10月18日(金)の給食・くりごはん ・厚焼き卵 ・ほうれん草のおひたし ・のっぺい汁 【今日の給食室】のっぺい汁に使う里芋を切っています。 10月17日(木)の給食・マスとほうれん草のクリームスパゲッティ ・かぼちゃサラダ ・牛乳 【今日の給食室】作業場に入る前に、全身に粘着シートを滑らせます。 髪の毛やほこりなどの混入を防ぐためです。 1年校外学習4
チェックポイント昭和館前の様子です。
1年校外学習3
チェックポイント、オリンピックスタジアム、千鳥ヶ淵の様子です。快晴のもと班行動を行っています。
1年校外学習2
湯島天満宮の様子です。
1年校外学習1
1年生は校外学習です。東京2020大会の会場、名所旧跡など都内を班行動します。スタートは氷川台駅チェックポイント。全班無事通過しました。
1年生校外学習
10月23日(水)の都内校外学習に向けて実行委員会の生徒が中心となって最終確認を行っていました。一人当たりの費用(東京メトロ一日乗車券、入場料、昼食代、お土産代)は当日の朝、氷川台駅にて生徒へ配布します。当日、金銭は持参しないで大丈夫です。宜しくお願いいたします。
3年生音楽
学習のねらいは「作品の良さを感じとって歌おう」です。自由曲の練習をしているようです。一人一人が集中し丁寧に歌ったていました。本番がとても楽しみです。
3年生数学
学習のねらいは「相似な図形の面積や体積の関係について学ぶ」です。一人一人集中し取り組んでいます。
1年生音楽
学習内容は、合唱コンクール課題曲(夢の世界を)の練習を行っています。この時間は女子は別の部屋でパート練習でした。男子はピアノの周りに集まり音取りの練習を一生懸命に取り組んでいました。
1年生家庭科
学習のねらいは「包丁の正しい使い方と野菜の基本の切り方を理解しよう」です。みんなで協力し一生懸命に取り組んでいました。
2年生理科
学習のねらいは「からだが動くしくみを理解する」です。骨の働きは「からだを支える」「内臓を守る」「造血の働き」などについて学んでいました。この分野は、保健体育など他の教科との関連する大切な学習内容です。
2年生国語
学習のねらいは「動物園に対する考え方について自分の考えをもとう」です。文章に表れているものの見方や考え方について、知識や体験と関連付け、自分の考えをもつことができるように取り組んでいました。みんな集中し取り組んでいます。
2年生社会
ラグビーワールドカップの出場国(地域)に触れながら、イギリスの地理について学んでいました。イギリスはサッカー、ラグビー、クリケット、ゴルフなど多くのスポーツが発祥した地であり、国技としても定着しています。サッカー、ラグビー、クリケットは発祥地域の伝統的な配慮から国際競技団体ではイギリス単体ではなく、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド(ラグビーに関してはアイルランドにまとめている)の4地域それぞれの加盟を認めていると社会科の先生が説明していました。生徒は興味深く聞いていました。
感動の演舞
ソーランクラブは、10月19日(土)練馬区立北町福祉作業所「かがやき祭り」に参加させていただきました。一人一人の生徒が主体的に取り組む姿はとても素晴らしく輝いていました。見ているすべての方に感動を届けることができました。本日の機会をいただきました関係の皆様に感謝申し上げます。
いつもソーランクラブにご支援をいただいています地域・卒業生・保護者の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 2年生数学
三角形の合同条件について学んでいます。三角形の合同条件を理解した後に平行四辺形の性質を確かめる学習につなげていきます。みんなよく頑張っています。
3年生理科
単元は「運動とエネルギー」です。「物体のいろいろな運動」「力の規則性」「エネルギーと仕事」という3つの章の学習を通して、運動と力、エネルギーと仕事の概念を段階的に形成することを主なねらいとしています。実験は班で協力し楽しく取り組んでいます。
3年生理科
学習内容は「地球の運動と天体の動きについて理解しよう」です。中3理科のポイントである、地球の自転と公転、星の日周運動と年周運動について学んでいます。
3年生社会
学習内容は「政治参加と選挙について理解しよう」です。国や地方公共団体の政治の仕組みについて理解するとともに、主権者としての政治参加の在り方について考え、民主主義に関する理解を深めることを主なねらいとしています。
2年生女子保健体育
2校時2年生保健体育「ダンス」の研究授業を行いました。学習内容は「首・胸・腰のアイソレーション、ダウン・アップと基本ステップの復習、リズムダンスの振り付け」に取り組みました。練馬区教育委員会から保健体育専門のアドバイザーを招きご指導をいただきました。学習のねらいを示し、短く的確な説明・指示があり生徒にとって、とても分かりやすい授業であった。また、一人一人の生徒が意欲的に協力し合って取り組めていることに日々の指導が学校全体で丁寧に行われているとお話をいただきました。アドバイザーの先生には、お忙しい中ご指導をいただき誠にありがとうございました。
|
|