1月29日(水)の給食

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<献立>
・ご飯
・キャベツバーグ
・たくあんサラダ
・小松菜のみそ汁
・牛乳

<地産地消>
今日は練馬区産のキャベツと練馬大根たくあん漬け、東京都産の小松菜とにんじんを使っています。地産地消は作る人と食べる人との距離が近く、新鮮なものが安心して食べられます。また、食べ物を運ぶために使うガソリンが少なくすみ、環境にもやさしいのがよい点です。

1月28日(火)の給食

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<献立>
・ご飯
・トビウオ団子と冬野菜の黒酢あん
・糸寒天のサラダ
・鶏肉と豆腐のすまし汁
・牛乳

<地産地消>
今日は東京都伊豆諸島産の食材をつかった給食です。魚の「トビウオ」とサラダの「糸寒天」とすまし汁のだしにつかった「ムロアジの削り節」が島の食材です。地域でとれた食材をその地域で消費することを「地産地消」といい、環境にも地域にも食べる人にもよいことがたくさんあります!

<トビウオ〜東京都八丈島より〜>
実物のトビウオを4年生のクラスへ見せに行きました。胸びれや尾びれに特徴があり、海の上を最大400メートルも飛ぶことができます。

1月27日(月) なわとび旬間

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本校では、1月15日〜29日をなわとび旬間に設定しています。
初級、中級、上級、ウルトラ級となわとびカードがあり、それぞれの力量に合わせて使っています。
体育の授業だけでなく、朝休みや中休み、昼休みに校庭に出て、友達と一緒になわとびの技を磨いています。
外に出ている先生に跳び方のコツをレクチャーもらい、新しい技を習得できたと、嬉しそうです。
寒くて外に出たがらない子も、跳び始めると友達と競いながら夢中になって楽しんでいました。
残り3日間、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

1月14日〜24日 校内書きぞめ展

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1月24日まで、各教室の廊下に書き初めを掲示し、校内書きぞめ展を行いました。
集中して筆を運び、一番上手く書けたものを掲示します。
冬休みに家で練習をした成果が出たでしょうか。
学年が上がるつれ、字形も整ってきています。
他の学年の作品を見て「来年はあれを書くんだなぁ。」「この人すごく上手!」と、それぞれの楽しみ方で、校内書きぞめ展を体験していました。

1月27日(月)の給食

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<献立>
・深川めし
・ふろふき大根
・塩ちゃんこ煮
・みかん
・牛乳

※果物ぽんかんの予定でしたが変更がありました。

<東京都の郷土料理>
「深川めし」は江戸時代に東京湾でたくさんとれたといわれるあさりが入ったご飯です。「ふろふき大根」は煮た大根に甘めのみそをかけた料理です。「塩ちゃんこ煮」は両国のすもう部屋で食べられてきた肉団子や野菜たっぷりの鍋料理です。

1月24日(金)の給食

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<献立>
・コッペパン
・いちごジャム
・くじらのマリアナソース
・ボイルキャベツ
・ワンタンスープ

<昔の給食>
昭和20〜50年代、くじらの肉が給食でよく食べられていました。現在は国の決まりでくじらをとれる量が制限されているので、なかなか食べることができません。
今日は油で揚げて、ケチャップやソースをあわせてつくったタレにからめた「くじらのマリアナソース」という料理です。味わって食べましょう。

1月23日(木)6年薬物乱用防止教室

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学校公開2日目 6年生は、スクールサポーターの方をお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。映像やキャラバンカー内の展示物を見たり、スクールサポーターの方から薬物の危険性や断り方などのお話を聞きました。軽い気持ちでたった一度使っただけでも、止められなく薬物の怖さを学ぶ良い機会となりました。

1月22日(水)情報モラル講習会

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5年生は、教育ネットの講師をお招きして、3時間目に情報モラル講習会を行いました。インターネットに文章や写真を投稿する時には、「すぐに広まる」「ずっと残る」「誰が投稿したかわかる」という「ネットの火の輪」3箇条のお話を聞きました。また、動画教材を通して、ネットのトラブルを防ぐために必要なことは何かを考えました。これから安全にインターネットを活用していくために、きまりやルールを守ろうとする意識を高めることができました。
4時間目は、保護者向けの講習会を行いました。ネットの出会いなどの危険から子供たちを守るために、安全に安心して利用できる環境を整えていくことについてお話していただきました。

1月22日(水)2年馬頭琴演奏会

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2年生は、ゲストティーチャーのエルデンダライさんをお招きして、国語「スーホの白い馬」の学習に登場する馬頭琴の演奏を聞きました。
マルチパーパスには、馬頭琴の柔らかく奥行きのある音色が響きわたり、子供たちはとても感動していました。さらに、波のように滑らかな曲や列車のようにどんどん早くなる曲など、様々な曲に合わせて体を揺らしたり手を動かしたりして楽しんでいました。
演奏会の後半では、モンゴルや馬頭琴についての質問に答えて頂きました。モンゴルは日本の面積の約4倍であることや、馬ではなく他の動物の頭が付いた馬頭琴があることなど、たくさんのことを教えて頂きました。
なかなか聞くことができない馬頭琴の演奏を聞くことができ、2年生にとってとてもよい経験となりました。
保護者の皆様も、ご鑑賞いただきありがとうございました。 

1月23日(木)の給食

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 <献立>
・ご飯
・ホッケの一夜干し
・五目きんぴら
・スキー汁
・牛乳

<スキー汁>
新潟県で食べられている豚汁で、さつまいもが入っているのが特徴です。短冊切りのにんじんと大根はスキー板を、つきこんにゃくはスキーの滑り後を表しています。しっかり食べて温まりましょう!

