調理(ひまわり学級)

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 ひまわり学級全員で調理をしました。1・2・3年生はデザートのチョコチップケーキ、4・5・6年生は鍋を作りました。
 1・2・3年生は今年度初のオーブンを使った調理です。卵を割ったり、生地をあわたて器で混ぜたり、ひとつひとつの行程を丁寧にやりました。みんなケーキ作りを楽しんでいて、「できたぁ!!」と笑顔でできたケーキを眺めていました。
 4・5・6年生は鍋です。4つの班それぞれで何鍋が良いか話し合って、すき焼き鍋と味噌ベースの寄せ鍋、とんこつ鍋になりました。たくさんの野菜を包丁を使って切りました。さすが高学年、均一の大きさで切ることができていました。
 全学年集まって会食をしました。4・5・6年生が作った鍋のふたが開くと、1・2・3年生から歓声があがりました。「おいしい」「おいしい」どの班からもそんな声が聞こえました。食後のデザートが出てくると、今度は4・5・6年生から「すごい」「おいしい」という声が聞こえました。
 みんなでおいしく楽しく食べることができ、大成功に終わりました。

園児さんとおみせやさんごっこ♪(1年生)

 2月4日、一年生は、幼稚園、保育園の子どもたちと交流会をしました。おみせやさんごっこをしました。一年生がおみせやさんになり、自分たちで作った紙の品物を優しく渡すことができました。最後には、みんなで「せかいじゅうの子どもたちが」を歌い、とても楽しい交流会となりました。

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2月5日の給食です。

【献 立】
きらきらピラフ
トマトとじゃが芋のスープ
りんごゼリー

 今日の給食は、デザートにりんごゼリーを作りました。ゼリーを固めるために粉末寒天を使います。寒天はテングサ、オゴノリなどの紅藻類の粘液質を冷結・乾燥させたものです。英語でアガーと呼びます。寒天は、江戸時代の初期に、今の京都で旅館を営む主人が、戸外に捨てたトコロテンが凍り、日中は融け日が経って乾燥したものを発見し、これでトコロテンを作ったところ前よりおいしく、海藻臭さがないものができたことから始まったそうです。寒暖差の大きい地域で、農閑期の副業として寒天作りが広まったそうです。自然に頼らない工業的な寒天製造法で作られたものが、とても便利な粉末寒天です。
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2月4日の給食です。

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【献 立】
食パン
手づくりいちごジャム
大豆入りコロコロ野菜サラダ
コーンポタージュ

 今日の給食は、手作りのいちごジャムを作りました。いちごは独特な芳香があり、ビタミンCがたっぷりと含まれ、抗酸化作用のあるアントシアニンも含んでいます。流通しているいちごのほとんどは、ハウス栽培のものです。日本での生産量は、年間約20万トンで、ほとんどは11月から4月に収穫されます。
 いちごジャムは、ざく切りにしたいちごに砂糖をまぶし、レモン汁を加え、じっくりと煮るといちごジャムができあがります。

2月4日(木)

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 校長室のコチョウランのつぼみが開き始めました。(写真上)中輪のピンク色の品種です。4年前にいただいた寄せ植えを、一鉢ずつに分けて育ててきました。毎年この時期に咲くと、贈っていただいた方の温かな気持ちがまたよみがえって伝わってきます。来週土曜日から世界らん展が東京ドームで開催されます。今回はどんな花が日本大賞に選ばれるのか楽しみです。
 先週火曜日に行った6年生の社会科見学の写真が出来上がり、視聴覚室前に掲示されました。(写真中)6年生にとっては、小学校で最後の写真販売になります。最後に撮った国会議事堂の正面玄関でのクラス写真もとてもよく撮れていました。
 今日の集会は、来週のロング集会のお店紹介を行いました。体育館に全員が集まると、もうすでにステージ上には各クラスの代表者が看板を持って座っていました。6年生から順に、自分達のクラスで開くお店を上手にアピールしていました。(写真下)お店の種類に重なりがないように、1月に各クラスから出た希望を代表委員会で調整して決めています。
 今週から、段ボールやペットボトルを持って登校してくる子が見られるようになりました。ロング集会は、10日(水)の1〜3校時に行います。各学年の実態に合わせて、工夫して準備を進めていきます。当日の子ども達の様子をぜひご覧いただければと思います。

ロング集会紹介集会!

