コスモス学級宿泊学習の写真は、「学校日記」に随時更新しています。

環境学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(月)4年生は、練馬清掃事務所の方に来ていただき、ゴミの行方についての学習をしました。また、スケルトンのゴミ収集車を用いて、収集の仕方を見学しました。

わくわく横丁 閉会式とふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室の前もたくさんの行列ができて、賑わっていました。
閉会式では、クラス代表の児童が、それぞれ頑張ったことや楽しかったことを発表してくれました。その後、教室に戻って今日の活動をふり返り、感想を書きました。どの子も満足そうな表情でした。

わくわく横丁 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、1・2組合同で「豊二パラダイス」を企画しました。体育館を使って、低学年や高学年、小さなお子さんでも楽しめるようにと、アスレチックやかりもの競争、すごろくなど、様々に工夫してありました。

わくわく横丁 5年生のお店では

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のお店は、「ねらってかくれてSOS 〜令和の世界をすくえ〜」です。空気でっぽうをつかった射的が人気で、行列ができていました。教室の半分は、「だるまさんがころんだ」ゲームです。ほのぼのとした懐かしい遊びですが、クリアーするのが結構難しそうでした。

わくわく横丁 4年生のお店では

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のお店は、「だっしゅつゲーム〜三つのしれん」です。なぞとき、しゃてき、わなげに挑戦します。たくさんのお客さんで賑わっていました。

わくわく横丁 コスモス学級のお店では

画像1 画像1
画像2 画像2
コスモス学級のお店は、「コスモスターをみつけろ!」です。
教室にまかれたカードの中から「コスモスター」という特別なカードを捜す、宝さがしゲームでした。教室前の看板もとてもすてきでした。

わくわく横丁 3年生のお店

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、どちらのクラスもスズランテープを教室に張り巡らせ、テープに触れないように通りぬけるゲームでした。
3年1組「スズランアスレチック!クイズに答えてゴールしよう!」
3年2組「通りぬけミッションゲーム」

 

わくわく横丁 2年生のお店

画像1 画像1
2年生のお店は「スリースラッシュ〜しゃてきにちょうせん〜」です。
3段階のレベルの射的に挑戦します。結構むずかしかったです。

わくわく横丁 1年生のお店

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、はじめてのわくわく横丁。とても張り切っていました。
1年1組は「わなげやさん」
1年2組は「さかなつり」
上級生からも「おもしろい!」と人気がありました。


6月7日(金)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、チャーハン、春雨スープ、青のりビーンズポテト、牛乳でした。

明日は、いよいよ「わくわく横丁」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわく横丁の前日、児童集会で各クラスのお店の紹介をしました。各クラスや学年の代表児童が、舞台上で小道具などを使って実演しながら説明してくれました。どのクラスのお店も、お客さんが楽しめるように工夫しているようです。各クラスのお店は下記の通りです。明日が楽しみです。
1−1「わなげやさん」  1−2「さかなつり」 
2−1「スリースラッシュ〜しゃてきにちょうせん〜」
3−1「スズランアスレチック!!クイズに答えてゴールしよう」
3−2「通りぬけミッションゲーム」
4−1「だっしゅつゲーム〜三つの試練」
5−1「ねらってかくれてSOS〜令和の世界をすくえ〜」
6−1・6−2「豊二パラダイス」
コスモス「コスモスターをさがせ!」

6月6日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、高野豆腐のそぼろ煮、野菜の味噌汁、あじさいゼリー、牛乳でした。

歯科校医 古田先生と保健・美化委員会児童による歯科朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童朝会は、保健・美化委員会による歯科朝会です。歯科校医の古田先生が御協力くださり、朝早くから御来校いただきました。虫歯予防のポイントを、保健・美化委員会の児童が劇やクイズ形式にして発表し、その後に一つ一つ、古田先生が詳しく解説してくださいました。保健・美化委員会の子供たちは、この日のために入念な準備や練習をして臨んだので、その成果がしっかりと表れていました。全校児童のみなさんには、ぜひ、今日御指導いただいたことを参考にして、正しいブラッシングの仕方で歯磨きをしてほしいですね。歯の隙間や奥歯まで丁寧に磨いて、虫歯を予防しましょう。
古田先生、保健・美化委員会のみなさん、ありがとうございました。

校内研究 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
研究授業後は、研究協議会を通して授業の振り返りを行い、講師の先生から御指導をいただきました。まず、授業観察の視点に沿って各分科会で話し合い、成果や課題に分けて短冊に記入し、全体に提示します。全体会の場では、短冊に書かれた分科会の意見を元に、活発に協議が行われました。自分たちで考えがまとまらなかったり、分からなかった点については、講師の先生に御指導を受けることができ、大変有意義な研究会となりました。

校内研究 道徳科の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校では、教師の授業力を高めるために研究授業を行って、教師同士が学び合っています。今年度の校内研究では、全校で道徳科に取り組むことにしました。今日は、研究授業の第一回目にあたり、6年2組で行われました。授業のねらいは、「自分の長所に気付き、自分自身の長所を見つめ、それを生活で生かしていこうとする実践意欲や態度を育てる」です。そこで、自分や友達のよいところを見つけて、グループで互いに伝え合う活動を取り入れました。友達から自分のよいところを伝えてもらって、子供たちはとてもうれしそうでした。多くの児童が、友達に認めてもらえた自分の長所を日々の生活の中で生かしていこうと考え、ワークシートに記述していました。

6月5日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、チリビーンズライス、コーンサラダ、牛乳でした。

6年生算数の授業風景 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
分数をかけることの意味や真分数×真分数の計算の仕方について、理解が難しいところもありましたが、四つの教室とも、真剣に学ぶ児童の姿が見られました。

6年生 算数の授業風景 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、学年を四グループに分けて授業を行っています。今日は、「分数のかけ算」についての学習でした。

6月4日(火)今日の給食は

画像1 画像1
6月4日(火)から10日(月)は、「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることが意識できるように、メニューにも工夫がしてあります。
今日の給食は、麦ご飯、かみかみ佃煮、じゃがいもと凍り豆腐のうま煮、シャキシャキ野菜、牛乳でした。

赤十字自主防災セミナーの様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行政と地域、学校の三者で運営される避難拠点運営連絡会では、災害に立ち向かえる強い地域をつくるために、一杉会長を中心に地道に活動を積み重ねています。日頃から人と人とがつながっていることが大事だと思います。秋には本校の校庭で防災訓練を予定しております。ぜひ、地域の皆様、お誘い合わせの上、御参加ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30