令和6年度が始まりました。子供たちのために、保護者、地域、学校が手を携えて歩んでいけるよう、ご協力よろしくお願いします。

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5、6年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

5、6年生『おうちモンスターをさがせ!』
おうちの色々な場所に目をはってみることで、
おうちに隠れたモンスターを発見しました。



なんと、みんながパソコンを使うときにさわるアレも、
モンスターだったなんて…!
目にまつげもついていて、なんだかかわいらしいモンスターだね。
画像1 画像1

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

4年生『つるつるすべすべたからもの』
木のかけらを、やすりでみがいて、さわりごこちを味わいました。

4年生『ティッシュをそめて、ひらいてみたら…』
ティッシュをそめて、ひらいてみると、どんなもようができるかな?
たくさんためして、つくりました。


●1枚目
「つるすべくん出来上がり」
時間がかかったけど、頑張ったかいがありつるつるになって
うれしかったそうです。木の角が丸くなるくらい、つるつるにしたんだね!

●2枚目
ひらいたら、ハートが出来るように描いたそうです。
みどりの部分が少しずつ色がかわるようにしたそうです。
ほんとうだね、みどり色のところをよくみると、細かい工夫がつたわります。

●3枚目
「バラの中の世界」
変にならないかな…とドキドキ思ったそうですが、
開いたらこんなにすてきなもようだったね。
題名をみてから、作品をみてみると…たしかに、バラのとげのようなところがある!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

1年生『すきなこといっぱい』
じぶんがすきなことを、じゆうにかきました。



「うちゅう」「フルーツ」
たのしくかいたそうです。
うちゅうのほしや、くだものを、カラフルにかいたね。


「おいしいバナナ」「おたんじょうびメロン」
バナナは、コロナでおかいものにいけなくて、
たべられないのがざんねんなくらい、だいすきだそうです。
メロンは、おたんじょうびにメロンケーキをたべて、
あまいところがだいすきになったそうです。すきなきもちがつたわるね。


「アマビエ」「ペットとはるのおさんぽ」
びょうきをやっつけてくれる、ようかい アマビエさん。
ポイントは、なみのうごきだそうです。
はるのおさんぽは、ぽかぽかしていて、きもちよさそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

1年生『はさみのれんしゅう』
いろをぬったり、はさみをつかったりして、つくりました。


●1まいめ
「ちょこばーすでーけーき」
チョコレートおいしいかなとおもいながら、ぬったそうです。
チョコレートがたっぷりかかったケーキ、おいしそうだね。

●2まいめ
「おいしいおべんとう」
なるべくほんものとおなじいろになるように、かんがえたそうです。
おだんごのいろが、みっつちがって、すてきだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1ねんせいのみなさんへ

おうちで げんきにすごしていますか。

せんせいたちは、きょう あさがおのたねを うえました。
1ねんせいの みなさんは、もう うえられたかな。
これから どのように せいちょうしていくのか
たのしみですね。
みんなで かんさつしていきましょう。

◎1ねんせいのみなさんに れんしゅうして ほしいことが 
2つあります。
1つめは、なふだを つける れんしゅうです。
がっこうが はじまると あんぜんぴんで なふだを
ひだりむねに つけます。ひとりで とりはずしが できるように
おうちで れんしゅうしましょう。

2つめは、ぎゅうにゅうぱっくを ひらく れんしゅうです。
きゅうしょくが はじまったら ぎゅうにゅうぱっくを ひらいて
かたづけます。のみおわった ぎゅうにゅうぱっくが おうちにあったら
れんしゅうしてみてください
いまのうちから れんしゅうしておくと ひとりで ひらけるようになります。
がんばってみましょう。
ひらきかたは、おおよんしょうほーむぺーじの『きゅうしょく』に
のっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
★★★2年生のみなさんへ★★★
 今日は、2年生の先生たちからみなさんに、おでんわする日でした。でんわのむこうからきこえてくる「おはようございます!」や「べんきょうがんばっています!」「ミニトマト、そだってるよ!」というげんきなこえをきくことができて、とてもうれしかったです。
 先生たちも、2年生の花だんに、ミニトマト、ピーマン、なすのなえをうえました。6月からみなさんとそだてることができるよう、毎日お水をやってたいせつにそだてますね。
 さいごに、先生クイズのせいかいをはっぴょうします。

【先生クイズ こたえ】
1. 2−2 たかはし先生
2. 2−1 にいみ先生
3. 2−3 おおもり先生  でした!

