布にくるんで蒸して食べるものでした。今のプリンのように牛乳や卵を使った甘いプリンは、だいぶたってから作られるようになったといわれています。今日のプリンは、卵、砂糖に加熱した牛乳を混ぜた液をカップに流して蒸したものです。カップの底に砂糖と水を煮詰めたカラメルソースを敷いています。 11月14日(土) その23年生の教室では、理科の授業をしていました。温度計の使い方の学習でした。棒温度計の正しい使い方を学んでから、実際に班ごとに水やお湯の温度を計っていました。(写真下)理科の時間には、様々な実験道具を扱います。その正しい使い方を身につけることも、理科の学習では大切なことです。3年生は、今後日なたと日かげの地面の温度の違いについて調べていきます。 11月14日(土) その1体育館や多目的室を使って、いろいろな学年で学芸会の練習の様子を見ることができました。写真上は、3年生の体育館練習の様子です。全員合唱が入るところを練習していました。各学年とも配役が決まり、今は自分のセリフを覚え、順番に言いながら通していく段階です。これから、舞台でどう動きを入れるかという大切な指導段階にステップアップしていきます。ちょうど2週間後が学芸会本番です。今日の練習がどのように劇の中で生かされ、また変わっているかを楽しみにしていてください。 4〜6年生の算数の時間では、少人数指導が行われていました。5年生は、いろいろな図形の面積のもとめ方を学習しています。今日は、三角形の面積を工夫して求める内容でした。(写真下)なぜ底辺×高さ÷2という公式になるのか・・・今日の授業のように、三角形を四角形の面積に置き換えてみると導き出せるようになります。算数の学習のとても面白いところです。 八校合同文化発表会見学(ひまわり学級)中学生の劇や合奏はどの学校も素晴らしく、楽しい場面では笑い声を上げたり、歌う場面では一緒に歌ったりして見学しました。5・6年生は、来年再来年の自分たちの姿をイメージするよい機会となりました。 11月13日(金)東昇降口に落とし物が置いてあるコーナーがあります。(写真中)上着やハンカチ、文房具等、たくさんの落とし物がすぐにたまってきます。公開日の受付のすぐ後ろに置いてありますので、ぜひご覧いただき、お子さんのものがありましたらお持ち帰りください。名前が書いてあればすぐに本人に届くものなのですが、学校でも困っているところです。 6年生が体育の時間に、ラグビーを取り入れたゲームを行っていました。(写真下)今年はラグビーのワールドカップが開催され、日本中にラグビーブームが広がりました。子ども達にとっても、今までほとんど知らなかったラグビーの試合をテレビで見て、興味をもった子が多かったはずです。6年の先生に聞いてみると、チームの作戦を考えさせるゲーム領域の指導として、ラグビーを取り入れて効果的であったと言っていました。ラグビーボールに向かって意欲的に取り組み、走り回る姿が見られました。 11月13日の給食です。
【献 立】
黒米ご飯 野菜のごま和え 生揚げの吹き寄せ くだもの 今日の給食に柿をつけました。柿は、今が旬で、日本で古くから栽培されていました。たまに柿を食べていて渋みを感じることがあると思いますが、この渋みのもとは、タンニンという成分です。熟すと渋みを感じなくなる甘柿は、そのまま食べられますが、渋みが残る渋柿は、アルコールを使って渋抜きをすると食べられるようになります。柿は、ビタミンC、カロテン、ミネラルがたっぷりと含まれています。そのため、風邪や貧血予防に効果が期待できます。今日は、とても甘くておいしい種なし柿です。 |
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