2年生国語
2年生国語は書写に取り組んでいます。本時は「楷書と行書の違い」について学んでいます。
3年生国語
3年生国語は都立入試模擬問題に取り組んでいます。本時は「200字作文の原稿用紙の使い方を再確認していました。」都立入試まであと8日です。体調を整えて頑張ってください。
2年生英語
2年3・4組英語少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「長文読解にチャレンジしよう」です。3クラスとも声がよく出ています。
1年生美術
1年生美術は「いきいきいきもの」の制作に取り組んでいます。新聞紙とのりで動物を造っています。本時は「どんな風に表現しようとしているのか」「順調な点」「課題克服のための相談」を個別に行っています。少しずつ完成に近づいています。
2年生道徳
5校時、2年生道徳授業です。授業のポイントは「自分の考えを言おう」「友だちの発表に耳を傾けよう」「友だちの考えから学ぼう」「みんなで一緒に考えよう」これらのことに意識して授業をすすめています。
1年生道徳
5校時、1年生道徳授業です。資料「松本君への手紙」から、クラスの中で起こったいじめを題材に、何事にも勇気を持って取り組もうとする態度を育てることをねらいとし学習を進めました。
2年生英語
2年生英語はコミュニケーションテストを行っていました。今回は何を質問されるか分からない状況でのテストでした。みんな一生懸命に答えていました。
1年生国語
1年生国語は鑑賞文のポイントをつかむことを学んでいます。鑑賞文のポイントをまとめが終わった生徒から先生のチェックを受けていました。
心ぽかぽかカレンダー
感謝の気持ちや入試に向けての励まし合うメッセージがたくさん記入されています。
1年生男子保健体育
1年生男子はダンスに取り組んでいます。本時のねらいは「ダンスの振り付けを決める」です。グループに分かれて話し合い活動が活発に行われています。よく頑張っています。
2年生技術
2年生技術は金属加工に取り組んでいます。さまざまなデザインがあり丁寧に制作されています。本時の中で多くの生徒の作品が完成します。
3年家庭科
3年生家庭科は幼児の遊びと発達について学んでいます。幼児の遊んでいる姿を観察し遊びの中で人間関係がつくられていく様子を理解しています。熱心にメモを取りながら観察している姿にとても感心しました。
3年生英語
3年生英語は入試問題に取り組んでいます。本番さながらの取り組みです。
心ぽかぽかカレンダー
3年生の各教室には心ぽかぽかカレンダーが掲示されています。受験期に励まし合うメッセージは心強いです。その意味で受験は「チーム戦・団体戦」ですね。体調を整えて都立入学選抜に向けて頑張ろう!
体つくり運動
9日(木)に引き続き外部からトレーナーを招き「体つくり運動(走力向上)」のトレーニング方法を学んでいます。本日は1,2校時3年生、3,4校時2年生、5,6校時1年生の男子の授業です。姿勢、重心移動、腕振り、足の運びなど細部に指導していただいています。50m走の自己記録更新を目指してください。
2年生総合
2,3校時2年生の総合的な学習の時間は国際理解養育でした。西多目的室に全員が集まり講師に写真家で元青年海外協力隊員の関健作様をお迎えした講演会を行いました。講師の先生の体験を交えた話から、生徒にとってこれからますます国際化する社会での生き方を考える時間となりました。
3年生英語
3年生英語は入試に向けて過去問題に取り組んでいます。2月10日から12日まで私立高校の入試です。積雪が心配です。体調を整えて入試に挑んでください。
2年生美術
2年生美術は「木彫 手作りを味わう喜び」に取り組んでいます。本時は「一人一人の生徒の制作課程について確認」を行い先生から生徒へ助言が行われていました。
3年生技術
3年生技術科の授業は、パソコンの基本操作、Windowsの基本的な機能や応用機能など、よく使う機能を中心に学習しています。全員の生徒が意欲的に基本操作をマスターしています。
インフルエンザ予防
2月8日時点でインフルエンザにかかり休んでいる生徒は3名です。早く治り登校できますように。今、予防として保健委員会が中心となり「ぬれタオルかけと喚起」を行っています。この取り組みのお陰でインフルエンザにかかる生徒が少ないと思います。少しの間、寒いですがみんなの健康のため協力をお願いします。
|
|