校庭開放開始のお知らせ
練馬区教育委員会の指示で、学校再開を踏まえた体力回復、学校生活への慣らしの場として、教職員の見守りによる校庭開放を実施します。
1 利用できる場所 大泉第四小学校の校庭 2 対象者 大泉第四小学校の児童 3 期間および時間 5/27(水)〜29(金) 10:00〜12:00 1・2・3年生 13:00〜15:00 4・5・6年生 4 利用にあたっての留意事項 (1)利用できるのは本校に在籍の児童です。保護者・幼児・中学生等の利用はできません。 (2)校庭を利用する際には、検温を行うなど、事前にお子様の健康観察を行ってください。発熱や風邪の症状がある場合は、利用できません。 (3)教職員が、見守りを行います。遊び道具は校庭開放のものを使います。登下校時には、手洗い、うがいを行うことも、併せてご指導ください。 (4)お弁当やおやつを校庭で食べることはできません。 (5)自転車で学校に来ることはできません。行き帰りのお子様の安全管理は、保護者の責任において行っていただきますようお願いいたします。 (6)午前中の1〜3年生の開放時間帯は、学校から配布いたしました家庭学習の時間割では、「学習の時間」となっておりますが、上記の時間帯に校庭で遊んで、午後の時間に家庭学習に取り組んでいただいて構いませんので、校庭開放を利用したい場合は、学校に来てください。 1年生保護者の皆さま
日々の課題のご協力ありがとうございます。算数ブロックと計算カードの記名をお願いします。
算数ブロックは、外側容器、ブロック(黄色面、白面両面を使うため、側面に記名を。)、ブロックを出し入れするケース、数カード一つ一つに、記名をしてください。 計算カードは、入れ物、カード一枚一枚に、記名をしてください。もし落とした時に、自分の手元に戻るように一つ一つ記名します。算数ブロックも計算カードも、ひらがなで記名をお願いします。記名の仕方は、下の写真を参考にしてください。記名は、油性ペンで書く他に、名前シールやはんこによるものでも構いません。 学校に持たせる日は、改めてご連絡いたします。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「ピザランド」 さいしょはピザを食べたかったのでイメージしながらつくったそうです。 と中からピザを野菜ずかんにしようと思い、かんせいさせたそうです。 ほんとだ!よく見るとピザに野菜がかいてあるよ。 つくりながらイメージをかえるのは、いいことだね。 ●2まいめ 「星の旅館☆」 星が好きなのでこんなりょかんがあったらいいなと思ってつくったそうです。 星の形を作品に生かしているね。 りょかんということは…まん中にあるのは…? みんなもそうぞうしてみてね。 ●3まいめ 「あつまれ動物の森」 ゲームに出てくる、しぜんをイメージしたそうです。 まん中に家があり、まわりにはくだものやフクロウがいる木があったり、 川に魚がいたり、花が咲いていたり、ベンチで人が休んでいたりするそうです。 つくったときの楽しい気もちがつたわってくるね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「ぐにょぐにょタワー」 ねんどの使い方を工夫すると、こうしてねんどを立たせることが できるんだね。バランスをかんがえたね。 ●2まいめ 「集まれ動物の森」 はまべで気持ちよさそうにしているね。 なみが動いているかんじが、わかるね。 ●3まいめ 「音のおしろ」 工夫した所は、スピーカーだそうです。町中に音楽をながす、おしろ。 あなのようなスピーカーで町中に音楽をおくるそうです。 たくさんそうぞうを広げたのがつたわってきます。すてきだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(6年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------------------ 6年生『おうちでビー玉コースター!』 工作用紙と、おうちにあるものを使いながら、 ビー玉が転がるコースをつくって、楽しく遊びました。 ● この作品をつくった子は、なんと動画も送ってくれました! みんなに見せてあげられないのが残念です…! このコースには、ビー玉を転がすと、コースがパタンパタンと 動く仕組みがあります。 画びょうや、工作用紙でその仕組みができています。 みんなも写真を見ながら、想像してみてくださいね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5年『おしゃれ?!Tシャツコレクション』 おしゃれ?!なTシャツになるように、 おうちの色々な場所にワークシートをかざしてみました。 ● 「世界一周」 Tシャツを着ていて、旅行に行っているような 楽しいイメージになるようにしたそうです。 地図にかざしたアイデアがすてきだね! 地図の模様から、旅行というイメージがわいたんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5、6年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 5、6年生『おうちモンスターをさがせ!』 おうちの色々な場所に目をはってみることで、 おうちに隠れたモンスターを発見しました。 ●1枚目 家の中でモンスターを探していると、機械がモンスターに見えてきたそうです。 この写真を送ってくれた子は、たくさんの機械に注目してくれました。 機械の部品が、鼻や、口にも見えてきそうだね。 ●2枚目 色んな所に貼って楽しんだそうです。最後はゴミ箱のふちに付けたそうです。 ふだん見ている道具も、目をつけるとかんじが変わるね。 ●3枚目 見張り役のおうちモンスターたちだそうです。 「見張り役」というイメージがわいたんだね。 家族を守ってくれるのかなあ。 電話連絡(5月2回目)について
