1年生保健体育
2校時1年1,2組は保健体育。男子は器械運動「跳び箱運動」本時のねらいは「グループ学習を通して台上前転の課題を達成しよう!!」 生徒たちは始まりのチャイムの前から準備運動を始めていて集団行動の基本が身に付いています。 その後前時の復習と本時の流れを確認。グループに分かれ声をかけながら自主的に練習を進めていました。
この授業は教育実習生の研究授業だったので多くの先生方が参観しました。 1年生理科
1校時1年1組は理科の授業です。単元「植物の世界」本時のねらいは「顕微鏡でツユクサの表皮を観察してスケッチする」 全体に指示したあと、各自1台ずつの顕微鏡で観察をしました。
本時は教育実習生の研究授業。大学からも先生にお越し頂きました。大学の先生からは集注して実験に取り組んでいる生徒の姿をお褒め頂きました。 6月3日(月)の給食・彩り野菜のピラフ ・カリカリポテトのフレンチサラダ ・ABCスープ ・牛乳 【今日の給食室】本校は開二小の分の給食も作っています。 料理をトラックに積み込んでいるところです。 3品×15クラス=45この食缶をひとつずつ積み込む作業です。 5月31日(金)の給食・シーフードココナッツカレー ・カリカリワンタンサラダ ・牛乳 【今日の給食室】ターメリックで黄色く色づけしたごはんが炊けました。 図書巡回展示
図書巡回展示に来て頂きました。
図書委員が西多目的室に集まり、学校で購入して今年度図書室に展示する本を選びました。 2年生数学
2年生1.2組数学少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「連立方程式を解き方」を考えようです。加減法の解き方について学んでいます。一人一人集中し取り組めています。
避難訓練
今年度初めての避難を伴う避難訓練を実施しました。地震を想定し、各活動場所で机の下に入るなど身の安全を確保した後、校庭に避難しました。避難の指示から点呼完了まで3分44秒とスムーズに避難が完了しました。
眼科検診
昨日よ今日、眼科検診を行いました。後日結果をお渡しします。受診の必用があるときは早めに眼科を受診してください。
5月30日(木)の給食・麦ごはん ・肉豆腐 ・もやしのごまあえ ・牛乳 【今日の給食室】ごはんを各クラスの食缶にわけていきます。 炊飯釜はひと釜で約60人分のごはんを炊くことができます。 ごはん分けは力のいる作業です。 5月29日(水)の給食・チーズホットドッグ ・野菜スープ ・ビーンズサラダ ・牛乳 【今日の給食室】ホットドッグを作っています。パンに手作りのソース、ウインナー、チーズをのせ、オーブンで焼きます。 3年生理科
学習のねらいは「遺伝の仕組み」を考えるです。カードを活用し遺伝の規則性と生命の連続性を学んでいます。活発に意見交換・発表を行っています。学び合いがしっかりできています。
横断幕
体育祭横断幕を体育館に張り出しました。美術部の生徒が一生懸命に制作した作品です。ぜひご覧ください。
3年生国語
学習のねらい「俳句の知識」を覚えようです。有季定型の基本を学び俳句作りに挑戦していきます。
2年生保健体育
かかえ込みとびに挑戦しています。ポイントは、勢いよく両足でふみ切り板をける。同時にうでを前に出し跳び箱を両手でおしながら、すばやくひざを胸に引きつけることがポイントです。お互いにポイントを伝え合いながら練習しています。
2年生道徳
5校時2年2組は道徳の授業です。本時のねらいは「友だちとは、どんな存在なのだろうか」。資料「友達はライバル」を題材に授業を展開しました。校内研修会として沢山の先生方に参観される中、活発に意見交換し発表する姿は大変立派でした。
2年生保健体育
3校時2年1,2組は保健体育の授業。女子は西多目的室で保健を行いました。本時の目標は「傷害の原因と防止について考えてみよう」。パワーポイントとプリントを活用し各自が真剣に考え授業を進めていました。
2年生国語
2校時2年1組は国語の授業です。本時の目標は「発表の構成を考え、プレゼンテ−ションを完成させよう」。前時までに各自が調べた練馬区についての情報を班で共有しキャラクターを考え、本時はそのまとめの時間。次回の発表に向け班で活発に意見交換をしていました。
5月28日(火)の給食 【残食調査です!】・じゃこ菜飯 ・ちくわの一本揚げ ・野菜のみそあえ ・けんちん汁 ・牛乳 今日は残食調査でした。よく食べていたクラスは以下の6クラスです。 ・1年1組(完食でした!) ・1年2組(完食でした!) ・1年3組 ・1年4組(完食でした!) ・2年1組 ・3年4組(完食でした!) 【今日の給食室】 揚げたてのちくわを、各クラスの食缶に並べています。 5月24日(金)の給食・チキンライス ・にんじんチーズオムレツ ・マカロニスープ ・牛乳 【今日の給食室】 チキンライスに使うお米を量っています。 3年生理科
学習のねらいは「遺伝の仕組みを考える」です。遺伝の規則性を調べ生命の連続性が保たれることを理解しています。授業のまとめでは、気付いたことや学んだことを学級全体に発表しています。自分の言葉で分かりやすく伝えています。
|
|