2月24日(水)献立![]() ![]() ・ごはん ・手作りふりかけ ・白菜のゆず味噌和え ・肉豆腐 ・ぽんかん ・牛乳 今日の果物は、ポンカンです。1月から2月が旬で、種はありますが、皮はむきやすく、甘くて香りが強いのが特徴です。ポンカンの「ぽん」は、インド地方の地名「ポーナ」、「かん」は柑橘類の「カン」からつけられたそうです。 2月23日(火)献立![]() ![]() ![]() ![]() ・セサミパン ・ほうれん草とチーズの卵焼き ・豆のサラダ ・かぶのスープ ・牛乳 〔写真右〕 焼き上がった卵焼きです。 今日の卵焼きには、ほうれん草が入っています。ほうれん草は、おひたしや炒めもので食べることが多い野菜です。昭和初期までの日本のほうれん草は、葉肉が薄く、あくの少ない東洋風でおひたしに向いています。一方、西洋種は葉肉が厚く、崩れにくいのでバター炒めなどの高温の料理に適しています。1年中、栽培されるほうれん草ですが、季節によって品種や栽培日数が異なるため、栄養的には冬のほうが優れています。 2月22日(月)献立![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・厚揚げのハンバーグ ・白菜のレモン和え ・なめこの味噌汁 ・牛乳 〔写真右〕 焼き上がったハンバーグです。 今日の厚揚げのハンバーグには、細かくした厚揚げとひき肉、ひじき、レンズ豆を混ぜ合わせ、ひとつひとつ丁寧に成形し、オーブンで焼きました。食材同士をくっつけて、形が崩れないようにする役割のあるつなぎとして、いつものハンバーグは卵を使っていますが、今日はすりおろしたれんこんを使っています。 2月19日(金)献立![]() ![]() ![]() ![]() ・醤油ラーメン ・揚げぎょうざ ・デコポン ・りんごジュース 〔写真右〕 餃子はひとつずつ包んで手作りしています。約720個作りました。 今日は、1年生から6年生までが混ざった、たてわり班の交流給食で、いつもと違う教室やお友達と食べる給食でした。今日の醤油ラーメンは、鶏がらと鰹節でとった、あっさりした味のスープです。また、学校の餃子は、ひとつずつ手作りです。15cmもある皮に具を包むので、1人1個ですが、食べ応えがあります。 2月18日(木)献立![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・魚のにんにく味噌焼き ・おかか和え ・三つ葉入りすまし汁 ・牛乳 〔写真右〕 焼き上がったさばです。 今日の魚は、さばです。「さばの生き腐れ」という言葉があるように、さばが他の魚よりも早く鮮度が落ちることで有名な魚です。そのため、冷蔵庫が十分でなかった昔は、生きの悪いさばを食べてじんましんがでるようなことがよくありました。さばには、血液をさらさらにする等、からだに良い栄養素がたくさん含まれています。 校内持久走大会(第3学年の部)![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は校庭のトラックを5分間走り、その間に走った距離を記録する方式で行いました。 日頃の自主的な取組と体育の学習での学びにより、途中歩き出してしまう子も少なく、改めて「本校の子供は鍛えられているな」と思いました。 2月17日(水)献立![]() ![]() ![]() ![]() ・ハヤシライス ・シーザーサラダ ・牛乳 〔写真右〕 クルトンは、食パンをサイコロ状に切り、オーブンで焼いた手作りです。 ハヤシライスは、薄切りのお肉とたまねぎを炒め、トマトケチャップやソースで味付けして作ります。日本で生まれた料理です。ハヤシライスと名前がつけられたのには、いくつかの説があります。「細切れ肉のごはん」という意味の「ハッシュ・ド・ライス」がなまって、ハヤシライスになったという説やはやしさんという人がこの料理を考え出したという説です。また、急いでいるお客さんのために作った早いご飯なので、ハヤシライスと名付けたというおもしろい説もあります。 クラブ発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日(木)に、その中から3つのクラブ(音楽・ダンス・和太鼓)が1年間の活動の成果を全校児童の前で発表しました。 その他のクラブについては、2月26日(金)まで、ポスター発表の形で南校舎1階の職員室前の廊下にての発表となります。 学校にお越しの際はぜひ御覧ください。 校内持久走大会(第6学年の部)![]() ![]() ![]() ![]() 大勢の保護者の方が駆けつけてくださり見守る中、どの子も一生懸命走りました。 5年生も2月24日(水)に同一コースを走る大会を予定しております。ちなみに3年生は校庭を5分間、4年生は7分間走った距離を競う大会を実施します。 毎朝5分間、これまで自主的に走ってきた朝マラソンの成果を発揮するときが来ました。子供たちには苦しいと思いますが、自分に負けずに精一杯がんばってほしいと思います。 2月16日(火)献立![]() ![]() ![]() ![]() ・明日葉パン ・かぼちゃのコロッケ ・ボイル野菜 ・バミセリスープ ・牛乳 〔写真右〕 蒸してつぶしたかぼちゃやじゃがいもを1つずつ成形しています。 