関町小学校の教育活動やお知らせを掲載しています

2月5日(金)献立

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
≪献立≫
・ごはん
・ぶり大根
・即席漬け
・うど入り味噌汁
・牛乳

〔写真中〕
 納品された「うど」です。

〔写真右〕
 うどに関して掲示したものです。

 今日は、お味噌汁の中に「うど」を入れました。うどは、江戸時代から作られてきた日本原産の高級野菜です。東京都の特産品として有名で、西多摩地区で多く栽培されています。23区内で唯一、練馬区の立野町でも栽培されています。畑で春から秋まで育て、葉が枯れた後、根の部分だけを更に1年間育てます。その後、育った根を掘り起こし、ムロと呼ばれる深さ3〜4mほどの地下の洞窟に植えて栽培します。ムロに植えると芽が伸び、1ヶ月ほどで80cm程度になり出荷されるそうです。うどは約2年かけて栽培されます。

2月4日(木)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・オムチキライス
・グリーンサラダ
・ベーコンと野菜のスープ
・せとか
・牛乳

〔写真右〕
 納品されたせとかです。

 今の時期は、柑橘系の果物が旬を迎えています。最近では、かけ合わせが進み、たくさんの種類の新しいみかんの仲間が誕生しています。今日の果物は「せとか」です。せとかは、新しい品種で、商品登録は平成10年とまだまだ歴史の浅い果物です。皮がうすく、房はやわらかくて、とても甘いみかんです。生産量が少なく、希少価値が高いことから「みかん大トロ」と言われています。

緊急 インフルエンザが流行しはじめました

 1月下旬はインフルエンザB型に感染したお子さんの報告が多かったのですが、2月になりましてからは、B型に加えてA型に感染して欠席するお子さんが増えております。
 幸い、関町小では、2/3(水)現在、学級閉鎖・学年閉鎖する必要があるほどの集団罹患はありません。
 ご家庭での体調管理をよろしくお願いします。このところ無理して登校し、学校で症状が悪化して早退するお子さんが増えておりますので、登校前の体温の計測をお願いしたいと思います。
 また、飛沫感染を防ぐ意味では、マスクの着用が効果的だそうです。
 学校でも指導いたしますが、手洗い・うがいの励行とともに、マスクの持参をお願いいたします。

2月3日(水)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・手巻き寿司(セルフ)
・ししゃもの磯辺焼き
・水菜と豆腐のすまし汁
・ポップビーンズ
・牛乳

〔写真右〕
 五目寿司を自分で海苔巻きにして食べています。

 今日2月3日は、「節分」です。節分は、立春の前の日で、季節の変わり目の冬から春になる節目の日です。節分の日には、豆まきをして、悪いことをもたらす鬼を追い払い、福をよびこみます。そして1年間無事に過ごせるように願いながら、年の数だけ大豆を食べます。

2月2日(火)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・黒砂糖パン
・ポテトの味噌チーズ焼き
・バジルドレッシングのサラダ
・マカロニスープ
・牛乳

〔写真右〕
 約700枚のグラタン皿に盛りつけています。

 今日のサラダのドレッシングは「バジル」です。バジルはハーブの一種で、煮込み料理やスープによく使われます。バジルは、バジリコともいい、しそ科の植物です。白い花が咲く前に葉を摘み、乾燥させたもので、甘い香りとわずかな辛みが特徴です。

2月1日(月)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・しらす入りゆかりごはん
・根菜の揚げ煮
・豚汁
・牛乳

〔写真右〕
 素揚げした根菜をタレと和えています。

 今日のおかずは、根菜の揚げ煮です。根菜類と大豆をカリッと揚げて、甘辛い味付けのタレで和えた料理です。根菜は、れんこん、ごぼう、さつまいもを使用しています。

星を観る会 (夜空の観望会) 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月22日(金)、恒例の第4学年児童とその保護者を対象に開催している「星を観る会」が本校の校庭で行われました。講師は本校の理科専科の大谷のほか、星に詳しいゲストティーチャー(4名)が行いました。
 18時から19時30分までの短い時間でしたが、子供たちは星空を眺めたり、望遠鏡で月のクレーターの観察をしたり、宇宙に関する話を聞いたり、クイズをしたりして、星や月などに関して、体験を通して学びを深めることができました。
 少し雲が出てしまいベストのコンディションではありませんでしたが、子供たちにとっては貴重な体験になったと思います。夜道を引率いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

日本のうた みんなのうた(音楽朝会)

画像1 画像1
 1月21日(木)の音楽朝会は「日本のうた・みんなのうた」をテーマにして各学年が昔から伝わる日本の歌を一曲ずつ合唱して披露し合いました。
 披露した曲は「たきび」(1年)、「夕焼け小焼け」(2年)、「ふじ山」(3年)、「もみじ」(4年)、「赤とんぼ」(5年)、「おぼろ月夜」(6年)です。

 今風の音楽もよいのですが、子供たちには日本に古くから伝わる心にしみる歌も未来に向けて大切に歌いつないでほしいと思います。

第3回校内研究授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(月)の第5校時、講師に練馬区教育委員会の片山伸哉指導主事をお迎えして、第5学年の跳び箱運動の研究授業を行いました。
 子供たちは各自の目当てや目標に沿って、開脚跳び、抱え込み跳びの運動を行いました。本校の今年度の研究主題である「すすんで関わり合い、高め合う子」に迫るために、自己の目標を達成するだけでなく、グループでの学び合いをも重視した学習となりました。 
 他の学年・学級の貴重な授業をカットして実践的な教員相互の学び合いにより校内研究を推進しております。次年度はさらに授業研究の回数を6回に増やして教員の授業力の向上を図る予定でおります。御理解をいただきますようお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

グランドデザイン