新人戦東京都大会出場決定! サッカー部 ソフトテニス部 剣道部 卓球部

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術は色彩演習に取り組んでいます。一人一人の生徒が根気よく丁寧に取り組んでいます。

3年生音楽

 2校時、3年4組は音楽の授業でした。この時間のねらいは「作曲者の思いや曲の背景を知り作品の価値を考えながら鑑賞する」。スメタン作曲「ブルタヴァ」(連作交響詩「我が祖国」)の鑑賞をしました。前回の授業で感じたことを意見交換しながら深く曲のことを考え聴いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生道徳

 6月13日5校時、3年2組は練馬区教育委員会の方にもご来校頂きも道徳の研究授業を行いました。
 主題名は「感謝に応えようとする心」です。資料「黄色いお弁当箱」を使い途中グループで意見を交換しながら授業を進めました。資料をもとに各自が「感謝」について考えを深め発表し合う姿は策が3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)の給食

画像1 画像1
ハヤシライスはルーから手作りし、じっくりと煮込むことでトマトの酸味をまろやかに抑えた自信作です♪
画像2 画像2

6月12日(火)の給食

画像1 画像1
もち米の入ったおこわは、女子生徒と女性教員に人気があります♪
画像2 画像2

6月11日(月)の給食

画像1 画像1
「このフライはアジですか?」と生徒にきかれました。
いいえ、イワシです!
アジはもう少し身の幅があります。
画像2 画像2

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生社会科は、「第二次世界大戦と日本」、本時の学習のねらいは「世界恐慌について理解する」です。世界恐慌時の各国の対応についてまとめています。一人一人の生徒が集中し取り組めていました。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学は「式の値」を学んでいます。学習のねらいは「式の中の文字に数を代入して、その値を求めることを理解しよう」です。みんな集中し取り組んでいます。

保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、全学年スポーツテストの測定に取り組んでいます。写真は20mシャトルラン(全身持久力)のテストです。リズムが徐々に早くなっていきます。リズムについていけない生徒はその時点で終了となります。3年生の強い生徒は130本走る生徒いました。みんなよく頑張っています。

放課後学習教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では5月から週2回年間80回程度〔月曜日(英語)・火曜日(数学)を16:00から17:00〕放課後学習教室を実施しています。講師は、中学生の指導経験のある方2名にお願いしています。テキストは講師の先生の手作りのものです。希望する生徒が自主的に取り組んでいます。

1年生給食

画像1 画像1
1年生給食の後片付けの様子です。自主的に協力し後片付けを行っています。とても良い雰囲気ですね。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の図書室の風景です。図書委員会の生徒が責任をもち取り組んでいます。当たり前なことですが一人一人の生徒の意識が高くとても落ち着いた雰囲気の中で読書しています。

3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生音楽は鑑賞に取り組んでいました。プリントや画像をもとにブルタバの鑑賞のポイントの説明を受けています。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生国語、学習のねらいは「動詞の活用を考える」です。活用形の説明を受け演習問題の取り組んでいます。

3年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3年生学級活動は進路学習を行っていました。進路決定までの見通しを持つ説明が行われています。

2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、2年生学級活動は、前半に学年集会(日々の生活を振り返り学年主任の先生から話がありました。)、後半は職場体験学習について担任先生から説明を受けています。

1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、1年生の学級活動は係活動の反省を行っていました。各係の頑張っている点、工夫している点などを各自が書き出していました。この後、学級で話し合い係活動をさらに良いものにしていきます。

6月8日(金)の給食

画像1 画像1
アジの干物は給食で初登場です。
生徒がどんな反応をするかわかりませんでしたが、いつもの魚料理よりも食べているくらいで、好きな子が多いようでした。
画像2 画像2

6月7日(木)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハンは生徒に人気の献立です♪
画像2 画像2

3年生理科

 3校時、3年4組は理科の授業です。前回の授業で行った「タマネギの根の細胞の観察」を受けて細胞分裂について学習を進めました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28