以下の日程でご家庭への電話連絡(5月2回目)をさせていただきます。よろしくお願いします。
日時 5/25(月) 1年(午前) 4年(午後) 5/26(火) 5年(午前) 2年(午後) 5/27(水) 6年(午前) 3年(午後) ※お子様と直接お話をさせてください。 ※健康状態と学習の進み具合をお聞きします。わからないところは質問してください。 ※お子様と直接話ができなかった場合は、後日連絡させていただきます。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 4年生『つくえの上に顔?!』 おうちにあるいろいろなものを集めて、つくえの上にならべたり、 組み合わせたりして、顔をつくりました。 4年生『つるつるすべすべたからもの』 木のかけらを、やすりでみがいて、さわりごこちを味わいました。 ●1枚目 「バンザーイ!!」 葉っぱを持ちながら、すごく喜んでいる人をイメージしたそうです。 葉っぱをならべてみたんだね。自然のものを使うアイデアがすてきだね。 ●2枚目 「ちくちく→すべすべの木」 側面のところがちくちくだったけど、いっぱいみがいているうちに すべすべになって楽しかったそうです。 ちくちくと、すべすべの、さわりごこちのちがいがわかったんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 4年生『つくえの上に顔?!』 おうちにあるいろいろなものを集めて、つくえの上にならべたり、 組み合わせたりして、顔をつくりました。 ●1枚目 「ただ今はみがき中」 家にある材料でこんなに上手く出来て、見ていて楽しくなったそうです。 先生も楽しい気持ちになりました。 顔だけじゃなくて、何をしているところなのかを、イメージしたのがすごいね。 ●2枚目 「ロボット」 家の中をたくさん探して、使えそうなものを見つけられて楽しかったそうです。 洗濯ばさみや、いろいろな道具で工夫してつくったね。 ●3枚目 みんなには、どんな顔に見える?ハンガーは、ぼうしなのかな、かみのけ なのかな…?見ているといろんな想像が広がるね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)
みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 4年生『ティッシュをそめて、ひらいてみたら…』 ティッシュをそめて、ひらいてみると、どんなもようができるかな? たくさんためして、つくりました。 ●1枚目 「ねりまるちゃんとハートくん」 絵をかいたり、ティッシュをおったりするところが、むずかしかったそうです。 ねりまるちゃんを細かくかいて、工夫したね。 ●2枚目 「流れ星」 うまくインクをしみこませることができたそうです。 流れ星がヒューッと流れていくかんじがつたわるね。 ●3枚目 「虹の星」 そめて、にじんで広がっていく様子が面白かったそうです。 開くと、描いた模様が色々な形になっていて不思議だったそうです。 虹色にかがやく星がすてきだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「アロサウルスランドへようこそ」 リアルにつくれて、たのしかったそうです。 先生もきょうりゅうが大好きです。 アロサウルスの足やつめまで、こまかくくふうしたんだね。 ●2まいめ 「みんなのまちランド」 かまくらのひみつきちと、大好きなサッカーができる、たのしい場所を イメージしてつくったそうです。サッカー場でサッカーをしている人が、 たのしそうだね。 ●3まいめ 「ほねほね門」 おばけのほねと門をイメージしたそうです。 ほねほね門は、こわーいところなのかな、たのしいところなのかな… そうぞうが広がるね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「にんきのゆうえんち」 コロナがおさまったらいきたいゆうえんちを作ったそうです。 長いジェットコースターがたいへんだったそうです。 コースターいがいにも、いろんなのりものがあって、たのしそう! ●2まいめ 「巨大クレーンゲーム」 ほんものの車をつりあげるクレーンゲームで、1かい100円だけど めちゃくちゃむずかしいそうです。 車をガシッとつかんでるかんじがつたわるね! ●3まいめ 「サイコロランド」 サイコロにあなをあけるところがむずかしかったそうです。 四角や丸や三角、いろんな形をくみあわせてつくったんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 2年生『ピトッペタッでなにつくろう?』 ぬらすとくっつくふしぎなざいりょうで、なにつくろう? おもいついたことを、じゆうにつくりました。 2年生『デコボコたんけんたい』 おうちのなかをたんけんして、さわりごこちがデコボコなところを みつけました!それを、かみにうつとりました。 ●1まいめ 「じんじゃのとりい」 たくさんつくったなかで、とりいがきにいったそうです。 ざいりょうをくっつけて、かたちをくふうしたね。 ●2まいめ 「ブルーインパルス」 「ひこうきをとばしたい」というおもいで、ひこうきをみながら、 ほそくきったりつぶしたりして、つくったそうです。 ざいりょうのつかいかたを、よくかんがえたんだね。ひともいるね! ●3まいめ こまかいデコボコや、おおきいデコボコ、たくさんみつけたね。 いろえんぴつのいろも、たくさんつかったんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 1年生『すきなこといっぱい』 じぶんがすきなことを、じゆうにかきました。 ●1まいめ おともだちと、なかよくあそんでいるところをかいたそうです。 