今日は、約600個を作りました。 今日は、コロッケです。コロッケは、フランス料理の「クロケット」がなまったものです。「クロケット」の語源は、「クロッケー」というスポーツに使われる道具に形が似ていたことと、「カリカリしたもの」という意味のフランス語「クロッカー」から名付けられたといわれています。今日はかぼちゃが入ったコロッケです。 2月15日(月)献立![]() ![]() ・練馬ごはん ・塩昆布和え ・じゃがいもと厚揚げの煮物 ・みかん ・牛乳 今日は、じゃがいもと厚揚げの煮物です。厚揚げは豆腐を厚めに切って、油で揚げたものです。油揚げのように中までしっかり揚げきらないので、「生揚げ」とも言われます。 料理をする前に熱湯をかけて油抜きすると、調味料がよくしみこんでおいしく仕上がります。 2月12日(金)献立![]() ![]() ・エクレアパン ・コーンサラダ ・白菜のクリーム煮 ・いちご ・牛乳 今日は、2月のお誕生給食です。エクレアは、細長く焼いたシュー生地にクリームをはさんで、上からチョコレートをかけたお菓子です。今日はエクレア風に、チョコレートをかけたパンを作りました。 長縄大会
2月13日(土)の朝に体育朝会の一つの取組として、長縄を用いた「長縄大会」(8の字跳び)を行い、学級ごと、長縄を旋回させ、5分間で何回跳べるかを競い合いました。
高学年からは、これまでの練習での記録を塗り替えたのでしょう、「終了」の合図とともに「ワー!」「やったー!」と、歓声が上がる学級もありました。自分の学級の記録はその場で知ることができますが、全学級の順位等の結果は「来週発表」とのことです。楽しみですね。 関町小では、この他にも体力向上の取組として年間を通して行う5分間の持久走「朝マラソン」に取り組んでいます。 その年間の成果を発揮・強化する取組として、1・2月には「マラソン月間」、2・3月には「持久走大会」(3年生以上)の取組を実施しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 幼保小連携(幼稚園児と1年生児童との交流)![]() ![]() ![]() ![]() お互いに緊張した中、主に幼稚園児が小学校の教室で授業を体験する交流活動でしたが、1年生の子供たちはお兄さん・お姉さんらしく学習をリードしていました。 2月19日(金)には、関町第二保育園の年長さんとの同様の交流活動が予定されています。 2月10日(水)献立![]() ![]() ・中華おこわ ・華風大根 ・栗米湯(スーミータン) ・粒みかんゼリー ・牛乳 今日のスープは、栗米湯(スーミータン)です。栗米湯とは、中華風のスープで「とうもろこしの卵スープ」のことです。スーミーは「栗米」と書き、中国語でとうもろこしの意味があります。タンはお湯の「湯」と書き、スープという意味があります。片栗粉でとろみをつけ、卵でとじているので、冷めにくく温かく食べてもらえるスープです。 2月9日(火)献立![]() ![]() ・ごはん ・鮭のちゃんちゃん焼き ・大根のごま酢和え ・野菜碗 ・牛乳 鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理です。鮭の上に、玉ねぎ、人参、キャベツ、ピーマンなどの野菜をのせ、みそやバターで味付けします。外に大きな鉄板を置き、その上で焼いて食べます。「ちゃん」は場所によっては、「お父さん」の意味があります。お父さんが豪快に作るので「ちゃんちゃん焼き」といわれています。また、鉄板にへらがあたる音がちゃんちゃんと言うので、「ちゃんちゃん焼き」という名前がついたともいわれています。 2月8日(月)献立![]() ![]() ・和風カレー丼 ・油揚げのサラダ ・りんご ・牛乳 今日は、和風カレー丼です。和風カレー丼は、鶏がらではなく、和風のかつおだしを使っています。いつも食べているカレーは、小麦粉とバターでとろみをつけますが、今日は米粉と油を混ぜ合わせたものを使って、とろみとこくを出しました。 2学期前半を振り返って![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は夏休みが明けてから、運動会、移動教室、学芸会と大きな行事が続きましたが、子供たちの、いつも全力で楽しみながら取り組む姿が印象的でした。 新しい年が明け、5年生の日々も残り3ヶ月となります。その中でもっと多くの出来事を経験し、更に大きく成長していけるよう支援していきます。 ※こちらの記事の掲載が2月になりましたことをお詫びいたします。(管理者) さつまいもほり![]() ![]() ![]() ![]() お掃除教室
12月11日(金)に1年生を対象にダスキンお掃除教室が開かれました。掃除をする理由・ほこりが与える影響などの説明を受けた後、ほうきやちりとりの正しい使い方、雑巾の絞り方を体験しました。大掃除週間が始まり、子供たちは早速学んだことを生かして掃除をしています。
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