図書委員会の発表
今日の児童朝会では、図書委員会の発表が行われました。本の紹介、クイズ、読み聞かせ、と充実した内容の発表でした。
【できごと】 2019-10-25 12:21 up!
「マグネットマジック」の攻略本をつくる(4年生)
「マグネットマジック」という磁石の力を使ったゲームが完成間近です。完成したら友達と遊んで楽しみながら「鑑賞」をします。友達の作品の魅力をみつけたり、自分の作品の工夫したところを教えたりしながら作品を見る力を伸ばします。
「鑑賞」のアイテムとして「攻略本」をいっしょにつくって、自分の作品の魅力を文字化し、言語的な活動と結びつけています。
【図工室から】 2019-10-24 12:14 up!
2年生の授業 10月21日5時間目
5時間目は、「うつしまるくん」という教材で学習しました。
【できごと】 2019-10-24 12:13 up!
演劇教室が行われました
プロの劇団を招いて、体育館で演劇教室が行われました。お話や、歌や踊りも楽しく、子供たちから歓声があがっていました。
【できごと】 2019-10-23 11:03 up!
今日の給食 1021
ご飯、牛乳、鮭のチャンチャン焼き、吉野汁、夕焼けゼリー
【給食】 2019-10-23 11:03 up!
今日の給食 1017
クリームスパゲティ、牛乳、青菜とコーンのソテー、くだもの(柿)
【給食】 2019-10-17 15:25 up!
稲刈り (5年生)
10月8日(火)秋の陽公園にて稲刈りを行いました。
5月に植えた苗が立派な稲穂に生長した姿に感動しました。
鎌を使って刈り取る作業は楽しかったようです。
ご協力いただいた区の職員の方や保護者の皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。
【できごと】 2019-10-17 15:25 up!
「カラフルランタン」完成 (5年生)
土曜公開に行う予定だった授業です。残念ながら台風で中止になってしまいました。
5年生がつくった「カラフルランタン」を暗くした理科室に置いて鑑賞会です。こうやってたくさんのランタンが並んでいると、またひと味違った雰囲気になって美しいです。
世界都市農業サミットの会場に展示予定です。
【図工室から】 2019-10-15 17:48 up!
今日の給食 1015
ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、切り干し大根のサラダ、かきたまきのこ汁
【給食】 2019-10-15 17:47 up!
今日の給食 1011
栗入り秋ご飯、牛乳、小松菜入り卵焼き、すまし汁、きなこ白玉
【給食】 2019-10-11 18:43 up!
今日の給食 1010
シュガートースト、牛乳、キャロットドレッシングサラダ、チリコンカン
【給食】 2019-10-10 14:07 up!
光っ子活動(縦割り班)
気持ちよく爽やか日。授業前の朝の時間を使い、縦割り班で6年生がリーダーとなって遊びをする「光っ子活動」が行われました。
【できごと】 2019-10-10 14:07 up!
「カラフルランタン」(5年生)
この題材は光で透けて見える色の重なりを楽しむ題材です。今日はとなりの理科室を借りて暗幕で暗くした場所に置いた時の見え方を楽しみました。図工室や廊下の暗い場所で試していたときとは見え方が変わって、断然美しく光ります。想像してつくったものが実際にどんな光方をするのかを感じながら、新しく思いついたことや修正を加えて、自分が求める明かりを表現していきます。
土曜の学校公開日の3時間目には理科室に作品を並べて鑑賞会をしたいと思います。
【図工室から】 2019-10-10 07:43 up!
今日の給食 1008
梅しらすごはん、牛乳、シューマイ(春菊入り)、どさんこ汁
【給食】 2019-10-10 07:42 up!
今日の給食 1007
【給食】 2019-10-07 17:04 up!
朝礼の様子
今週も始まりました。(^o^)
今日の全校朝礼では、消防写生会の入選者の表彰が行われました。
【できごと】 2019-10-07 17:04 up!
『ぶんぼうぐの城』(6年生 工作)
『ぶんぼうぐの城』も終盤です。ずいぶん時間がかかってしまいました。
この題材は領域で言うと「工作」ですが、この作品のように、絵の具で描いた色や形の装飾や、用途だけではない立体的な要素も含んでいます。これは、「工作」という括りの中でありながら、絵画の要素や立体の要素を含んでいる題材となってます。
【図工室から】 2019-10-04 17:16 up!
縦割り班対抗リレー(集会委員会)
今日の朝会は、集会委員会が中心になって行いました。
縦割り班に分かれてのリレー競争です。
【できごと】 2019-10-04 07:55 up!
粉絵の具を使う (1年生)
図工室では、絵の具セットに入っている水彩絵の具と並行して「粉絵の具」を使っています。プラスチックの容器に入っている粉絵の具の中から、使いたい絵の具を選んで小さなカップに適量に取り、のりの入った水「のり水」と混ぜて使います。専門的にいうと「テンペラ」ということになります。(専門的には、テンペラは卵黄などと混ぜて使います。)
本校の粉絵の具は教材用のものを使っています。
粉絵の具は、単なる「色を塗る道具」ではなく、「色を表現する活動」の材料となります。子供は、カップに感じるままの色を加えていき、自分がイメージした色をつくって表現していきます。
絵の具を混ぜることをおっくうに感じる子供も、粉絵の具を使うとすすんで混色を楽しむようになります。
【図工室から】 2019-10-02 14:43 up!
今日の給食 1002
麦ご飯、牛乳、さんまのしょうが煮、野菜のごま和え、のっぺい汁
【給食】 2019-10-02 14:42 up!