オリンピック・パラリンピック教育アワード校表彰校内研究今年度の研究主題は算数科の指導を通して「一人一人が基礎基本を身に付け、主体的に学ぶ授業づくり」です。 本校の6年生は2学級です。習熟度別指導として、4展開の授業を行いました。授業後の研究協議会では、6年分科会の提案が有効であったかどうかなどについて、3グループに分かれて協議をしているところです。その間、授業者は、講師の先生から直接指導をいただいています。 6年生は、どの児童も学習課題の解決に向けて集中して取り組んでおり、立派でした。 朝読書しーんと静なか教室で、一人一人が朝読書をしています。 新しい先生紹介集会新しい先生の好きな動物やスポーツなど、「好きな○○」のクイズをしました。子供たちは、クイズを楽しみながら新しい先生について知ることができました。 朝読書朝のひととき、落ち着いた雰囲気の中、読書をしてから学校の一日が始まります。 1年生は5月から朝読書を行っています。 写真は1年各学級の朝読書の様子です。 あいさつ運動4月当初に比べて、「おはようございます」という元気な挨拶ができる児童が増えています。今日も一日頑張るぞという元気をもらっています 全校朝会全校朝会で今年度副籍交流を行う3年生のお子さんの紹介をしました。 今年度もいろいろな交流を進めていきたいと思います。 よろしくお願いします! 2年 消防写生会石神井消防署の「はしご車」と「ポンプ車」が校庭に来てくれました。 例年、2年生が消防車の写生会を実施しています。 気温が上がり暑い日でしたが、消防服を着用した消防士の方が実際にホースを持つ姿を見せてくださいました。子供たちは、大喜びでした。 |
|