はやくがっこうであそびたいきもちで、かいたそうです。 おしゃれをして、たのしそうだね。 ●2まいめ 「まほうのくまちゃん」 まほうのせんせい(まんなかのくま)のおはなしを、 せいとのくまたちがきいているところをかいたそうです。 クレパスやえのぐ、スポンジをつかって、くふうしたね。 ●3まいめ 「ぱおーんぞう」 ぞうは、はながながいところがすきだそうです。 「ぱおーん」となきごえがきこえてきそうだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 1年生『すきなこといっぱい』 じぶんがすきなことを、じゆうにかきました。 ●1まいめ 「いろいろなかたち」 いろいろなかたちに、すきないろをぬったそうです。 かたちのおもしろさにきづいたそうです。 いろいろなかたちは、きっとこれからいろんなさくひんにつかえるよ。 ●2まいめ 「のはらのさくら」 さくらのきと、ちょうちょとうさぎさんをかいたそうです。 ちょうちょもうさぎさんも、きもちよさそうだね。 ●3まいめ 「いえ」 いえがすきだから、たのしかったそうです。 おふろや、テーブルもあるね。へやのなかをそうぞうしたんだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 1年生『ねんどとなかよし』 ねんどをたくさんこねて、すきなものをつくりました。 ●1まいめ 「ホットドック」 パンとマスタードとケチャップがじょうずにつくれるようにがんばったそうです。 ソーセージにほそいもようをつけて、くふうしてるね。 ●2まいめ 「マカロン」 おかあさんといっしょに、たのしくつくったそうです。 ねんどにいろをつけて、チョコ、バニラ、いちご、さくらんぼあじ のマカロンをつくったそうです。おいしそうだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 1年生『はさみのれんしゅう』 いろをぬったり、はさみをつかったりして、つくりました。 ●1まいめ 「お弁当」 きょうだいに、すこしおてつだいしてもらって、りったいてきにしたそうです。 ほんもののおべんとうみたいに、はこにしたんだね!びっくりしました。 きょうだいでたのしくつくれて、よかったね。 ●2まいめ 「おべんとう」 おだんこがきれいにきれたそうです。 なんと、このおともだちも、おべんとうをりったいてきにしたんだね! あかるいいろで、カラフルなおべんとうだね。 【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)
みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、 いいところをたくさんみつけよう。 ------------------------------------------------------------ 3年生『ねん土ランドへようこそ』 ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に 自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。 ●1まいめ 「大自然の村」 川の流れと家を工夫したそうです。 家はしょう店がいで、色々なお店があるそうです。 川の流れを表すために、細い線をかいて工夫したね。色々な形の家があるんだね。 ●2まいめ 「ケーキやさん」 カラフルなねん土をつかったんだね。 ふたりがむきあってすわって、ケーキをたべているのかな。 ●3まいめ 「猫とお城」 そうぞうを広げるのがむずかしかったそうです。 丸や三角でねこをつくったり、ねん土をつみあげてお城をつくったりして、たくさん工夫してるのがつたわるね。 音楽室より
大四小のみなさん、こんにちは! 元気に過ごしていますか?
提出してくれたプリントから、一生懸命課題に取り組んだ様子が伝わってきました。 なかには、校歌をお風呂で声をひびかせながら(気持ちいい〜!)練習した人、きょうだいで一緒に歌って(ステキ!)おうちの人に聴いてもらった人もいたようです。1年生の弟や妹に教えてあげた人までも!(すばらしい!) みなさんの顔を思い浮かべながら、おうちの人からのあたたかいコメントを読み、とても嬉しい気持ちになりました! 保護者のみなさま、ご協力どうもありがとうございました。 さて、音楽室の後ろの壁には、偉大な作曲家ずらり。作曲家クイズです。 ヒント1 1770年生まれ、今年生誕250年をむかえる作曲家です。 ヒント2 耳が聴こえなくなり苦しい状況の中でも、音楽への強い情熱でいくつもの大曲を作り続けました。 ヒント3 教科書で習う曲では、4年「トルコ行進曲」、6年「運命」などの曲があります。 ヒント4 その人の肖像画は、おこっているのでしょうか?にらまれているように感じます。「夜中に見ると、目がうごく」なんてこわ〜いうわさがあるくらいです。 もうわかりましたか? 写真1番右の作曲家、「ベートーベン」です! ヒントにもあるように今年は生誕250年の記念すべき年で、ベートーベンにちなんだコンサートがたくさん開催される予定でした。 どうして、このような表情をしていると思いますか? この日の朝食がまずかったから、ふきげんな顔をしているといわれています。 ベートーベンはたくさんの曲を残し、世界中の人にその作品を愛されていますが、気難しい性格だったそうです。朝食をつくった家政婦に怒鳴りちらし、画家に肖像画を描いてもらっている間もずっと不機嫌だったといわれています。 このほかにも、生涯で70回以上の引っ越しをしたことや、服装や見た目を気にしないため浮浪者と間違われて逮捕されてしまったことがある・・・などたくさんエピソードもあります。興味がある人は、ベートーベンについて調べたり、曲を聴いたりしてみてくださいね。 みなさんと会える日を楽しみにしています。 |
|