5月23日の給食です
鮭のピンク色のもと、「アスタキサンチン」には紫外線から肌を守ってくれる効果があり、「食べる日焼け止め」とも呼ばれます。筋肉疲労の回復効果もあるので、外での練習の多いこの時期は特にしっかり食べてもらいたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/23(水)全校練習の様子
第1回目の全校練習が行われました。晴天の元、集合も素早くできて充実した練習となりました。行進練習、準備体操、生徒席の位置確認と1時間の間で予定通り進むことができました。特に、各クラスの実行委員の動きは機敏で、見ていてとても気持ちよかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日の給食です
久しぶりのパンの献立です。
ピザソースがおいしいと人気でした。 ビーンズサラダは白インゲン豆と金時豆の2種類の豆を使っています。 すりおろした玉ねぎのドレッシングがおいしいサラダです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日の給食です
ドジョウのかわりにあさりを使った柳川焼きです。
鉄分もとれる優しい味のメニューです。 吉野汁も、具材の味が出汁にしみ出し、おいしくできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 放課後練習スタート!
6月1日(土)の運動会に向けて、放課後の運動会練習が始まりました。校庭で、各学年の種目の練習に取り組んでいます。初めての練習もあり、動きが揃わず、ぎこちないところもありましたが、声を掛け合って、工夫しながら取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年学年練習の様子
2年生最初の学年練習が始まりました。練習の冒頭では、実行員会学年代表のC組岩崎君からあいさつがあり、仲間のやる気に火をつけてくれました。写真は、全員リレーの様子です。めまぐるしく順位が入れ替わるよいレースでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20生徒朝礼
本日の生徒朝礼では、本部役員から今月の言葉「正々堂々」を発表してもらいました。運動会練習が始まるにあたって、このメッセージは生徒たちの意識の向上につながったようです。その後、教育実習生の紹介とあいさつをいただきました。国語科、保健体育科の2名が3週間取り組みます。生徒表彰では、陸上部の山室君が地域別大会の3000mで上位入賞し表彰されました。おめでとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日の給食です
今日から運動会の練習も本格的に始まりました。
初日は、エネルギーになる糖質がしっかりとれて、食べやすいチャーハンにしました。 キムチには糖質をエネルギーにかえるのを助けるビタミンB群も多く含まれています。 これから2週間、食事にも気をつけて本番まで元気に練習してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 教育課程説明会&部活動保護者会
5月18日(土)は土曜授業でした。
午前中は3時間の授業授業があり、午後は、保護者向けの教育課程説明会と部活動保護者会が行われました。多くの保護者の方に来校していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和初!朝清掃
生徒会では、土曜日の学校公開日に、有志で朝清掃をおこなっています。
本日の第一回目の朝清掃には、とても多くの生徒が参加してくれました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA花壇(2)
花の植え替えが終了し、立派な花壇が完成しました。花壇に形作られたのは「令」です。令和の時代の始まりを祝うかのような出来映えに、生徒たちも立ち止まって花壇を見つめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() PTA花壇(1)
5月18日(土)本校のPTA花壇の花の植え替え作業が行われました。土曜日の貴重な時間、複数の保護者の方々にご協力いただき、土起こしから丁寧に作業をしてもらいました。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日の給食です
ツナたまふりかけは、しっとりソフトな仕上がりです。
やさしい味でごはんもすすみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会事前指導〜スローガン発表
避難訓練後、来週から始まる運動会練習に向けて事前指導が行われました。実行委員からあいさつが行われ、スローガンの発表もありました。
〜実行委員長より〜 今年の運動会は、昨年よりも素晴らしいものにしたいと思っています。スローガンは、「令和頑燃 いざ出陣」です。「頑燃」は、燃え尽きるくらいまで頑張るという意味と「いざ出陣」は、令和最初の運動会の素晴らしいスタートを切ろうという意味をこめました。一人一人が主役にとなり、令和最初の思い出を作りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練を行いました
5月16日(木)今年度、全校生徒が一斉に避難行動をとる訓練を行いました。緊急地震速報が発令されたことを想定し、大きな揺れが来ることに対して初期避難行動を冷静に行い、その後体育館に全校生徒が集まり校長先生から訓練の様子について講評をいただきました。年度初めの訓練でしたが、私語もなく落ち着いた行動はたいへん立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日の給食です
今日はしょうゆラーメンです。
給食では麺をスープに入れながら食べるつけ麺スタイルになります。 鶏ガラで丁寧にスープをとりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日の給食です
5がつにはかおりのよい新ゴボウが出回ります。
今日はゴボウをスライスして香ばしく揚げてサラダにトッピングしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日の給食です
季節の食材、生のグリンピースを使ったごはんです。
生のグリンピースは、甘みがあり香りもよくおいしいです。 料理する直前にさやから取り出すと、よりおいしく食べられます。 給食でもさやつきのグリンピースをむいて使いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年女子ダンスの様子
6月1日(土)運動会が行われます。体育の授業では、男子の「組み体操」、女子の「ダンス」の練習が始まっています。写真は、3年CD組女子のダンス練習の様子です。クラスごとの決めポーズについて相談しています。運動会当日の成功に向けて、生徒たちの頑張りに期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日の給食です
1週間のスタートです。
今週は土曜日まであるので、食事をしっかりとって元気に過ごしてほしいと思います。 四川豆腐は少しピリ辛で、ごはんのすすむ味付けです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|