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10月3日(水) 今日の給食

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【献立】
・栗ご飯
・さんまの筒煮
・土佐きゅうり
・手作り味噌の味噌汁
・牛乳

 

 今日の魚は、秋に美味しい「さんま」です。秋のさんまは脂がのっていてとてもおいしいです。特に、さんまの塩焼きは日本の「秋の味覚」の代表ですね。
 今日はさんまを甘辛い味付けで煮込んだ「さんまの筒煮」です。骨まで食べられるくらい柔らかくなるまで2時間ほど煮込みました。骨まで食べることで、カルシウムがたくさんとれます。

〈主な使用食材の産地〉
さんま・・・岩手県 きゅうり・・・埼玉県
大根、ごぼう、ねぎ・・・青森県
じゃが芋、人参・・・北海道
しょうが・・・高知県

10月2日(火) 今日の給食

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【献立】
・ご飯
・鉄火味噌
・肉じゃが
・野菜の磯和え
・牛乳

 

 今日は、日本の代表的な調味料のお話です。今では外国でも「ソイソース」として有名ですが、何かわかりますか?それは「醤油」です。
 醤油は私たちの食事にはなくてはならない調味料なので、日本のものだと思いがちですが、実は中国で食べられていた昔の発酵調味料である「醤(ひしお)」が日本に伝わって改良され、今のような醤油になりました。醤油は今日の給食にも使われています。どの料理に使われているか食べながら考えてみましょう。

〈主な使用食材の産地〉
じゃが芋、玉ねぎ、人参・・・北海道
キャベツ・・・長野県
ごぼう、さやいんげん・・・青森県
小松菜・・・埼玉県 豚肉・・・栃木県

6年 武石移動教室2日目

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2日目の午前中は、鷹山ファミリー牧場での畜産学習。経済動物である牛についてお話を聞いてから、乳しぼりやブラッシング、ヤギの散歩などに取り組みました。お昼は牧場での飯盒バーベキュー。飯盒でご飯を炊き、お肉と野菜を鉄板で炒めいただきました。グループで協力して頑張りました。宿舎に戻って、写生会に栗拾い。夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。

6年生 武石移動教室1日目

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6年生武石移動教室1日目。学校を出発すると一路ベルデ武石へ。開校式の後、すぐにうどん打ち。うどん打ちは初めてという児童が多く、地域の方々のご指導を受けながら、こねる・のばす・切ると悪戦苦闘しながら取り組みました。ゆであがったうどんはさまざまな長さと太さ。食感の違いを楽しみました。午後はベルデ武石の敷地内でのウォークラリー。班で協力してクイズや踊り、歌、俳句、大繩などに取り組みました。夕食後はクラブ活動。カードゲーム、怖い話、ナイトハイク、生歌などに分かれて楽しみました。

9月28日(金) 今日の給食

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【献立】
・練馬ご飯
・華風きゅうり
・とびうおのつみれ汁
・牛乳

 


 10月1日は都民の日です。そのため、今日の給食は東京都の食材を使用した献立にしました。
 大根を使った「練馬ご飯」、八丈島でとれたとびうおを使った「とびうおのつみれ汁」です。
 「練馬ご飯」は、大根などの野菜や、肉、油揚げなどが入った具だくさんなご飯です。これは、練馬区の学校栄養士たちが考えた、練馬区のメニューです。練馬大根の収穫時期には、練馬大根を使います。

〈主な使用食材の産地〉
とびうお・・・八丈島 巨峰・・・山梨県
人参・・・北海道
きゅうり・・・福島県 しょうが・・・高知県
ねぎ・・・秋田県 白菜・・・長野県

9月27日(木) 今日の給食

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【献立】
・ハニートースト
・チーズポテト
・マカロニスープ
・牛乳

 


 今日のチーズポテトは北海道でとれたじゃが芋を使って作っています。
 じゃが芋は炭水化物をたくさん含んでいて、元気に体を動かすもとになります。他にも、ビタミンC、カリウム、食物繊維なども含まれています。
 また、じゃが芋を使ったお菓子であるポテトチップスはじゃが芋をごく薄切りにして揚げたものですが、生のじゃが芋の栄養とは大違いです。食べ過ぎには注意しましょう。

〈主な使用食材の産地〉
玉ねぎ、じゃが芋、人参・・・北海道
セロリー・・・長野県 にんにく・・・青森県
キャベツ・・・群馬県 鶏肉・・・岩手県

とびうおのつみれ汁

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28日(金)の給食に「とびうおのつみれ汁」が出ました。八丈島でとれたとびうおを給食室でつみれにしたものです。とびうおのつみれは、魚の味がしっかりとしながらも、ふわふわでとてもおいしかったです。給食室の前には「とびうお」も置かれていました。胸びれが大きく発達し、広げると羽のような大きさになります。その不思議なお魚の姿に子どもたちもびっくりしていました。できあがった料理だけでなく、その食材を知ること、東京都や練馬区の地場のものを使うこと、大北小の給食はおいしいだけでなく、食育の視点からも価値のあるものだと自信をもっています。

