下田移動教室9(漁港見学)![]() ![]() ![]() ![]() 今朝も、何台ものフォークリフトが、きれいな赤色の金目鯛をたくさんの運んでいました。 次は、いよいよ子供達が楽しみにしている爪木崎での磯遊びに向かいます 下田移動教室8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この水族館では、イルカやアザラシのショーを見たり、一部の海の生き物に触れたりすることができます。雨具を身に付けながらの見学になりましたが、子供たちは行動班でまとまって、仲良く見学することができました。 また、ここでのお土産購入タイムも、子供たちには移動教室の大きな楽しみのひとつです。家族の顔を一人一人思い浮かべながら、慎重に選んでいました。 下田移動教室7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、魚屋さんから説明を聞いて、お手本を見せていただいた後は、いよいよ体験開始です。アジの開き作りは初めての子供がほとんどでしたが、みんな真剣な表情で包丁を握りしめて、体験学習を始めました。内臓を取り出すところや、頭を開くところがとても難しかったようですが、だんだんと包丁裁きが上手になり、全員が5匹のアジを開きました。このアジの開きは、ご家族へのお土産になります。味わってみてください。 下田移動教室6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下田移動教室のステキなお土産になりました。木曜日に持って帰ります。 下田移動教室5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、予定していた釣り体験を明日にまわして、午前中はアジの開き作り体験と、宿舎で3Dメモリースタンド作りを行います。午後は、明日行く予定だった下田海中水族館に行きます。 雨でも子供たちは、楽しそうです。 下田移動教室4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目の夕食は、子供たちが大好きなカレーライスでした。とても美味しくて、たくさんの子がおかわりをしていました。 夜は、キャンドルサービスです。みんなでダンスやゲームをしたり、歌を歌ったりしておおいに盛り上がりました。 最後は、一人一人の子供達が持っているキャンドルに火が灯され、その火を見つめながら、全員で心をひとつにして、静かな時間を過ごしました。 みんな元気です。 5/13 本日の給食![]() ![]() ソース焼きそば こくうま粉ふきいも フルーツポンチ ************************* 6年生は今日から無事に、 静岡県の下田市に移動教室に出発しました。 3泊4日、いろいろなことを学ぶ6年生を 応援しながら学校で待っていたいと思います。 さて、今月の給食目標は 「好き嫌いをしないで残さず食べよう」です。 給食には様々な種類の食べ物が登場します。 今まで食べたことがないものもあるかもしれません。 苦手なものも出るかもしれません。 「一口は挑戦しよう!」という気持ちをもって、 たくさんの味を知っていけるとよいですね。 下田移動教室3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後は、係ごとに、みんなのシーツを配ったり、キャンドルファイヤーの準備をしたり、夕食の準備をしたりと、それぞれの係ごとに責任をもって活動し、移動教室を進めていきます。 下田移動教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャボテン公園には、たくさんのかわいい動物や、珍しい植物(サボテンなど)がいっぱいで、子供たちは行動班ごとに行き先を相談しながら、公園内の見学をしました。 ソフトクリームを食べながらの休憩も楽しかったです。 5/10 本日の給食![]() ![]() ごぼう入りドライカレーライス グリーンサラダ オレンジゼリー ******************************** 日本ではよく食べられるごぼう。 汁物や煮物、きんぴらなど色々な料理に使われます。 歯ごたえがあるので、かみかみメニューには もってこいの野菜ですね。 また、食物繊維がたっぷりでおなかの掃除にも役立ちます。 しかし、ごぼうを食事として食べているのは 日本以外にほとんどありません。 中国では昔から、漢方薬としてごぼうが利用されています。 歯ごたえもあり、ごぼうの風味もしっかりある おいしいドライカレーライスでした。 下田移動教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発式では、学年目標 「ベ」勉強と遊びのメリハリをつけ、 「ス」すばらしい思い出をつくろう。 「ト」友達と仲良く過ごす移動教室 が発表されました。 