今日の給食 1008今日の給食 1007朝礼の様子今日の全校朝礼では、消防写生会の入選者の表彰が行われました。 『ぶんぼうぐの城』(6年生 工作)この題材は領域で言うと「工作」ですが、この作品のように、絵の具で描いた色や形の装飾や、用途だけではない立体的な要素も含んでいます。これは、「工作」という括りの中でありながら、絵画の要素や立体の要素を含んでいる題材となってます。 縦割り班対抗リレー(集会委員会)縦割り班に分かれてのリレー競争です。 粉絵の具を使う (1年生)本校の粉絵の具は教材用のものを使っています。 粉絵の具は、単なる「色を塗る道具」ではなく、「色を表現する活動」の材料となります。子供は、カップに感じるままの色を加えていき、自分がイメージした色をつくって表現していきます。 絵の具を混ぜることをおっくうに感じる子供も、粉絵の具を使うとすすんで混色を楽しむようになります。 今日の給食 1002避難訓練が行われました火事の設定で、校庭へ避難です。 授業中だけではなく、休み時間にも訓練を行っています。 今日の給食 1001「カラフルランタン」2回目 (5年生)廊下の照明を消して、暗いところでどんな具合に光るのかを試しながら、次に行う工夫を考えていきます。試行錯誤を繰り返しながら、自分の好きな明かりを工夫して表現しています。 落とし物・忘れ物コーナー名前が書いていない落とし物・忘れ物を展示しています。 心当たりのある人は一度立ち寄ってみてください。 運動会が行われました子供たち、みんな頑張りました。 ご観覧のみなさん、応援ありがとうございました。 今日の給食 0927明日は運動会ですみなさまをお待ちしています。 プロムナードには6年生のつくった「アスレチックマン」がみなさんを迎えます。 「場の設定」について金づちを手にして、角材にくぎを打ちたくなりませんか。 子供たちは、きっと、何も指示しなくても、勝手にくぎを打ってしまうでしょう。 これは子供の「こうしたい」「したくてたまらない」という気持ちを引き出す仕掛けです。こういう場をつくっておけば、「角材に金づちでくぎを打ちましょう」といわなくても活動の意図が通じて、余計な指示や指導を必要としなくなります。図画工作では、こういう自然に「やりたくなる」気持ちを引き出しながら授業を行っています。 事前に創造的な「場」を設定することによって、子供から必然的に湧き上がる意欲や発想が生まれ、主体的で意欲あふれる活動が行われることになります。 英語の授業 (6年生)英語の授業の様子です。 ALT(Assistant Language Teacher)の先生といっしょに学びます。 今日の給食 0926図書の時間 読み聞かせ5時間目の図書の時間。 読み聞かせの授業の様子です。 今日の給食 0925「光っ子ダンス」の練習「光っ子ダンス」の練習です。 ポンポンの色も鮮やかですね。 |
|