新人戦東京都大会出場決定! サッカー部 ソフトテニス部 剣道部 卓球部

3年生英語

 2校時3年1,2組は英語の少人数授業。対話のアクティビティーを中心に授業を進めました。時間を区切りペアを変え積極的に会話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 1年生国語の授業は「空中ブランコ乗りのキキ」に取り組んでいます。ファンタジー作品として人気があります。物語文の読解から小説の読解へと高まりを見せる時期にちょうど良い作品です。
画像1 画像1

2年生理科

 2年2組理科の授業です。学習内容は「電圧と電流の関係(オームの法則)について」学んでいます。一人一人が集中し取り組んでいます。
画像1 画像1

2年生社会

 2年生社会の授業です。学習のねらいは「江戸時代の産業と交通の発達について理解する」です。五街道の整備や水運交通により各地から江戸へ物が運ばれ、産業の発展を後押したことを学んでいます。
画像1 画像1

3年生英語

 1校時3年生英語の授業です。学習のねらいは「unit3-2 現在完了形を理解する」です。テスト終了後ですが集中し学習に取り組んでいます。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 3年3・4組数学の授業です。学習ねらいは「二次方程式の解き方を理解する」です。生徒・先生が一生懸命に取り組んでいます。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
♪今日の給食室♪
・ココア揚げパン
・トマトシチュー
・コールスロー
・牛乳



【今日の給食室】トマトシチューを煮込んでいます。
画像2 画像2

6月27日(木)の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・中華丼
・もやしのナムル
・牛乳




【今日の給食室】ごはんが炊きあがったところです。
画像2 画像2

6月26日(水)の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・豆わかめごはん
・ししゃもフライ
・もやしのピリ辛炒め
・わんたん汁
・牛乳




【今日の給食室】ご飯が炊きあがったところです。
画像2 画像2

6月25日(火)の給食 【残食調査です!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
♪今日の給食♪
・五穀ご飯
・豚のすきやき煮
・キャベツのごますあえ
・牛乳



今日は月に1度の残食調査でした。
完食のクラスが続出しました♪



【今日の給食室】4時間目終了8分前、牛乳を各クラスのワゴンにセットしています。

6月24日(月)の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・野菜たっぷり醤油ラーメン
・ポテトのおかかあえ
・牛乳



【今日の給食室】午前中も、調理で使った洗い物に追われています。

画像2 画像2

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・ハヤシライス
・ひよこ豆サラダ
・牛乳



【今日の給食室】小麦粉をじっくりと炒めて作った特製ルーを、スープに加えています。
画像2 画像2

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
♪今日の給食♪
・米粉パン
・ミートボールシチュー
・枝豆ともち麦のサラダ
・冷凍みかん
・牛乳



【今日の給食室】冷凍みかんだけは、凍ったままクラスに届くよう、給食時間ぎりぎりに納品されます。給食室でさっと洗って数えます。
画像2 画像2

弱視学級

弱視学級で研究授業を行いました。
今回は百ます計算と「漢字博士」というカードゲームを用いた学習をしました。

百ます計算では正確に計算することと効率的に速く問題を解くことを目的としています。
毎回タイムが上がっており、目の動かし方も慣れてきました。

「漢字博士」は偏と旁に分かれたカードを組み合わせて漢字を作るゲームです。「こんな漢字あったかな?」というときはすぐに漢和辞典を引いて確認をする習慣をつけています。

いつもは一対一ですが、研究授業でたくさんの方に参観いただいたため、とても緊張した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生理科

 5校時2年生理科は龍崎指導教諭の模範授業です。他地区先生が授業力向上のために参観しました。生徒は普段通り活発に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽

 3年生音楽は合唱祭課題曲「大地讃頌」に取り組んでいます。4パートに分かれ練習しています。声がよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外灯電球の取り換え

 外灯(水銀電球)が切れましたのでLED電球に取り替えました。今までより長持ちします。
画像1 画像1

1年生道徳

 第11回道徳授業のねらいは「自分を大切に、相手を大切に、一人一人を大切にしよう」です。学習の流れは「ストレスについて知る。(DVD)」「ストレスの対処方法をワークシートに書き、グループで伝え合う」「大きなストレスの対処方法について考える(DVD」「先生の話を聞き、学習の感想を記入する」内容で学習を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「式の値、文字に数を当てはめる代入を理解する」です。一人一人の生徒が理解できるように問題を丁寧に解説しています。生徒の表情から学習意欲の高まりが見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

 少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「定期テストの解き直し」を行いました。本校では、「間違った問題をそのままにしない」を合言葉に確実に理解させ次の課題に進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31