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 今日の集会は、ロング集会紹介集会を行いました。各クラスのお店がどのようなゲームになっているかを発表しました。各クラスの代表の児童がきちんとおもしろいところや注意事項などの説明をしていました。お化け屋敷や射的など定番のお店や学園クエストのように名前からわくわくするようなお店もたくさんありました。
 現在、どのクラスもみんなで協力してお店の準備を進めています。どのようなお店になるかとても楽しみです!本番は来週の水曜日1〜3校時です。

豆まきをしました。(ひまわり学級)

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 2月3日(水)は節分ということで豆まきをしました。
 朝、学級全員で教室に集まり、節分についての絵本読み聞かせを聞ききました。それぞれの心の中にオニがいることを知り、自分の中にはどんなオニがいるかを聞くと「だらけオニ」「お菓子を食べ過ぎちゃうオニ」などのオニがあがりました。すると突然教室に赤鬼と青鬼が現れました。子供達は怖がりながらも勇気を出して豆をぶつけ、オニを退治しました。
 ほっとしたあとは年の数だけ豆を食べ、健康を祈りました。

2月3日(水)

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 今日は2月3日の節分です。ひまわり学級では、1校時に豆まきをしました。子ども達を集めて節分の話をしていたところに、突然赤鬼と青鬼が教室に入ってきました。(写真上)なんとなく鬼がやってくることが想像できた子も、さすがにびっくりしたようです。さっそく子ども達に豆まき用の豆を渡し、「鬼は外!」と投げつけて退治しました。
 今日は各ご家庭でも豆まきをするところが多いのではないでしょうか。無病息災を願うとともに、自身の弱い心の鬼をしっかり退治できるとよいと思います。
 2校時に、ひまわり学級月グループの国語の授業を見に行きました。「説明文を読もう」という学習で、ちょうど節分にちなんだ説明文を扱っていました。繰り返し音読をしたり、プリントの問題に答えたりと、少しずつ読み取る力がついてきているようでした。(写真中)
 3校時は、4年生の図工の授業を見に行きました。「つくって つかって たのしんで」という題材で、工作用紙で箱を作りながら作品のイメージをふくらませていく学習内容でした。カッターの使い方を子ども達に指導するために、全員を集めて先生が見本を示していました。(写真下)定規とカッターを使って、慣れてくるととてもきれいな直線が切れるようになってきます。また、折り目をしっかりつけるためにもカッターが大切な役割を担います。どの子も自分の作品に夢中になって取り組んでいました。

2月3日の給食です。

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【献 立】
やこめ
ホキの香味だれ焼き
キャベツのごま和え
金時汁

 今日2月3日は節分です。節分は中国から伝えられた風習で、春を迎えるにあたって、邪気や災難を払い新しい年の福や善を願い、春を呼ぶ行事です。節分の日には豆をまきますが、これは昔から穀物や果実には「邪気を払う力」があると考えられていたため、豆をまくことで豆の力により邪気を払い、福を呼び込むために行われるようになったといわれています。
 今日は、節分の日にちなんで大豆入りの「やこめ」を出しました。大豆は良質なたんぱく質やカルシウムが含まれた食品です。今日はそんな大豆を柔らかく煮て、もち米入りのおこわに混ぜ込みました。

