コスモス学級宿泊学習の写真は、「学校日記」に随時更新しています。

練馬清掃事務所の方による環境学習の出前授業

画像1 画像1
昨年度に引き続き、今年度も練馬清掃事務所の方々から保健・美化委員会の子供たちに、環境についての御指導をしていただけることになりました。9月2日(月)の委員会の時間には、3名の練馬清掃事務所の方が来校され、資源・ごみの分別クイズをしながら、海の環境問題について、お話してくださいました。子供たちは、自分たちがどのように行動し解決したらよいのか、真剣に考えながら聞いていました。

9月4日(水) 今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、白身魚の香草パン粉焼き、ABCスープ、ジャーマンポテト、牛乳でした。

夏休みの作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに制作した作品や自由研究などを、各教室前の廊下に展示しています。力作ぞろいで、子供たちも興味関心をもって鑑賞しています。きっと御家族の方にも、いろいろと御協力いただいたことと思います。学校公開日の14日(土)まで展示していますので、ぜひ、御覧ください。

一人一台タブレットPCの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は練馬区の「児童用パソコン効果検証モデル校」に指定され、9月から80台のタブレットPCが貸与されて、児童一人一台タブレットPCを活用した授業研究に取り組むことになりました。10月に授業公開し、その効果を検証する予定です。今日は早速、操作に慣れるための活動を行いました。

電子黒板はやっぱり便利

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板の導入2日目にして、もうほとんどの教室で活用されています。最も単純な使い方としては、教科書や資料を書画カメラで撮り、電子黒板で拡大して映し出ことですが、これだけでも、かなりの効果があります。操作に慣れて、様々な使い方ができるようになれば、さらに授業が分かりやすくなると思います。

電子黒板の効果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から2学期がスタートしました。始業式のお話の中で、「教室の中が少し変わったことに気づいた人?」と聞いたところ、すぐに子供たちが「電子黒板!」と反応してくれました。
初日の今日から早速活用しているクラスがいくつもあり、子供たちにも好評です。夏休みの自由研究や作品などの紹介で、書画カメラを使って大きく電子黒板に作品を映し出すと、「おお〜!」と声が上がりました。細部の工夫までよく見えて、説明もしやすかったようです。
電子黒板は、非常に使いやすく、手でタッチするだけで描いたり消したりできます。画像も鮮明で見やすく、楽しく学習する様子が見られました。

8月31日(土)・9月1日(日)豊玉第二町会納涼盆踊り

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの最後の土曜日・日曜日は、豊玉第二町会さんの納涼盆踊りで飾られました。会場の中新井公園は、大勢の人で賑わい、たくさんの子供たちの笑顔に出会いました。さあ、明日からいよいよ2学期が始まります。

夏季教員研修 8月30日(金)アサーティブ・コミュニケーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季教員研修のラストは、「アサーティブ・コミュニケーション」研修でした。あまり聞いたことのない言葉ですが、自分も相手のことも尊重しながら、感情をコントロールし、まっすぐに自分の気持ちを伝えられるようになる、コミュニケーションの方法です。講義だけではなく、ペアになって対話の演習を重ね、2時間たっぷりと学びました。

夏季教員研修 8月29日(木)電子黒板を活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日のタブレットPCに引き続き、今回は電子黒板と書画カメラの活用についての研修です。夏季休業中に、通常学級と少人数算数教室、コスモス学級の3組と5組に、電子黒板と書画カメラが設置されました。操作方法も非常に簡単で、これらのICT機器を活用することによって、より分かりやすく楽しい授業が展開されるようになるだろうと期待されます。

夏季教員研修 8月28日(水)タブレットPCを活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季休業中には、外部から講師を招いて様々な研修を行っています。後半は、ICT機器を活用した授業力向上のための研修に力を入れました。
本校は練馬区の児童用パソコン効果検証モデル校として、2学期からタブレットPCを児童一人一台活用した授業研究に取り組みます。タブレットPCを導入することで、どんなことが可能になるのか、新しい学びに挑戦していこうと思っています。
8月28日(水)に、小金井市立前原小学校元校長の松田孝先生をお招きして、同じくモデル校の豊渓中学校の先生方と共に学びました。松田先生の実践例をもとにお話を伺ったり、実際にタブレットPCを操作したりしながら研修することができ、有意義な時間となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30