朝早いにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様のお見送り、ありがとうございました。 安全に気を付けて、行ってきます❗ 5/9 本日の給食![]() ![]() ごはん、お茶ふりかけ さわらの香り焼き はりはりづけ 青菜のみそ汁 ************************ 5月と言えば、「新茶」がとれる季節。 新茶はその年に育った新芽をつんで作られたお茶のことです。 つみたてのお茶はとても香りがよく、味もしっかりしています。 今日の給食では、お茶を使ったふりかけを作りました。 じゃこやかつおぶし、ごまも入ってうまみもたっぷり。 子どもたちも、ごはんとふりかけをたくさんおかわりしてくれました。 地域探検-まちの様子を調べよう-![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道を歩くルール、探検のポイントなど、学年みんなで確認して調べ学習を進めています。 5/8 本日の給食![]() ![]() はちみつトースト チキンと野菜のクリームスープ カラフルサラダ **************************** あまくておいしい「はちみつ」。 ミツバチたちが集めてくる花の種類によって、 はちみつの味、香り、色が違います。 ミツバチたちは、巣から2キロメートルの範囲を飛びまわり、 花の蜜を吸って巣に戻ります。 そのあと、3日間ほど羽で仰ぎ続けます。 その理由は、水分を飛ばすため。 とってきたばかりのはちみつは水分が多く、 シャバシャバした状態です。 これを羽であおいで水分をとばすことで、 どろどろしたはちみつになります。 今日はお昼休みの時間に、 「今日の給食もおいしかったです!!」と 声をかけてくれた子がいて、とても嬉しい気持ちになりました。 4/26 本日の給食![]() ![]() ホイコーロー丼 大豆入りスパイシーポテト ********************* ホイコーローは、先週給食で出た麻婆豆腐と同じ、 中国の四川地方の代表的な料理です。 豚肉と、キャベツを中心としたたっぷりの野菜を炒め、 甘辛く味付けしたもので、白いご飯がよく進みます。 本場ではとても辛い味付けになっているそうですが、 給食では食べやすく辛さをひかえました。 野菜たっぷりでしたが、1〜6年生まで 「おいしい!!」とたくさん食べてくれていました。 新年度になって1ヶ月が終わりました。 子供たちも少しずつ、新しい環境に慣れ、 給食の時間も楽しんでくれています。 10連休明けに、また元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。 5/7 本日の給食![]() ![]() 中華風おこわ ジャンボ揚げぎょうざ 小松菜スープ *********************** 10連休が終わりました。 元号も「平成」から「令和」に変わり、 新たな時代のスタートですね。 さて、令和最初の給食は「端午の節句」こんだてです。 5月5日は端午の節句で、子どもの日とも言われています。 もともと中国から伝わった行事で、 現在の日本では子どもの健やかな成長を祈って行われています。 連休中はいろいろなところでこいのぼりを見かけました。 「かしわもち食べたよ!!」と話してくれる子もいました。 食を通して年中行事のことを知っていってほしいです。 4/25 本日の給食![]() ![]() 山菜うどん よもぎだんご ******************* 「山菜」とは、山や野に生えている植物の中で、 食べることができるもののことです。 春から初夏にかけては山菜の季節です。 この前給食でも出た「ふきみそいため」の 「ふき」や「たらの芽」、 今日のうどんにも入っている「わらび」や「ぜんまい」は 代表的な春の山菜です。 食べ慣れない味と見た目に、 何が入っているのか名前を聞いてくる子も多かったです。 給食では初めて食べる食材が出ることも多いかもしれません。 少しずつ、いろいろな食べ物を知り、 挑戦していってほしいと思っています。 4年 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからもさらに1・2年生の関係が深まるといいですね♪♪ 4/24 本日の給食![]() ![]() シーフードピラフ サモサ 白いんげん豆とトマトのスープ **************************** 今日は、久しぶりに雨が降りました。 4年生の遠足中も雨が降ったようでしたが、 みんな頑張って登山をして帰ってきました。 さて、今日の給食で出た「サモサ」はインド料理の1つ。 炒めたひき肉、にんじんや玉ねぎなどの野菜と ゆでてつぶしたじゃがいもを混ぜ、 カレー粉などの香辛料で味付けします。 それを薄い皮で三角形に包み、 油で揚げて作ります、 調理員さんが心をこめて、 1つひとつ丁寧に作ってくれました。 子どもたちからも大人気で、 おかわりじゃんけんが盛り上がっていました。 |
|