7月28日(火)本の読み聞かせを楽しみに、図書室にたくさんの子ども達が集まりました。図書館支援員の吉沢さんに本を読んでいただいた後は、「本のしおり作り」をしました。一人一人がしおりのデザインを工夫して、楽しくしおり作りに挑戦していました。 夏休み中も多くの子ども達が図書室を利用し、いろいろな本と出会っていけるとよいと思います。 7月27日(月)明日のわくわくスクール「お茶体験教室」で講師をしていただく福崎先生が、準備のためにたくさんの荷物を持って来校されました。明日の午後から低・高学年に分けて「お茶体験教室」を開いていただきます。今年も七夕茶会をテーマに指導していただくことになっているので楽しみです。和室に持ってきていただいた様々な道具の一つ一つについて話を聞いてみると、どれも目で見て楽しめるすばらしいものばかりでした。お茶をたてるお茶碗にもいろいろな形や絵が描かれているものがありました。(写真中)明日のわくわくスクールで教えていただくのが楽しみです。 区で行っている夏休み居場所づくり事業の「夏っこ」が、校庭にある広場室を使って、この夏休み中開かれています。夏休み中の土日以外は毎日利用することができるので、たくさんの事前登録がありました。部屋の中の様子を見に行くと、ちょうどお昼の時間帯だったので、友達とお弁当を食べている子がたくさんいました。(写真下)常時スタッフの方々がいて、子ども達に対応していただいています。今年度は、区内の学校のモデル事業として導入した取り組みにあたります。今後、利用していただいた方々のご意見をうかがいながら、区内全校に広めていくことになると思います。 3年生補充教室今までの内容を振り返りながら問題に取り組んだり、新しい問題にチャレンジしてみたりしながら、すすんで学習に取り組むことができました。 7月24日(金)学園小では、水泳の検定級を大きく4つの色ワッペンで区切っています。赤→黄→青→黒となっていて、それぞれの色でさらに4段階に級が分かれています。 低学年の検定の様子を見に行きました。1,2年生は、赤の級の子ども達がたくさんいて、先生の指示で水にもぐって検定を受けていました。(写真上)水の中に頭までもぐれると赤2枚です。ふし浮きが3秒できると赤3枚、けのびがしっかりできると赤4枚です。そして、黄色の級は、自由泳法で何m泳げるかで級が決まります。繰り返し夏休み中の水泳指導に通うことで、子ども達はどんどん級を上げていきます。夏休み明けの授業における水泳指導は9月の第1週までですので、ぜひ夏休み中の水泳指導で泳力を伸ばしてほしいと思います。 プールから空を見上げると、夏の入道雲が見えました。(写真中)今日は、午後からにわか雨の予報が出ていました。低学年の水泳指導が終わる頃、空が暗くなってきたので心配しましたが、雨に降られることはありませんでした。都内では、あちらこちらで一時的に雨が強く降ったようです。学校の周辺では、遠くで雷の音が聞こえたものの、大雨の心配をせずに過ごすことができました。 今週の始めから、各教室で行われていた工事がほぼ終了しました。校内LANが全教室(特別教室も含む)に設置されました。教室の黒板の左下に校内LANの接続場所が取り付けられました。(写真下)今後、検査をしてから使用できるようになります。 夏季学力補充教室【6年】7月23日(木) その2以前、キューピーマヨネーズで開発をされていた方が中心となり、授業を進めていただきました。前半は、工場でどのようにマヨネーズが作られているかを教えていただきました。水と油は、よくかき混ぜても分離してしまいます。ところが、卵の黄身を入れることで油を乳化させ、マヨネーズを作ることができます。 後半は、いよいよマヨネーズ作りです。まず最初に、先生がお手本としてマヨネーズを作りながら、コツを教えてくださいました。(今回の分量と作り方は、一流レストランでのシェフが作るマヨネーズと同じとのことでした)材料は、サラダ油と酢、卵(黄身のみ)、塩、マスタード、レモン汁少々・・・これだけです。 お手本を見て学んだ後は、子どもだけで作る番でした。油の入れ方とかきまぜ方が難しかったようでした。