 ぜんぶあってた人は、ぜひらいしゅうのおでんわでおしえてくださいね。たのしみにしています。

★★★2年生の保護者の皆様★★★
 今日も、お子様への電話連絡へのご対応、ありがとうございました。いくつかご質問や困ったことなどでご相談がありましたので、共有させていただきます。

Q. 「国語のワークシートで苦戦しています」
A. わかる範囲、無理のない範囲でかまいません。もしわからない場合は、空欄でもかまいません。6月に入って学校が再開されましたら、必ず担任と一緒に学しゅうを行いますので、ご安心ください。

Q. 「生活科のかるたは切り離しますか?」
A. 切り離さず、そのままもたせてください。もし、既に切り離してくださった場合は、クリップ等で止めてご提出ください。

*訂正*
国語「ふきのとう」ワークシート4 2はありません。失礼いたしました。
国語「ふきのとう」ワークシート5 7「解答」 なにを → <訂正>どいてあげられないこと。

 課題へのご協力、ありがとうございます。
 また来週お電話させていただきます。よろしくお願いいたします。

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

4年生『つくえの上に顔?!』
おうちにあるいろいろなものを集めて、つくえの上にならべたり、
組み合わせたりして、顔をつくりました。


●「きのこの鼻」
ポイントはハンコやインクのきのこの赤い鼻だそうです。
家に色々な物があって、作ることが出来て楽しかったそうです。
ハンガーやものさしを組み合わせて、おもしろい作品ができたね!
表情やポーズがおもしろいね。
画像1 画像1

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------------------

1年生『はさみのれんしゅう』
いろをぬったり、はさみをつかったりして、つくりました。


●1まいめ
「レインボーいちごケーキ」
クリームがカラフルだね。
どんなあじなんだろう…?みんなもそうぞうしてみてね。

●2まいめ
「レインボーデコべんとう」
おかずはのりでデコしたそうです。
よくみてみると、かおのあるおかずもあるよ!
たのしいおべんとうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(2年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

2年生『デコボコたんけんたい』
おうちのなかをたんけんして、さわりごこちがデコボコなところを
みつけました!それを、かみにうつとりました。


●1まいめ
せんぷうきや、トランポリン、バランスボールまで…
たくさんたんけんして、デコボコをみつけたんだね!
それぞれもようがちがって、おもしろいね。

●2まいめ
おうちのなかをいろいろたんけんしてみると、
たくさんデコボコがあって、たのしかったそうです。
まるいもようや、せんのもよう…たくさんみつけたね。
もようがたくさんあつまって、カラフルですてきだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

4年生『ティッシュをそめて、ひらいてみたら…』
ティッシュをそめて、ひらいてみると、どんなもようができるかな?
たくさんためして、つくりました。


●1枚目
「お花畑」
イメージしたのは、「花」だそうです。
もようが花になるように花びらのようなものをかいたそうです。
丸い形や、ダイヤの形、四角の形、いろんな形が
組み合わさっていてすてきだね。お花のイメージが伝わってくるね。

●2枚目
なみなみの線や、丸い形など、
いろんな描き方をしてみたんだね。
それぞれの色を変えて、カラフルになっていてすてきだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

4年生『ティッシュをそめて、ひらいてみたら…』
ティッシュをそめて、ひらいてみると、どんなもようができるかな?
たくさんためして、つくりました。


●1枚目
夜空に大きく開いた花火をイメージしたそうです。
中心から外がわにはじける感じが伝わってくるね。

●2枚目
きれいなお花をイメージしてカラフルにしたそうです。
一色だけじゃなくて、いろんな色を使っているね。
ペンの使い方を考えて、点々を描いて工夫しているね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(4年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

4年生『ティッシュをそめて、ひらいてみたら…』
ティッシュをそめて、ひらいてみると、どんなもようができるかな?
たくさんためして、つくりました。


●1枚目
「さかさまの町」
折り目を使って家の形を作るところを工夫したそうです。
折ることを生かして家ができるなんて、すごい!
題名のように、さかさまの町のようで、ふしぎな世界だね。

●2枚目
「クルクル」
最初ティッシュを開いたらどんなふうになるのかな?と思っていたけど、
ティッシュを開いてみたら、とても綺麗な模様になっていて、びっくりしたそうです。
題名のとおり、クルクルした形や、丸い形を生かしていて、
カラフルですてきだね。

●3枚目
「祭と朝顔」
題名のように、お祭りの楽しい感じや、
朝顔が花開くような感じが、形や色から伝わってくるね。
ペンをおしつけて、点々を描いて工夫したね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(3年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------