2月2日の給食です。

【献 立】
じゃこ入りわかめご飯
ツナいり卵焼き
スティック野菜サラダ
白菜スープ

 今日の給食は、霜で甘くなっている旬の白菜を使ったスープです。白菜は、日本では冬の野菜として好まれ、多く栽培、利用されています。日本で今の形の白菜が食べられるようになったのは、20世紀に入ってからです。日本での生産量は、大根、キャベツに次ぐ3番目に多い野菜です。白菜の栄養価は、外側の葉ほど高く、霜にあたると甘味がでておいしくなります。また、生で食べるとシャキシャキした歯触りがあり、煮込むと軟らかくなります。栄養価は、それほどありませんが、抗がん作用のある物質に富んでいます。日本では、煮物、汁物、炒め物、鍋料理、漬け物などに使われています。日本では、加熱料理に使用されることが多いですが、アメリカでは主にサラダとして広まっているそうです。
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2月2日(火)

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 1年生が、あさって行う幼稚園・保育園との交流会に向けて、準備をしていました。(写真上)今年は、1つの幼稚園と2つの保育園それぞれの年長さんを招いて、体育館で交流会をする予定です。
 当日は、「にこにこしょうてんがい」と題し、1年生がいろいろなお店を用意します。そして、園児に買い物を楽しんでもらうことを中心に交流をします。1年生の子ども達は、昨年は逆の立場で学園小にやってきて、当時の1年生にやさしくしてもらいました。今度は一つ歳下の子ども達を楽しませてあげる番です。どんな交流会になるか、今から楽しみです。
 今日は、4人の先生方の授業を見て回りました。1校時は、3年生の音楽の授業を見ました。リコーダーの練習をどの子もがんばっていました。3年生になってから初めてリコーダーに取り組み、少しずつ難しい曲を吹けるようになってきました。学年全体のリコーダー奏に発展させ、3月の6年生を送る会の出し物にするようでした。
 3校時は、ひまわり学級3,4年生「星グループ」の国語の授業を見ました。カンジー博士が登場し、水黒板を使って新しい漢字の書き方を学習していました。(写真中)ひまわり学級の子ども達も、少しずつ身近な漢字の読み書きを練習しています。日課帳に書ける漢字が日に日に増えてきているようです。
 4校時は、家庭科室で5年生のエプロン作りの授業を見ました。今日は、エプロンにポケットをつけるところを中心に実習をしていました。ミシンの使い方にもだいぶ慣れてきているようでした。
 6校時は、3年生の理科の授業を見ました。(写真下)「ものの重さをしらべよう」の学習で、「同じ体積でものの種類が違うと、重さはどうなるか」という実験をしました。鉄とガラスと木でできた同じ大きさの球をそれぞれ電子てんびんで重さを量って比べていました。鉄のスプーンとプラスチックのスプーンとでは重さが違うということなど、子ども達は生活の中で体感しているところがあります。それをきちんと実験で確かめるのが理科の時間です。グループで協力して実験をしていました。

2月1日(月)

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 今日から2月に入りました。今朝の全校朝会では、「継続は力なり」という話をしました。先々週、板橋区にある志村学園に行った際に、玄関を入ったところに校訓として、「継続は力なり」の文字が書かれていました。志村学園は、都立の特別支援学校の一つです。高校生が職業訓練を学ぶコースがあります。日々の授業で訓練を重ね、社会に出るための技能を身につけさせるということで、「継続は力なり」を掲げて教育を行っているようでした。
 学園小の子ども達にも、毎日の積み重ねを大切に指導していることがあります。先月から取り組み、今週木曜日まで実施することになっている「マラソン週間」もそのうちの一つです。今日も中休みに子ども達に混じって、毎日の目標としている7周を走りました。他にも、毎日の宿題や国語の音読など、学校教育で「継続は力なり」を大切にしている部分があります。ご家庭からも励ましの声をかけ、何事にも続けてよかったと思える子ども達を育成していきましょう。
 全校朝会では、表彰をいくつかしました。連合図工展(写真上)や読書感想文の出品証、そして区の児童表彰です。年間を通じていろいろな表彰を全校朝会で行っていますが、自身の得意なところが認められ、さらに今後の活動の励みになればと願っています。
 2校時に、算数科室で行われた5年生の授業を参観しました。図形の学習を少人数グループで行っていました。(写真中)正八角形の特徴を調べ、その特徴を使って作図する内容でした。個別に先生がていねいに対応してあげていたので、どの子も正確に作図する力がついてきていました。
 5校時は、ひまわり学級低学年教室で、1〜3年生の生活単元の授業を参観しました。今週金曜日に実施する調理学習のための、事前学習を行っていました。先生の説明を聞いているだけでなく、計量カップや電子てんびんの使い方を練習したり、生クリームのしぼり方を練習したりしていました。(写真下)低学年は、チョコチップケーキを作る予定です。