1月22日(水)の給食

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<献立>
・マーボー豆腐丼
・大豆もやしのナムル
・いちご
・牛乳

<いちご>
冬から春が旬の果物です。カゼを予防してくれる「ビタミンC」という栄養素がたくさん含まれています。
一番多く作っているのは栃木県で50年連続日本一です。
今日は栃木県産の「とちおとめ」という種類で、酸味が少なくてあまくておいしいです!

1月22日(水)1年生親子学習会

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 1,2校時に親子学習会がありました。発足した実行委員を中心に一生懸命に取り組みました。
 今回のめあては、「自分たちの成長をみせよう。」「みんなで楽しもう。」というものでした。かもつれっしゃや、チェッコリ玉入れ、ビリーブ(歌)を楽しみながら全力で取り組む姿は大変立派でした。
 教室に戻って話を聞くと、「楽しかった!」「あっという間だった。」「もう一度やりたい!」と、笑顔がいっぱい溢れていました。
 
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1月21日(火)5年生親子学習会 味噌の仕込み

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 練馬区にある、都内唯一の味噌蔵を構える、「糀谷三郎右衛門」店主の辻田雅寛さんを講師にお招きして、親子学習会を行いました。

 学習会では、辻田さんから、味噌に関わる様々な話をお聞きした後、味噌の仕込みを各クラスで体験しました。少しずつ味見をしながら、みんなで力を合わせて味噌を仕込みます。活動を通して子供たちは、大豆が味噌に変わるまでの苦労を実感したようです。活動後の質問コーナーも様々な質問が飛び交っていました。

 味噌ができ上がるのは、1年後。
 最高学年として、味噌だるを開く瞬間が待ち遠しいです。

1月21日(火)の給食

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<献立>
・おっきりこみうどん
・手作りさつま揚げ
・牛乳

<おっきりこみうどん(群馬県の郷土料理)>
群馬県は小麦の産地です。そこでとれた小麦を使って平たい太いめんを作り、たくさんの野菜や肉などと一緒に煮た料理です。体が温まりますよ!

<手作りさつま揚げ>
トビウオという魚のすり身と野菜をよく練って、ひとつひとつ丸め、油で揚げました。給食室の手作りです!

1月20日(月)の給食

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<献立>
・青大豆と昆布のご飯
・白菜の甘酢漬け
・石狩汁
・いよかん
・牛乳

<石狩汁(北海道の郷土料理)>
鮭と野菜を入れた具だくさんの味噌汁です。昔、北海道の石狩川で鮭がたくさんとれたので、この名前が付いたそうです。しっかり食べて体の中からあたたまりましょう!

1月17日(金)の給食

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<献立>
・シーフードカレーライス
・ハム入りサラダ
・牛乳

<シーフードカレーライス>
今日はイカとエビが入ったシーフードカレーライスです。お肉は使っていませんが、イカ、エビ、野菜のうまみたっぷりでとってもおいしいです!

1月16日(木)

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<献立>
・焼きピロシキ
・ボルシチ
・はれひめ
・牛乳

<ロシア料理>
ピロシキとはパン生地に具を包んで焼いたり、揚げたりする料理です。今日は具に豚挽き肉、玉ねぎ、干しいたけ、春雨が入っています。
ボルシチはロシアの煮込み料理で赤色のスープが特徴です。今日は普段なかなか手に入らない生の「ビーツ」という野菜が入っています。鮮やかな赤色でカブに似た野菜です。

1月15日(水)

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<献立>
・ビビンバ
・チンゲンサイのスープ
・ピーチゼリー
・牛乳

<チンゲンサイ>
チンゲンサイは病気から体を守ってくれるカロテン、ビタミンCがたくさん含まれています。シャキシャキとした歯ごたえとほのかな甘みがあり、スープや炒め物などいろいろな料理に使われます。しっかり食べてカゼに負けない体を作りましょう!

1月14日(火)の給食

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<献立>
・ご飯
・鯖の文化干し焼き
・野菜の磯和え
・呉汁
・牛乳

<呉汁>
「呉」とはすりつぶした大豆のことで、それを味噌汁のなかに入れたのが呉汁という料理です。今日はゆでた大豆を荒めにつぶしているので、大豆のつぶつぶした食感を味わって食べましょう!

1月11日(土)土曜授業公開日

新学期が始まって4日目の土曜授業公開でした。
どの学級も学習の単元の初めの時間が多く、学習への興味関心が高く、
意欲的に取り組んでいる様子が見られました。
また、2年生の体育では、後半の「大なわ」で保護者の方々にも縄回しの
お手伝いをいただきました。
(上)
3年3組
理科「豆電球にあかりをつけよう」
(中)
2年3組
体育「ボールけりゲーム」「大なわ」
(下)
5年1組
理科「電磁石の性質」
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