10/22(火)1年校外学習   11/1(金)2年校外学習

あいさつ運動

画像1 画像1
午前8時、昇降口前で生徒会役員生徒があいさつ運動を実施しています。あいさつが響く学校を目指し、お互いに「おはようございます」と声を掛け合っています。自分たちで考え行動している点がとても良いですね。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1年3組は社会科地理の授業です。学習課題は「地球の分布を知ろう」です。(1)6大陸と3大洋 (2)世界の地域分布6つの州について学んでいます。先生の質問に対して、調べたことを積極的に発言しています。

3年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時3年1・2組保健体育授業は、短距離走の練習を行っています。晴天の中で元気に活動しています。

歯科検診

 全学年で歯科検診がありました。結果は後日通知いたします。受診を進められた場合は早めに受診しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

着任式

 4月19日付で2名(国語、保健体育女子)の教職員が着任しました。
 これで今年度教職員がそろいました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学校連絡メール登録のお願い

 今年度より本校では練馬区学校連絡メールを利用することとなりました。保護者会で配布した「登録手順書」に従い登録をよろしくお願いいたします。
 なお、保護者会を欠席したご家庭には保護者会翌日生徒に「登録のお願い」と「登録手順書」を配布いたします。

ファミリーeルール講演会

 1年生は東京都青少年・治安対策本部ファミリーeルール事務局の方を講師にファミリーeルール講演会を行いました。 
 同じ言葉でも違った意味に伝わってしまったり、写真の位置情報についてなど、これからインターネットやSNSを利用するにあたって注意することを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時1年3組は美術の授業です。学習内容は「鑑賞」に取り組んでいます。作品をみて自分の考えをワークシートにまとめています。そのあとに自分の意見を全体に発表していました。一人一人の生徒が積極的に取り組んでいます。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時3年1・2組は数学の授業です。春休みリピート確認テストを実施しています。一人一人の生徒がしっかり取り組めています。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時1年1組は理科の授業です。学習のねらいは「ツツジを観察し、花のつくりを理解する」です。ワークシートに学習のねらいを記入し、花をスケッチすることから始めています。ルーペの使い方も学んでいます。

2年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生保健体育の授業は、集団行動、陸上競技短距離走の練習を行っています。体操の号令や励まし合う声がよく出ています。集中しキビキビとした動きがとてもよいですね。5月に実施される体育祭での活躍が楽しみです。

1年生家庭科

画像1 画像1
1年生家庭科の授業は、1年間の学習の進め方について説明を行っています。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語の授業はALTの先生の紹介を行っていました。ジョージ先生はイギリス・ロンドン出身です。イギリスやロンドンの紹介をクイズ形式で行っていました。楽しく取り組めていますね。

全国学力調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年生は全国学力調査を実施しています。1校時国語A、2校時国語B、3校時数学A、4校時数学B、5校時理科、6校時生徒質問紙調査です。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。

4月16日(月)の給食

画像1 画像1
今日のくだものはデコポンです。
甘さと酸味のバランスがよく、やわらかい食感で食べやすい柑橘です。
画像2 画像2

4月13日(金)の給食

画像1 画像1
今日は入学・進級おいわいとしてお赤飯を炊きました。
お赤飯の豆や、魚など生徒がどれくらい食べるか心配でしたが、どちらもよく食べていました。
画像下のクイズの答えは・・・ささげです。
画像2 画像2

4月12日(木)の給食

画像1 画像1
今日のくだものは清見オレンジです。
今月は3回、くだものとしてオレンジを出しますが、全て違う品種のものを使う予定です!
画像2 画像2

2年生理科

画像1 画像1
2年生の理科の授業は、化学変化と原子・分子について学んでいます。

2年生国語

画像1 画像1
2年生の国語の授業です。学習ねらいは、名付けられた葉(詩)から「たとえについて考える」です。一人一人の生徒が意欲的に取り組めています。

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生英語の授業です。学習のねらいは、「英語であいさつしてみよう」です。先生の説明を受けながら意欲的に取り組めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31