ほとんどの班が1回で成功せず、やり直すことになりました。でも、2回目は大成功でした。マヨネーズらしくクリーム色になってくると、子ども達は喜んで味見をしていました。クラッカーにたっぷりマヨネーズをつけて味わっていました。 衛生面を考えて、マヨネーズを持ち帰らせることはできませんでしたが、こんなに手軽に作れるのなら、ぜひ家庭でも手作りマヨネーズに挑戦してもらいたいと思いました。(ただし、コツが必要です) 7月23日(木)10時から、1,2年生30名が集まり、「香りの粒」の実験教室を行っていただきました。実験の前半は、吸水性樹脂の特性について実験を通して理解する内容でした。吸水性樹脂は、水と混ぜるとゲル状になり、その名の通り水をよく吸収します。次に、食塩を入れてかき混ぜると、樹脂の中に含まれる水分が出てきます。低学年の子ども達には難しい内容ですが、浸透圧の違いによる変化を実験で調べることができました。 後半は、「香りの粒」・・・芳香剤を作る実験です。まず、水分を含んだ吸水性樹脂に香りをつけます。(バラの香りか海の香りを選びました)次に、色素で色を付けて出来上がりです。(青かピンクの色を選びました) 吸水性樹脂がいろいろなところに利用されているということも教えていただきました。保冷剤やおむつなど、身近なところで使われています。子ども達は、自分が作った「香りの粒」を大切に持ち帰っていきました。 一回目の補充教室を行いました!(4年生)
今日の学力補充教室では、3クラスに分かれて算数や国語の復習を行いました。
「わり算の筆算」の復習では、“たてる”“かける”“ひく”“おろす”の順番で筆算を行うことをもう一度学習しましたが、中にはかけ算があいまいな子もいました。補充教室を利用しながら、この夏に苦手な学習内容を克服できるようにがんばっていきましょう。 学力補充教室(1年生)楽しく今までの勉強を振り返り、9月からさらに楽しい学校生活を送れようにしていきましょう。 学力補充教室(2年生)算数では、7月までに学習した計算や長さの測定のしかたの復習、国語では、「〜は」「〜を」などくっつきの言葉の復習をしました。 1時間という限られた時間でしたが、とても集中して取り組み、たくさんの問題を解いていました。 夏休み中に、学習したことをしっかり復習していきましょう。 学力補充教室(5年生)補充教室ではありますが、普段の学習と同じように3つのコースに分け、それぞれの課題に応じて問題に向かいました。 「明日の学力補充教室もしっかりがんばります!」と言っていた子どもも多く、意欲的な姿がとても印象的ですばらしいく感じられました。 夏季水泳指導も始まり、補充教室も続けてあります。自分の課題に向き合ってがんばりましょう! 7月22日(水)昨日から、校内にたくさんの人達が入り、校内LAN設置工事が行われています。(写真中)練馬区では、教育ICT環境の整備の一環として、来年度までの2年間で区内全小中学校に校内LANを整備することになりました。本校は今年度工事が行われることになり、今週土曜日までに全教室に校内LANが整備されます。ICT環境をどのように教育に生かしていくか、今後その利用について検討を重ねていきたいと思います。 夏休みのわくわくスクールの準備が進められています。明日、理科室で行う「理科実験教室」の指導をしていただくディレクトフォースの方々から、実験資材が宅急便で届きました。1,2年生には「香りの粒」の実験、そして3年生以上には「マヨネーズ」の実験をします。実験教室に参加する児童には、先週木曜日に詳しいプリントを渡しました。用意するもの等をよく確認して、参加するようにさせてください。 8月3日(月)に行う「ニコットとものづくり」で講師をしていただく澤瀬さんから、当日作る「サンキャッチャー」の見本作品を見せていただきました。(写真下)名前のイニシャルを入れるところは、厚めのブラバンで作るそうです。つるして飾るとキラキラと輝くことから「サンキャッチャー」と名付けたそうです。 7月21日(火) その2午後、視聴覚室で教員の研修会を行いました。