2月1日の給食です。

【献 立】
ビビンバ
コムタンスープ

 今日の給食は、ビビンバです。ビビンバは、韓国料理の一つで丼などにご飯、ナムル、肉、卵などの具を入れ、コチジャンやごま油なども入れて、よくかき混ぜて食べる料理です。韓国観光公社では、「大晦日に残った食べ物は、新年まで持ち越さない風習があり、残った食べ物をご飯と混ぜて食べたのがビビンバの始まりと説明しているそうです。日本では、焼き肉店のご飯ものメニューの一部でした。
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1月29日(金)

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 3校時に、東京都教師養成塾生の最後の授業がありました。(5年生「わらぐつの中の神様」)今まで数多く授業を積み重ね、実習生から教員へと自身の意識も変わってきたようです。自信をもって授業を行っていました。(写真上)
 今年度の4月から、毎週1回程度の割合で5年1組に入り、実習を続けてきました。今週は連続実習として、月曜日から金曜日まで続けて実習に取り組みました。毎月1回、養成塾の担当教授の厳しい指導を受けながら、よくがんばりました。子ども達には、来週木曜日の集会の時間にお別れのあいさつをしてもらう予定です。学園小で身につけたことを基に、4月からは教員として教壇に立ち、活躍することを期待したいと思います。
 4校時に、6年生の体育の授業を見に行きました。「ソフトバレーボール」の授業でした。(写真中)気温の低い体育館でしたが、きびきびと子ども達が動き、練習からチームの作戦タイム、ゲームまで、しっかりと指導されている様子が感じられました。ビーチボールのような軽いボールを使用し、男女を問わずだれもが楽しめる運動として工夫されていました。何よりも子ども達が、とても楽しそうに運動していました。
 先週木曜日まで区の美術館で開催されていた、連合図工展の作品が返ってきました。出品作品は、図工室前の廊下に展示してあります。(写真下)出品証も届いているので、来週月曜日の全校朝会で表彰する予定です。

1月29日の給食です。

【献 立】
回鍋肉丼
小松菜スープ
つぶつぶみかんゼリー

 今日の給食には、「つぶつぶみかんゼリー」をデザートに出しました。みかんには、「みかんが色づくと医者が青くなる」ということわざがあります。ことわざがあるように、みかんにはビタミンCがたっぷりと含まれています。その他にビタミンE、カルシウムなどの様々な栄養が含まれています。そのために、食べるだけで風邪などの病気を防ぐ働きが期待できます。みかんには、皮の部分を食べるきんかんなどの種類と実を食べる種類があります。寒い冬には、みかんなどのビタミンがたっぷり含まれる果物を食べて風邪などの病気を防ぐようにするとよいですね。今日は、「全国学校給食週間」の最終日です。昔から子どもの心と体の成長を支えてきた学校給食の由来を知る良い機会です。参考にして頂ければ幸いです。
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二分の一成人式

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 今日は二分の一成人式本番でした。4年生は今日までに10年間育ててくれたお家の方にたくさんの「ありがとう」を伝えようと一生懸命準備をしてきました。
 まず、今日の音楽集会で、合奏と歌を披露しました。少し緊張した様子の子ども達でしたが、心を一つに演奏と歌を歌うことができました。
 そして、5校時はいよいよ本番。呼びかけ、群読、合奏、合唱も、どれも今までで一番良い出来でした。子ども達の思いがたくさんつまった素敵な式になりました。短い準備期間の中で大変よくがんばりました!!

