「おかしなきっさ店」 遠近法を使って 4年生画用紙の上下に半円、または台形を描き、それを縦線2本でつなぎます。 T「よくみて!ほーら……部屋の中に見えてきたでしょ。」 C「あっほんとだ!部屋みたい。」 こんな具合に、部屋の奥行きをシンプルに表現する方法を学びます。 先生のお友達が山道をドライブ中に見つけた不思議なカフェ「ジャングルカフェ」のお話を聞いた後、「もし、こんなカフェがあったら面白い」という話題で盛り上がりました。 「UFOカフェ」「地獄カフェ」「恐竜カフェ」などユニークなカフェのアイデアが出て楽しかったです。 その後、自分が考えた「おかしなカフェ」を想像して、その室内を遠近法で描きました。テーブルや椅子、お客さんなどは来週描き加えます。 さてどんなカフェが出てくるでしょう。楽しみです。 今日の給食 0114今日の給食 0115「ひっつきマンのアスレチック」(2年生 工作)磁石が鉄の部分につくことを遊びながら、発見したり驚いたりしたことを表現する動機(モチベーション)にしてつくっていきます。積み上げたり組み合わせた木片にくぎを打った木片を貼り付けていくことで、磁石の人形は横向きに立ったり、逆さにぶら下がったりできるようになり、アクロバティックな雰囲気を楽しむことができます。 今日の給食 20200110今日の給食 20200109今日の給食 01083学期が始まりました始業式では、1年生の児童が3学期でがんばりたいことを発表しました。 |
|