新人戦東京都大会出場決定! サッカー部 ソフトテニス部 剣道部 卓球部

1年生技術

 2校時1年1組技術、木材加工の授業です。のこぎりややすりを使い本棚を制作しています。木の香りが漂う中集中して取り組んでいます。
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1年生女子保健体育

 2校時1年2,4組保健体育の授業です。9日土曜日3校時の発表に向け、グループに分かれダンスの練習をしています。隊形や動き、お互いに声をかけながら自主的に練習を進めています。
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12月5日(火)の給食

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ごはんのおとも、のりの佃煮は生徒達に人気があります。
ある3年男子生徒は午前中から楽しみにしていたようで、
「開三中で1番おいしい献立ですよ!」と先生達に言って回ってくれたようです。
もちろん、この佃煮も給食室で手作りしています。
ごはんが進む味ですね。
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12月4日(月)の給食【練馬大根一斉給食日です!】

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昨日12月3日(日)に行われた「練馬大根ひっこぬき大会」で、ひっこぬかれた大根が区内の全小中学校に配布されました。
今日はどの学校も、練馬大根を使用した献立を実施しています。
校内では、青首大根と練馬大根の比較展示も行いました。
水色の帯が青首大根、桃色の帯が練馬大根です。
青首大根とは通常スーパーなどで売っている、もっともよく食べられている品種です。
比べて見るとずいぶん違いますね。
生徒は触ったり、持ち上げたりして大根の感触や大きさを確かめていました。
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2年生スキー移動教室

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5校時、2年生はスキー移動教室に向けての説明会が行われました。学年9名の実行委員が主体となり、整列の指示や説明を行っていました。先生は一切指示や注意などしていませんでした。自分たちで計画し皆で協力し実行していく力がついてきましたね。とても感心しました。有意義で思い出に残るスキー移動教室になることを期待します。

休み時間

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1,2年生の休み時間の様子です。次に授業のある先生は職員室に戻らず教室で生徒たちと過ごしています。

1年生英語

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1年生の英語は、進路が早め(3学期の単元)に進んでいます。Unit9(教科書94〜103)進行形のまとめを行っています。3学期は、ゆとりをもって1年間のまとめの時間を取る予定です。一人一人の生徒が基礎的、基本的な内容を確実に身につくよう学習活動を進めています。

2年生数学

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2年生の数学は、平行四辺形になる5つの条件について学んでいます。数学科の先生たちは「5つの条件」をしっかり理解するよう生徒に伝えています。今後、図形の性質の証明を読み取ったり表したりすることにつながります。

1年生理科

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1年生理科の授業は、地震のゆれの伝わり方と震度分布について学んでいます。また、地震と災害の関係についても学びます。

2年生社会

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2年3組社会科(地理)の授業は、東北地方の伝統的な生活について学んでいます。

3年生社会

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3年4組は社会の授業は、日本銀行の役割について学んでいます。

1年生音楽

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1年生音楽の内容は、テンポの良い「パフ」の曲を「合唱やアルトリコーダーで楽しく演奏しよう」です。「パフ」は1960年代フォークソンググループ、ピーターポールとマリーが発表し大ヒットした曲です。日本では、小学校、中学校の音楽教科書に掲載され童謡として親しまれています。

3年生面接練習

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昨日から3年生の面接練習が始まりました。待機している生徒の様子ですが緊張していますね。質問に対しての受け答えの内容はとても良いです。自信を持って面接にのぞんでください。年内に3年生全員の個人面接練習を行います。都立高校の一般推薦では、集団討論が実施されます。集団討論については、個人面接終了後に学年の先生から説明が行われます。

3年生休み時間

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1,2校時3年生休み時間の様子です。先生に質問する生徒もいますね。全員揃っている学級は少し早めに授業が始まります。生徒も先生もよく頑張っています。

2年生美術

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2校時、2年3組は美術の授業です。本時のねらいは、「木彫のデザインを完成」させるです。先生の説明を受けてデザインを考える作業に入ります。参考として昨年度の作品が見本として置かれています。

2年生音楽

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1校時、2年3組は音楽の授業です。学習のねらいは、課題曲「時の旅人」の場面をイメージしながら音とりを行うです。いよいよ合唱祭に向けての取り組みが始まりました。

練馬だいこん

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本日の給食献立は、練馬だいこんを使った「練馬スパゲティ」です。地産地消の視点から練馬だいこんやニンジンなど、練馬区内で生産された野菜を給食で活用しています。

12月1日(金)の給食

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・ごはん
・豆腐ハンバーグ
・わかめの酢の物
・さつま汁
・牛乳

豆腐ハンバーグにかけているソースは、ケチャップ、ウスター、醤油、バターなどをじっくり煮詰めて作りました。ごはんに合う味です!

11月30日(木)の給食

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今日はサメを使ってフライを作りました。
「サメって食べられるんですか?」
「大きいサメなんですか?」など、教員も生徒も興味津々の献立となりました。
今日使用したサメは、モウカサメという種類です。最大で3mになる大型のサメです。
寒い海域に生息するため、人を襲った記録はありませんが、どう猛で危険な性格とされています。
サメなんて食べたことがない、という生徒が多かったですが、実はかまぼこやはんぺんなどの魚肉練り製品にはよくサメが入っていますし、日本各地で食べられている、親しみのある食材です。
肝心のお味ですが、肉質はしまっており、カジキに近い白身です。何も知らずに食べた人は、鶏胸肉だと思うかもしれません。
魚が苦手な生徒にも食べやすく、どのクラスもほぼ完食でした!
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1年生社会

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2校時、1年4組は社会科(地理)の授業です。学習内容は、「世界のさまざまな地域の調査」です。自分が行ってみたい世界遺産のある国や地域についてパソコンを活用し調べています。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
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