のこぎりを使う(3年生)連合水泳記録会(6年生)「ビー玉タワーコースター」(5年生)を展示しています木のフレームに工作用紙でつくったコースを組みわせてビー玉が転がる「ビー玉コースター」をつくりました。課題は「ビー玉を下まで“面白く”転がす」こと。直線と直角、カーブの3種類でレイアウトを考え、コースが描く、空間を走る線の軌跡を想像します。高低差をつけながら、ビー玉が転がるスピードを落とさない工夫も必要です。ビー玉を転がしながら試行錯誤をくり返し、コースをつなげながら一番ワクワクする転がり方を探っていきます。時にはビー玉に自分を重ねあわせ、ビー玉からみたスリリングな光景を想像することもあります。 ここでは、遊びながらつくり、つくりながら遊ぶという相互のやり取りが繰り返されます。楽しくするための工夫は、無数のアイデアを生みました。図工では「遊ぶこと」から実に多くのことを学んでいるのです。 夏休みの自由研究展示中(写真は6年生) おいしい給食写真は5年生の様子です。 材料を選ぶ 1年生材料を自分の感覚で感じ、気に入ったものを選び出していくことは、大切な造形的な力です。 「キューブのせかいのまじょのしろ」(1年生 立体) 2学期が始まりました夏休みのプール明日は検定があります。 体力テスト
5月28日(火)3・4校時、全校で体力テストを行いました。
6年生は、1年生とペアになって測定の補助をしました。 5年生は測定担当として、記録を測ったりカードに書いたりしました。 体力テストの個人票は2学期にお渡しします。 結果を普段の運動に生かしていただければと思います。 |
|