鍵盤ハーモニカ、早くふけるようになりたいな(1年生)6月4日の給食です。
【献 立】
セサミトースト チーズ入りサラダ チリコンカン 今日の給食は、チリコンカンです。チリコンカンは、テクスメクス料理(メキシコ風のアメリカ料理)で、アメリカ合衆国の国民食のひとつです。19世紀半ばに、メキシコから独立した、アメリカ合衆国に併合された、テキサス州南部で発祥いしたと言われています。テキサス州では、「州の料理」に指定していて、庶民的な料理のひとつです。チリコンカンは、挽肉と玉葱を炒め、そこにトマト、チリパウダー、、水煮にしたインゲン豆(金時豆、赤インゲン豆、ピントビーンズなど)などを加えて煮込んだものです。肉は牛肉であることが多いですが、豚肉、鶏肉、七面鳥の肉などでも作られています。仕上げに、マサ・アリナ(トルティーヤ用に石灰処理したとうもろこしの粉)やオートミールでとろみをつけることが多いようです。バーベキューソースやシナモン、コーヒー、チョコレートなどを隠し味に用いることもあるようです。今日は、大豆を使用したチリコンカンです。 学童歯みがき大会!実際に歯みがきに取り組んでいるときに、歯科衛生士さんに直接指導いただき自分の歯みがきの仕方を見直すことができました。「少し間違った磨き方をしていたみたいだけれど、今回の学習で正しい磨き方や歯について分かりました。」という感想が多く出ていました。 今回の取り組みは、6月6日(土)テレビ東京AM6:54〜7:00放送予定です。 なかよし班 第一回目遊びアンケートを回収した6年生は、これからどんな遊びを計画してくれるのか楽しみです。 6月4日(木)見てびっくり・・・立派なケースに、珍しいチョウやクワガタなどがぎっしりとピンで留められて標本にされているものでした。昆虫の好きな方が個人的な趣味で製作された標本と聞いていましたが、一見して博物館に置くレベルのものであることを感じました。 2階の理科室前の廊下に長テーブルを出し、展示することにしました。少しずつ標本が置いてあることに気がついた子ども達が来始めたようで、「あっ!」という声が聞こえるようになってきました。 外国語活動「ALTの授業」(6年生)6年生は、自己紹介や挨拶でのやりとりや50までの数字を英語で表現する学習をしました。英語のみで学習を進めています。はじめのうちは子どもたちは戸惑っていましたが、コミュニケーションを進めていく中で、少しずつ答えられるようになりました。子どもからは「ドキドキした」「次が楽しみ」という感想が多く、意欲的に取り組んでいました。 外国語活動を通して子どもたちのコミュニケーションの輪が広がっていくことを願っています。 6月3日(水)1,2年生が5校時に体育館に集まって、あさって行う校外学習の事前指導を行っていました。(写真下)大泉中央公園に出かける予定です。1,2年生のなかよし班で活動してオリエンテーリングをしたりします。子ども達がとても楽しみにしている様子でした。 ALTマイケル先生がいらっしゃいました!5年生は、My name is や What do you like? などの日常会話の練習や How many?などの数の聞き方の勉強をしました。 「英語とても楽しいですね。」「来週の授業が楽しみだな。」という感想が多く、意欲的な姿が印象的でした。交流給食も積極的に行い、充実した外国語活動を展開していきます! 6月3日の給食です。
【献 立】
カミカミライス じゃことごぼうのかき揚げ かぶと高野豆腐の味噌汁 今日の給食は、じゃことごぼうのかき揚げです。こぼうの千切りを入れたかき揚げにすることで、しっかりと噛むことを知ります。ちりめんじゃこは、主にカタクチイワシの稚魚で、しらす干しとの違いは、しらす干しは、名前の通り干したものをいい、ちりめんじゃこは、更に干したものをいいます。しらす漁では、とても目の細かい網ですくい上げるために、しらすの餌である動物性のプランクトンのエビやカニ、オキアミなどの甲殻類の幼生や、イカ、タコ、様々な魚の稚魚が混ざっていることがあります。(甲殻アレルギーをお持ちの方は要注意です)ちりめんじゃこのような小魚は、骨ごと食べられるのでカルシウムの供給源として優れています。その上、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも含まれているので、吸収が促進されます。 玉結び、なみ縫い、玉どめ!(5年生)新しい課題、なみ縫い、玉どめに取り組むときは集中して取り組んでいました。「難しい。」「どうすれば良いのだろう。」という声が多くあがっていましたが、数回の練習でどんどん上達し、最後の方の玉どめはとても丁寧にできていました。「けっこう上手にできるようになった。」という感想が多くあがるようになったので、よかったです。 このような課題を一つ一つ解決していき、作品作りを進めていけるようにしていきます。 6月2日(火)運動会の日は、本部席から各学年の演技や競技の様子を写真に撮りました。いつものように写真掲示物に編集し、校長室前の掲示板に貼りました。(写真上)来校された際は、ぜひご覧いただきたいと思います。 校内を回ると、運動会の振り返りを行う学級がたくさん見られました。5年生の教室では、運動会でがんばったことを作文用紙にまとめていました。(写真中)5年生は、初めての組体操を経験しました。6年生と一緒に組体操を行ったことで、自信になったこともあったでしょう。また、重さに耐えて友達を支えたり、怖い思いをしながら友達の上にあがった子もいたことでしょう。きちんと今の自分の思いを文章にまとめておくことは、今後の成長につながるはずです。 1年生の教室では、運動会の絵を描いていました。(写真下)クレヨンで楽しかったことやがんばったことの場面を思い出し、表現していました。来週土曜日の学校公開までに仕上げて掲示されるのではないかと思います。 6月2日の給食です。
【献 立】
キムチチャーハン にらともやしの炒め物 トックスープ 今日の給食は、キムチチャーハンにしました、暑さの続く中、毎日練習を重ねてきて、先週土曜日に集大成の運動会をしました。体力の消耗や疲れがとれるように、キムチチャーハンを入れました。キムチは、白菜などの野菜と、塩、唐辛子、魚介塩辛、ニンニクなどを主に入れた漬け物です。豊臣秀吉の「朝鮮出兵」の時に足元に入れていた唐辛子が、韓国に入ってきた際に「食材」として広まり、やがて定着したようです。 キムチは、乳酸発酵食品で大腸の中で健康によい働きをするバクテリア(ピロバイオティス)が含まれています。その他にタウリンやアスパラギン酸、ニコチン酸などを豊富に含みスタミナをアップさせます。豚肉を入れてさらにビタミンBで疲れを回復させます。 |
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