秋の交通安全週間

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9月25日から28日まで、秋の交通安全週間として、地域の方々が交差点に立ち、子どもたちの見守りをしてくださいました。今週は雨の日が多く、毎朝合羽を着て見守ってくださりました。子どもたちの安全を願い支えてくださる地域の方々、保護者の方々に、あらためて感謝いたします。ありがとうございます。子どもたちが大人になって、自分の地域を支える、そんな役割を果たしていってほしいと思った朝のひとときでした。

2年生 道徳研究授業

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26日(水)の5時間目、2年生の道徳の研究授業をおこないました。教科書の「泳げないリスさん」を題材に、友達と仲良くすることや仲間外れなどの差別をしないことなどについて考えました。自分の考えをもち、それを伝えていくことや、友達の意見をしっかり聞くことを目標に、2年生の子どもたちは一生懸命授業に取り組んでいました。どんな気持ちだったのかな。自分だったらどうするのかな。友達の意見を聞きながら考えを深めていました。

9月19日(水) 今日の給食

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【献立】
・ナシゴレン
・ガーリックポテト
・チンゲンサイのスープ
・牛乳

 


 毎月19日は食育の日です。今月はインドネシアの料理である「ナシゴレン」です。
 ナシゴレンは、具材にえびや玉ねぎなどが入ったインドネシア風チャーハンです。スイートチリソースやオイスターソースで味付けをします。スイートチリソースを使っているため少しぴりっと辛い人もいるかもしれません。
 本来のナシゴレンはご飯の上に目玉焼きをのせますが、給食では卵を炒ってご飯と混ぜています。

〈主な使用食材の産地〉
にんにく・・・青森県 えのき・・・長野県
しょうが・・・高知県 ピーマン・・・岩手県
玉ねぎ、じゃが芋、人参・・・北海道
チンゲンサイ、赤ピーマン・・・茨城県

9月26日(水) 今日の給食

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【献立】
・ご飯
・いかの生姜焼き
・五目豆
・なめこの味噌汁
・牛乳



 今日の主菜はいかの生姜焼きです。いかは、魚のように体を守るかたいうろこも、武器なるたくさんの歯もありません。危険になると「すみ」使って、あたりを真っ暗にして逃げ出します。いかは種類は多く、100種類以上もあるそうです。生で食べるほか、煮物、焼き物、焼き物にしても美味しいです。するめや塩辛にもなります。
 今日はいかの生姜焼きにしました。よくかんで食べましょう。

〈主な使用食材の産地〉
しょうが・・・高知県
人参・・・北海道 ごぼう・・・青森県
れんこん・・・茨城県 ねぎ・・・秋田県

9月25日(火) 今日の給食

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【献立】
・ご飯
・なすとひき肉の炒め物
・サンラータン
・牛乳

 


 サンラータンは中華の四川料理の1つです。サンラータン(酸辣湯)の酸は「すっぱい」、辣は「辛い」という意味です。すっぱい調味料には酢、辛い調味料には唐辛子と辣油を使っています。
 溶き卵の入った具だくさんの中華風スープで、さっぱりとした味わいです。

〈主な使用食材の産地〉
玉ねぎ、人参・・・北海道
ねぎ・・・秋田県 なす・・・千葉県
たけのこ・・・熊本県 しめじ・・・長野県
小松菜・・・埼玉県

9月21日(金) 今日の給食

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【献立】
・ちらし寿司
・月見汁
・お月見みたらし団子
・牛乳

 

 
 24日は十五夜です。お月見の習慣は、平安時代の貴族が月を見て楽しんでいたことから始まりました。
 すすきなの秋の草花と一緒にお団子を供えてお月見をします。白い団子は月を表し、供える団子の数は、十五夜にちなんで15個という地方や1年が12か月なので12個という地方があるそうです。
 今日は十五夜にちなんで、月に浮かぶうさぎが描かれたかまぼこが入った月見汁と、みたらし団子です。
 月曜日にはきれいな月が見えると良いですね!

