関町小学校の教育活動やお知らせを掲載しています

2月9日(木)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・茶めし
・ごま味噌和え
・おでん
・みかん
・牛乳

 今日は寒い季節にぴったりのおでんを作りました。おでんは、「田楽」という料理から生まれたものです。田楽は豆腐や里芋、こんにゃくなどを竹串に刺して、みそをつけて焼いたものです。江戸時代になると、この田楽を鍋に入れて煮込んで食べるようになり、これがおでんと呼ばれるようになりました。おでんは、その地域によって入れる食材や味付けに違いがあります。今日のおでんには、全部で9種類の具材が入っています。味がしみるように、朝からじっくり煮込んで作りました。

2月8日(水)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・セサミパン
・ほうれん草とチーズの卵焼き
・もやしとコーンのサラダ
・コンソメスープ
・牛乳

 ほうれん草は、おひたしや炒めもので食べることが多い野菜です。江戸時代の中期、元禄時代の井原西鶴の小説にも登場します。昭和初期までの日本のほうれん草は葉肉が薄く、あくの少ない東洋風でおひたしに向いています。一方、西洋種は葉肉が厚く、崩れにくいのでバター炒めなど高温の料理に適しています。1年中、栽培されるほうれん草ですが、季節によって品種や栽培日数が異なるため、栄養的には冬のほうが優れています。

2月7日(火)献立

画像1 画像1
≪献立≫
・ごはん
・魚のにんにく味噌焼き
・じゃがいものきんぴら
・水菜と豆腐のすまし汁
・牛乳

 水菜は、江戸時代の本にも登場する伝統的な京都の野菜です。水と土だけで作られていたことから「水菜」と呼ばれるようになったそうです。霜にあたるとやわらかくなる冬が旬の緑黄色野菜です。京野菜を代表する青菜なので、関東では「京菜」とも呼ばれています。今日は、すまし汁に使いました。

2月6日(月)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・キムチチャーハン
・しゅうまい
・わかめのスープ
・牛乳

〔写真右〕
 蒸し上がったしゅうまいの中心温度を確認しているところです。

 しゅうまいは中国料理の点心のひとつです。点心とは、昼食の前に、一時的な空腹をなくすためにとる軽い食事のことです。今日のしゅうまいは、ひき肉に、ねぎ、にんにくなどを細かく切ったものを混ぜ合わせて、皮に包んで作りました。全校分で約550個のしゅうまいをひとつずつ包みました。

2月3日(金)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・手巻き寿司
・いわしの竜田揚げ
・打ち豆汁
・牛乳

 2月3日は節分の日です。節分は、立春の前の日で、季節の変わり目、冬から春になる節目の日です。節分の日には、豆まきをして、悪いことをもたらす鬼をおいはらい、福をよびこみます。そして、1年間無事に過ごせるように願いながら、年の数だけ大豆を食べます。また、鬼が嫌いな痛いとげのある柊の枝に、焼いたいわしの頭を刺した物を玄関につけて、鬼が入ってこないようにします。今日は節分にちなんだ献立です。

馬頭琴演奏鑑賞教室(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月9日(木)、馬頭琴演奏者のエルデン・ダライさんの演奏を聴きました。2年生の国語の教科書に載っている「スーホの白い馬」に出てくる「馬頭琴」。その本物の馬頭琴を実際に見て色や形や大きさを知り、そして奏でられる美しくもやさしい音色を聴くことができました。
 この授業は、今年度から始まりました「学校・地域連携事業」の一つとして外部講師を招く授業として実施しました。

2月の音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月の音楽朝会は、6年生を送る会に向けて「友〜旅立ちの時〜」の歌を練習しました。

社会科見学(3年) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
その2です

社会科見学(3年) その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日(火)、3年生が社会科見学としてバスで「区内めぐり」を行いました。
 行き先は「ベジフルセンター」「ふるさと文化館」「区役所」です。
 ベジフルセンターでは、競りの方法を教えていただきました。その後、全国各地から集まる野菜や果物についてグループで市場内を巡って調べました。ふるさと文化館では練馬の昔を中心にお話をいただき、区役所では20階からの遙か遠くの山々の眺望を楽しみながら、区内の様子を観察してきました。

2月2日(木)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・バジルトースト
・ジャーマンポテト
・冬野菜のクリーム煮
・牛乳

 今日は、バジルトーストを作りました。バジルは、ハーブの一種で、煮込み料理やスープによく使われます。また、バジルは、バジリコともいい、しそ科の植物です。白い花が咲く前に葉を摘み、乾燥させたもので、甘い香りとわずかな辛みがあります。

2月1日(水)献立

画像1 画像1
≪献立≫
・ごはん
・手作りふりかけ
・白菜のゆず味噌和え
・肉じゃが
・ぽんかん
・牛乳

 今日の果物は、ポンカンです。1月から2月が旬で、種はありますが、皮はむきやすく、甘くて香りが強いのが特徴です。ポンカンの「ぽん」は、インドの地方の地名「ポーナ」、「かん」は、柑橘類の「カン」からつけられたそうです。

1月31日(火)献立

画像1 画像1 画像2 画像2
≪献立≫
・ごはん
・肉じゃがコロッケ
・即席漬け
・大根の味噌汁
・牛乳

 コロッケは、フランス料理の「クロケット」がなまったものです。「クロケット」の語源は、「クロッケー」というスポーツに使われいる道具に形が似ていたことと、「カリカリしたもの」という意味のフランス語「クロッカー」から名付けられたそうです。日本に伝わったのは、明治時代はじめです。今日は、肉じゃがの味付けをした、和風コロッケです。

1月30日(月)献立

画像1 画像1
≪献立≫
・練馬ごはん
・ししゃもの明日葉揚げ
・豚汁
・牛乳

 今日は、ししゃもの衣に明日葉の粉末を入れて油で揚げました。明日葉は、今日、葉を摘んでも明日には芽が出ることから、この名前がついたそうです。東京都の島々では、明日葉の生産がとても盛んで、明日葉の天ぷらや明日葉のアイスなど、さまざまな料理に使われています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校経営方針

学校経営方針の骨子

授業改善プラン

グランドデザイン

いじめへの対応

小中一貫教育