2月3日(月)・4日(火)栽培委員会グリーンツアー校舎裏の第二校庭の自然を見付けて、ビンゴカードを完成させるゲームです。 普段聞きなれない「エノコログサ」という草(ねこじゃらしの事です)や「カリン」、「サルスベリ」、「フキ」など、多くの自然を探し回りました。 授業以外ではあまり来る機会のない第二校庭をたくさん探検できて、参加した子たちは満足そうでした。 1月29日(水)6年生理科 プログラミング
来年度からプログラミング教育が本格始動します。
その前段階として、具体的にどのような授業を行うのか、という見通しをもつために、本校では6年生が総合と理科の授業でプログラミングを行っています。 身の回りの電気製品の仕組みを考えてプログラムを作ることで、電気を効率よく使うための工夫に気付く、という授業です。 フローチャートを使ってどんなものを作るのか見通しをもったり、タブレットを使ってプログラムを組み立てたりしました。 1月28日・30日・31日 1年生 幼稚園・保育園交流会そこで、ランドセル背負い体験や、点つなぎのお勉強を計画しました。今までの経験を生かして、司会や初めの言葉にも挑戦した1年生。接し方に戸惑いがありながらも、目線をしっかり合わせて寄り添う姿は、素敵なお兄さん、お姉さんに見えました。 体験後、年長さんから「楽しかった。」「はやく1年生になりたい!」と感想をもらい、嬉しような表情を浮かべていました。 みつけたよカードでは、今回の体験を通して進級への期待が増しているように感じました。残り2か月間しっかり準備をしていきたいです。 1月27日・30日 1年生国語 おみせやさんごっこ買い物に行った時の経験を思い出し、お店の人はどんなことを言っていたか、そのときおうちの人や自分はどんなことを言って品物を買ったかを思い出しました。 学習をしていくなかで ・ものには一つ一つ名前があること ・一つ一つのものをまとめてつけた名前もあることに気付きました。 学習のまとめとして、身の回りにあるいろいろな名前を集め、おみせやさんごっこを楽しみました。2年生がお客さんとなり、お店屋さんならではのあいさつ言葉を言ったり、おすすめ品について話したりと対話を大切にした活動をすることができました。 自分たちで作った看板に、「やすいよ!」「日本一のおみせです!」「しんせんだよ!」といった客を引きつける工夫をしていたのには驚きです。 2月3日(月)の給食・ご飯 ・いわしのしょうが煮 ★大豆の青のり揚げ(6年生リクエストメニュー) ・すまし汁 ・牛乳 <節分> 今日は節分です。豆まきをしたり、玄関にいわしの頭をかざって、鬼を追い払います。 給食には鬼のきらいな大豆といわしをつかっています。いわしのしょうが煮は骨まで食べられるよう給食室で2時間かけて煮ました。よくかんで食べましょう! 1月31日(金)の給食・セサミトースト ・冬野菜のポトフ ・ツナポテト ・牛乳 <冬野菜のポトフ> キャベツ、大根、ブロッコリー、かぶの4つの冬野菜が入ったポトフです。冬野菜にはカゼを予防してくれる「ビタミンC」がたっぷり入っています!しっかり食べて元気に過ごしましょう! 1月30日(木)の給食・山菜ご飯 ・はたはたの唐揚げ ・だまこ汁 ・牛乳 <秋田県の郷土料理> 「山菜」と魚の「はたはた」は秋田県でたくさんとれる食べ物です。 わらびとぜんまいの2種類の山菜をご飯に入れました。はたはたは骨まで食べられるように唐揚げにしました。よくかんで食べましょう。 だまこ汁はご飯をつぶして丸めた「だまこもち」が入った汁物です。 1月29日(水)の給食・ご飯 ・キャベツバーグ ・たくあんサラダ ・小松菜のみそ汁 ・牛乳 <地産地消> 今日は練馬区産のキャベツと練馬大根たくあん漬け、東京都産の小松菜とにんじんを使っています。地産地消は作る人と食べる人との距離が近く、新鮮なものが安心して食べられます。また、食べ物を運ぶために使うガソリンが少なくすみ、環境にもやさしいのがよい点です。 1月28日(火)の給食・ご飯 ・トビウオ団子と冬野菜の黒酢あん ・糸寒天のサラダ ・鶏肉と豆腐のすまし汁 ・牛乳 <地産地消> 今日は東京都伊豆諸島産の食材をつかった給食です。魚の「トビウオ」とサラダの「糸寒天」とすまし汁のだしにつかった「ムロアジの削り節」が島の食材です。地域でとれた食材をその地域で消費することを「地産地消」といい、環境にも地域にも食べる人にもよいことがたくさんあります! <トビウオ〜東京都八丈島より〜> 実物のトビウオを4年生のクラスへ見せに行きました。胸びれや尾びれに特徴があり、海の上を最大400メートルも飛ぶことができます。 