石神井警察の方を講師とした不審者対応の研修会です。毎年9月の避難訓練は、不審者対応訓練を全校で行っています。それに合わせて、警察の方々から防犯のための話をうかがいました。さらに、刺股(さすまた)の使い方を指導していただきました。校内何ヶ所かに刺股が置いてありますが、なかなか手にする機会がないのが現状です。どのように扱い、不審者の動きを封じるかということを身をもって教えていただきました。(写真下)先生達も真剣に研修に参加していました。 7月21日(火)明日から夏季水泳指導が始まります。今週、来週と、たくさんの子ども達が参加することでしょう。体育館の受付や着替えの場所を先生達が準備していました。(写真下)プールも、連休中にプールロボットを借りてきて念入りに掃除をしました。明日から学校のプールが子ども達を待っています。また、学力補充教室が始まる学年もあります。それぞれの時間をよく確認して参加させてください。 生活指導の話お楽しみパーティー(ひまわり学級)体を動かした後は教室に移動して、かき氷パーティーです。5、6年生が中心となり、全員分のかき氷を削ったりシロップをかけてくれました。味は三種類。イチゴ、メロン、ブルーハワイです。食べた後お互いに舌を見せ合って「わたし緑色になってる?」と話したり「おいしい!おかわり!」と言ったりしていました。 夏休み前、みんなで楽しく過ごすことができました。また9月に元気な笑顔を見られることを楽しみにしています。 7月17日(金)夏休みの生活指導については、各教室に戻ってからも担任の先生から学年の実態に合わせて行っています。1年生の教室では、夏休みのきまりのプリントをもとに、休み中のやくそくを一つ一つ確認しながら指導していました。(写真上) 今日は、校内のあちこちの教室からにぎやかな声が聞こえてきました。お楽しみ会を行った学級が多かったようです。1年生の教室では、いす取りゲームをしていました。(写真中)また、ひまわり学級では、かき氷作りをしていました。(写真下)3種類のシロップから各自が好きなものを選んで注文し、高学年がかき氷作りを担当していたようです。 台風の影響で、午後から風が強くなってきました。たくさんの荷物を持って子ども達が下校しました。1学期前半の学習の成果を確認するとともに、夏休み中も健康な毎日を過ごせるようにしてください。 7月17日の給食です。
【献 立】
うなぎのひつまぶし じゃがいもと野菜の味噌炒め にらとえにきのすまし汁 今日は、「うなぎのひつまぶし」にしました。今月の21日は、土用の丑の日です。古くは、万葉集の時代から体力がつく食品として、夏の暑い盛りに食べられていたそうです。うなぎには、たんぱく質、ビタミン類、鉄分、カルシウムが、たくさん入っています。特にビタミンB1は、疲労回復の効果があります。家庭では、2合の炊いたごはんに、きゅうり1本(薄い輪切り)、みょうが2から3本(縦半分に切り斜め薄切り)、大葉5から6枚(縦半分に切り千切り)、うなぎ長焼き1枚(縦半分に切り8ミリ幅に切る)、すし酢大さじ2杯、米酢大さじ1杯、うなぎのたれ1袋を混ぜて出来上がり。簡単にできておいしいですよ。(うなぎは、あらかじめ温めておくか、軽く焼いておく) セーフティ教室(4〜6年生)その後、各学年ごとに「万引き防止」のロ−ルプレイを実施しました。4年生「万引きに誘われたら、はっきり断る。」5年生「万引きの見張り役を頼まれた。万引きをするのと同じことなので、はっきり断る。」6年生「万引きしてきたお菓子をあげると言われた。もらって食べることは、万引きをするのと同じことなので、はっきり断る。」のロ−ルプレイでした。どの子も大きな声でしっかり断ることができました。 明後日から始まる夏休み、安全に楽しく生活できるように約束を確認して終わりました。ぜひ、お子さんに今日の学習を聞いてみてください。4時間目の「協議会」に参加してくださった保護者の方、地域の方ありがとうございました。 セーフティ教室 低学年(1〜3年)不審な人とは出会わないことが一番ですが、万が一に備えて「いかのおすし」を実践できるようにしておきましょう。 |
|