【生活科】 町たんけん1回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとに、3つのコース(武蔵関駅コース、武蔵関公園コース、青梅街道コース)に分かれて、町の中にあるお店や設備、表示などを見てまわりました。 特に、公園を重点的に調べて、「どんな遊具があるか」「どんなルールやきまりがあるか」をメモしました。そのメモをもとに「その公園でできる遊びやそのルール」などについて考えていく予定です。 【生活科】 町たんけん2回目![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、クラスごとに3つのコース(武蔵関駅コース、武蔵関公園コース、青梅街道コース)に分かれて、町の中にあるお店や設備、表示などを見てまわりました。 学校公開ではお見せできませんでしたが、晴天に恵まれ、子供たちは町の様子についてワイワイ話しながら探検していました。 【生活科】 町たんけん3回目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回も、クラスごとに3つのコース(武蔵関駅コース、武蔵関公園コース、青梅街道コース)に分かれて、町の中にあるお店や設備、表示などを見てまわりました。 最終回の今回は非常に暑い中で、子供たちもとても疲れたようでした。その分、しっかりと見て回れたので、資料をどうまとめてくれるか楽しみです。 【生活科】 めざせ!やさい名人![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、自分たちが一人一つ育てているミニトマトや、クラスごとに学級園で育てているピーマン、おくら、ナスが、農園で大きく育っているのを見て感動していました。また、それ以外の野菜がたくさん並んでいることに圧倒されているようでした。 教えていただいたコツも、野菜づくりに生かしていこうと思います。 【食育】 豆の皮むき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その日給食で使う豆の皮むきに取り組み、子供たちはとても楽しそうでした。実際に給食で出ると、「甘い。」「おいしい。」と笑顔があふれていました。 【生活科】 1・2年生の交流(学校探検)![]() ![]() ![]() ![]() 三度目の今回は、ついに「がっこうたんけん」!! 2年生が1年生の手を取って校内を回り、いろいろな部屋の紹介をしていました。2年生の話を真剣に聞く1年生と、突然の質問にも丁寧に答える2年生の姿が見られました。 お互いにとってよい生活科の学習になったと感じました。 【生活科】 1・2年生の交流(校庭遊び)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、校庭を使って班ごとに遊びました。2年生が自分たちがルールを考えた遊びを紹介し、1年生はそれをよく聞いて遊んでいました。 「楽しかった〜。」と汗をぬぐう姿がたくさん見られ、両学年とも有意義な時間を過ごしたようでした。 【遠足】 トトロの森 八国山緑地(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トトロの森と呼ばれるこの森を使って、オリエンテーリングに取り組みました。班ごとに森を回り、春を探したり、キーワードを探したりして盛り上がりました。 緑いっぱいの公園でも走り回って、とても楽しそうでした。 【生活科】 1・2年生の交流(顔合わせ)![]() ![]() ![]() ![]() これは、生活科の「がっこうたんけん」のための第一歩で、今日は顔合わせと朝顔の種のプレゼントが渡されました。 今後、一緒に遊んで交流を深め、学校探検での学習へとつながっていきます。 楽しみにお待ちください。 【図工】 働く消防写生会(1・2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し肌寒い曇りの天気でしたが、雨は降ることなく、子供たちも楽しそうに大きな絵を描いていました。 |
|