〈主な使用食材の産地〉
人参、大根、昆布・・・北海道
ねぎ・・・福島県 小松菜・・・埼玉県
鶏肉・・・岩手県 豆腐・・・宮城県
かつお節・・・静岡県

避難拠点訓練

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22日(土)、避難拠点訓練をおこないました。前日からの雨が残り、体育館の中などに予定を変更し実施しました。起震車体験、AEDと救護体験、消火器体験、発電機とスタンドパイプ(災害用の水道)、仮設トイレ展示、非常食のアルファ米の炊き出しなど、さまざまな防災体験に取り組みました。起震車では震度7を体験し、北海道での地震のすごさ、怖さを実感しました。ただ体験するだけでなく、災害はいつ自分たちのところで起こるかわからないという、自分のこととして考えていけたらと思った貴重な時間でした。

9月20日(木) 今日の給食

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【献立】
・麦ご飯
・魚のごまだれ
・野沢菜の炒め物
・手作り味噌の味噌汁
・牛乳

 

 4年生は社会で「ごみ」の学習をしましたね。皆さんは毎日出るごみが、どこへ行くか考えたことはありますか。
 給食室から毎日ごみが出ます。野菜のくずや果物の皮、卵の殻、そして残ってしまった給食もごみとして集められます。
 ごみの処理をする場所は限られているので、ひとりひとりがごみを減らす工夫をすることが大切です。
 では、給食でできる工夫はなんでしょうか。皆さんに一番して欲しいことは、できるだけ給食を残さないように食べることです。給食の残りを出さないことは、ごみを減らすことにもつながります。

〈主な使用食材の産地〉
じゃが芋、人参、玉ねぎ・・・北海道
もやし・・・栃木県 しょうが・・・高知県
ねぎ・・・秋田県 
沖メダイ・・・ニュージーランド

9月15日(土) 今日の給食

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【献立】
・ごまご飯
・魚の黄金焼き
・ひじきと大豆の煮物
・根菜の味噌汁
・牛乳

 

 9月17日(月)は敬老の日です。敬老の日にちなんで「まごは(わ)やさしい献立」です。健康的な体をつくるために積極的に食べてほしい食材の頭文字をとってできた言葉が「まごは(わ)やさしい」です。
 今日の給食には「豆・ごま・わかめなどの海藻・魚・しいたけ・芋」をすべて使っています。探してみてくださいね。

〈主な使用食材の産地〉
人参、大根、じゃが芋、鮭・・・北海道
ねぎ・・・秋田県 ごぼう・・・群馬県

小中一貫教育 研究会

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19日の5時間目は、小中一貫教育研究会でした。練馬区では、小学校と中学校が連携して9年間の学習を進める「小中一貫教育」を推進しています。大北小は大一小、大北中と大北中グループとして実践に取り組んでいます。19日は、3校に分かれ、それぞれの学校で研究授業をおこないました。大北小では、6の3で家庭科、4の1で算数の授業をおこないました。小学校で何をどのように身に付けていけば、中学校の学習が少しでも円滑に進めることができるかなど、小学校と中学校の先生方が一緒になり考えています。

岩井移動教室3日目

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 岩井移動教室も最終日。閉校式では、感謝の気持ちを込めて挨拶しました。ベルデを後にし鴨川シーワールドへ。またまた雨があがり薄日が差し込む奇跡が。シャチのショーでは水しぶきに歓声が上がっていました。

岩井移動教室2日目

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2日目の午前中は、大山千枚田での体験学習。5年生の子どもたちは何かをもっているのかもしれません。奇跡的に雨があがり、雨具を使うことなく、藍染、わら細工、自然観察を体験することができました。午後に行くはずだった大房岬は雨のためキャンセルし、ベルデでお弁当。午後からは班対抗のレク大会。後半は、体育館でスポーツ、研修室でカードゲーム、3階の部屋で怖い話、岩井海岸へお散歩、の4つに分かれてのクラブ活動。雨バージョンで思い切り楽しみました。2日目の夜はきもだめし。先生方の全力と子どもたちの全力がコラボし、絶叫が館内に響きわたっていました。

9月14日(金) 今日の給食

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【献立】
・麦ご飯
・さんまの蒲焼き
・茎わかめのきんぴら
・豆腐と油揚げの味噌汁
・牛乳

 

 これからが美味しくなる魚といえば、さんまです。今日のさんまは秋を代表する食べ物です。
 さんまは、北海道から捕れはじめ、徐々に南に下がってきます。関東付近までくると、脂がのって美味しいさんまになります。
 今日の給食は、今が旬のさんまを、蒲焼きにしました。片栗粉をまぶして揚げたさんまにたれをつけて作ります。給食室では揚げ物をする釜が新しくなり、揚げ物がより美味しく作ることができるようになりました。

〈主な使用食材の産地〉
しょうが・・・高知県
玉ねぎ・・・北海道 小松菜・・・埼玉県
さんま・・・岩手県
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学校行事
11/30 B時程 個人面談
12/3 全校朝会 委員会活動 3年大根収穫
12/4 6年連合音楽鑑賞教室 4年色覚検査(希望者) 4年本の探検ラリー
12/5 音楽集会 研究授業(6の2以外4時間)
12/6 クリーン運動 5年収穫祭