1月27日(月) なわとび旬間初級、中級、上級、ウルトラ級となわとびカードがあり、それぞれの力量に合わせて使っています。 体育の授業だけでなく、朝休みや中休み、昼休みに校庭に出て、友達と一緒になわとびの技を磨いています。 外に出ている先生に跳び方のコツをレクチャーもらい、新しい技を習得できたと、嬉しそうです。 寒くて外に出たがらない子も、跳び始めると友達と競いながら夢中になって楽しんでいました。 残り3日間、目標に向かって頑張ってほしいと思います。 1月14日〜24日 校内書きぞめ展集中して筆を運び、一番上手く書けたものを掲示します。 冬休みに家で練習をした成果が出たでしょうか。 学年が上がるつれ、字形も整ってきています。 他の学年の作品を見て「来年はあれを書くんだなぁ。」「この人すごく上手!」と、それぞれの楽しみ方で、校内書きぞめ展を体験していました。 1月27日(月)の給食・深川めし ・ふろふき大根 ・塩ちゃんこ煮 ・みかん ・牛乳 ※果物ぽんかんの予定でしたが変更がありました。 <東京都の郷土料理> 「深川めし」は江戸時代に東京湾でたくさんとれたといわれるあさりが入ったご飯です。「ふろふき大根」は煮た大根に甘めのみそをかけた料理です。「塩ちゃんこ煮」は両国のすもう部屋で食べられてきた肉団子や野菜たっぷりの鍋料理です。 1月24日(金)の給食・コッペパン ・いちごジャム ・くじらのマリアナソース ・ボイルキャベツ ・ワンタンスープ <昔の給食> 昭和20〜50年代、くじらの肉が給食でよく食べられていました。現在は国の決まりでくじらをとれる量が制限されているので、なかなか食べることができません。 今日は油で揚げて、ケチャップやソースをあわせてつくったタレにからめた「くじらのマリアナソース」という料理です。味わって食べましょう。 1月23日(木)6年薬物乱用防止教室1月22日(水)情報モラル講習会4時間目は、保護者向けの講習会を行いました。ネットの出会いなどの危険から子供たちを守るために、安全に安心して利用できる環境を整えていくことについてお話していただきました。 1月22日(水)2年馬頭琴演奏会マルチパーパスには、馬頭琴の柔らかく奥行きのある音色が響きわたり、子供たちはとても感動していました。さらに、波のように滑らかな曲や列車のようにどんどん早くなる曲など、様々な曲に合わせて体を揺らしたり手を動かしたりして楽しんでいました。 演奏会の後半では、モンゴルや馬頭琴についての質問に答えて頂きました。モンゴルは日本の面積の約4倍であることや、馬ではなく他の動物の頭が付いた馬頭琴があることなど、たくさんのことを教えて頂きました。 なかなか聞くことができない馬頭琴の演奏を聞くことができ、2年生にとってとてもよい経験となりました。 保護者の皆様も、ご鑑賞いただきありがとうございました。 1月23日(木)の給食・ご飯 ・ホッケの一夜干し ・五目きんぴら ・スキー汁 ・牛乳 <スキー汁> 新潟県で食べられている豚汁で、さつまいもが入っているのが特徴です。短冊切りのにんじんと大根はスキー板を、つきこんにゃくはスキーの滑り後を表しています。しっかり食べて温まりましょう! 1月22日(水)の給食・マーボー豆腐丼 ・大豆もやしのナムル ・いちご ・牛乳 <いちご> 冬から春が旬の果物です。カゼを予防してくれる「ビタミンC」という栄養素がたくさん含まれています。 一番多く作っているのは栃木県で50年連続日本一です。 今日は栃木県産の「とちおとめ」という種類で、酸味が少なくてあまくておいしいです! 1月22日(水)1年生親子学習会今回のめあては、「自分たちの成長をみせよう。」「みんなで楽しもう。」というものでした。かもつれっしゃや、チェッコリ玉入れ、ビリーブ(歌)を楽しみながら全力で取り組む姿は大変立派でした。 教室に戻って話を聞くと、「楽しかった!」「あっという間だった。」「もう一度やりたい!」と、笑顔がいっぱい溢れていました。 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 1月21日(火)5年生親子学習会 味噌の仕込み学習会では、辻田さんから、味噌に関わる様々な話をお聞きした後、味噌の仕込みを各クラスで体験しました。少しずつ味見をしながら、みんなで力を合わせて味噌を仕込みます。活動を通して子供たちは、大豆が味噌に変わるまでの苦労を実感したようです。活動後の質問コーナーも様々な質問が飛び交っていました。 味噌ができ上がるのは、1年後。 最高学年として、味噌だるを開く瞬間が待ち遠しいです。 |
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