音楽集会

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 今回の音楽集会は、4年生が二分の一成人式で演奏する音楽の発表でした。一曲目の合奏「チキチキバンバン」は、楽しいメロディが子ども達のお気に入り。ノリノリで演奏できました。二曲目は「十歳の記念日」。十歳の子ども達の心情をつづった歌で、感謝の気持ちを込めて、丁寧に歌えました。4年生の一生懸命な気持ちが伝わったのか、みんな真剣に聴いていました。

1月28日の給食です。

【献 立】
ご飯
豆もやしのナムル
韓国風肉じゃが

 今日の給食は、「韓国風肉じゃが」です。韓国風肉じゃがは、コチジャンやごまを使った肉じゃがです。定番の肉じゃがに、コチジャンやごまをトッピングすると、味の変化が楽しめます。「全国学校給食週間」4日めです。学校給食が始まったばかりの頃は、食糧の不足によって、日常の生活で栄養が不足気味の子ども達に、栄養を補給をするための食事として提供されていました。現在の学校給食は、バランスの摂れた昼食の提供と共に、「生きた教材」として子ども達が生涯健康に過ごせるように、「食」ということを学ぶ場でもあります。
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1月28日(木)

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 先日区の美術館で行われていた連合書き初め展の作品が戻ってきました。職員室前の廊下に掲示してあります。(写真上)学校の代表として出品した作品だけに、とても立派な字で書けています。書き初めに書く「学年と名前」も大切な作品の要素です。じょうずに筆を使い、一画一画をとてもていねいに書いた様子が伝わってきます。校内書き初め展は明日で終了しますが、この代表作品は、2月に入ってからもしばらく掲示しておきます。ぜひご覧ください。
 今朝の音楽集会で、4年生が合奏と合唱を発表しました。今日の午後行われる2分の1成人式で発表する曲でした。今まで練習してきた成果を、全校児童にも聞いてもらおうということで発表しました。
 4年生は、続けて1校時に体育館で最後の学年練習をしていました。ひな壇に立って呼びかけをしたり、スクリーンに小さい頃の写真や将来の夢を映したりしていました。(写真中)午後には、保護者会と合わせておうちの方々の前で発表することになります。20歳の成人のちょうど半分の10歳を迎えた子ども達です。今までの成長を振り返るとともに、しっかり感謝の気持ちを伝えられるように練習をしていました。
 2校時に、2年生の国語の授業を見に行きました。「なかまのことばとかん字」の学習をしていました。(写真下)今まで習ったいろいろな漢字や熟語を使い、意味のまとまりに着目して仲間分けをしたりする内容でした。2年生のこの時期になると、すでにたくさんの漢字を習い、読み書きができるようになっているものです。進んで手を挙げ、問題に取り組んでいました。

外国語 マイケル先生の授業(ひまわり学級)

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 27日(水)に4〜6年生でマイケル先生の最後の英語の授業がありました。朝の会で「3時間目はマイケル先生だよ。」と伝えると、子ども達は大喜び!とても楽しみにしていました。
 授業が始まると先生の明るさと笑顔にどんどん引き込まれていきました。今日は「アルファベット、建物の名前(学校、病院など)」を歌やゲームで楽しみながら勉強しました。子ども達はとても意欲的に何度も手をあげていました。最後に先生は1人ずつの顔を見ながら「かっこいい!」「よくできました!」などと声をかけてハンコを押してまわりました。嬉しそうな子ども達の笑顔がとても印象的でした。

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学校行事
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