3年生『ねん土ランドへようこそ』
ねん土で形をつくったり、つみ上げたりしながら、ねん土板の上に
自分だけのゆめのねん土ランドをつくろう。


●「乗りたい未来の乗り物」
未来にこんなのり物があったらいいなとそうぞうしてつくったそうです。
本当にのりたくなるくらい、そうぞうを広げることができたそうです。
写真をよくみると、あながあいているところや、羽のようなものがついているところもあるね。みんなには、どんなのり物にみえるかな…?
2年生のときに学習した、ねん土を丸めたり、のばしたりする技を
たくさんつかっていることも、つたわってきます。
画像1 画像1

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5、6年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------------------

5、6年生『おうちモンスターをさがせ!』
おうちの色々な場所に目をはってみることで、
おうちに隠れたモンスターを発見しました。


●1枚目
「鉛筆けずり」
みんなはどんなモンスターにみえますか?
鉛筆を入れるところや、指でつかむところに注目していると、
なんだかいろんなものに見えてきて、おもしろいね。
たたずまいがとってもすてきだね。

●2枚目
「葉っぱの上の布かたつむり」
この写真を送ってくれた子は、布袋のヒモを見て、
目が伸びているかたつむりをイメージしたそうです。
イメージに合わせて背景まで考えた工夫がすてきだね。
今度はカエルも見つけたいそうなので、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(5、6年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------------------

5、6年生『おうちモンスターをさがせ!』
おうちの色々な場所に目をはってみることで、
おうちに隠れたモンスターを発見しました。


●1枚目(4つの写真がセットです)
モンスターをたくさん見つけましたね!
この写真を送ってくれた子は、ティッシュ箱からティッシュが出ているのが舌みたいで、べーってしてるように見えたそうです。たしかに…!
目をつけたことで、口や舌までイメージできたのがおもしろいね。

●2枚目
この写真を送ってくれた子は、ウクレレのモンスターがお気に入りだそうです。
先生はこのウクレレモンスターをみていると、
「ぼくを弾いてよ〜」と言われているような気持ちになりました。

●3枚目
ティッシュのモンスター、どこかで見ましたね。
1枚目の写真と、3枚目の写真を送ってくれた子は、別の子ですが、
同じティッシュに注目したようです。おもしろいですね。
同じティッシュでも、目の色や位置がちがうと、ふんいきやイメージがちがうね。
どちらもすてきです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(6年生)

みんなのおうち図工を紹介します!
学校がお休みの間は、ここでお友達の作品をみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------------------

6年生『おうちでビー玉コースター!』
工作用紙と、おうちにあるものを使いながら、
ビー玉が転がるコースをつくって、楽しく遊びました。


●「くるくる」
これをつくった6年生は、すべっていったところに、
くるくる回るところがあるのを工夫したそうです。
たしかに写真を見ると、最後のところで、ビー玉がくるくる回って
落ちていきそうなのがわかるね。先生も転がしてみたい!
イスや牛乳パックを組み合わせたり、工作用紙の使い方を
考えたりして、工夫して活動したね。
画像1 画像1

3年生のみなさんへ

みなさん、その後かわりなくすごしていますか。
今週くばられたかだいにがんばってとりくんでいることと思います。

お休みが長くなっていますが、学校がはじまる時にそなえて、早ね、早おきをしたり、くばられた学習計画にそって時間を決めて学習をしたりと、きそく正しい生活をするように心がけましょう。また、つかれたときはなわとびやストレッチで体をうごかし、気分てんかんをするといいですよ。

さて、この前しょうかいしたなわとびの動画にくわえて、家での学習にやくだつ動画や、コンテンツをしょうかいします。
パソコンだけでなく、タブレットやスマートフォンでも見られるので、活用してみてください。

【国語】 
光村図書 小学校国語 3年 4・5月教材
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【算数】
子供の学び応援サイト(小学校算数)(令和2年4月15日版)
https://www.mext.go.jp/content/20200415-mxt_kyo...

東京書籍【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(小学校)
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/hl_support/...

【理科】
NHK for School
http://www.nhk.or.jp/school/selection/

ふしぎエンドレス 虫のたまご ※5月12日のかだいをやるのに見るもの。
https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/

【社会】
コノマチ☆リサーチ「“コーキョーシセツ”ってなんだ?」 ※5月27日のかだいをやるのに見るもの。
https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=...

こちらもおすすめ! コノマチ☆リサーチ「コノマチの地図をつくれ!
https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=...

【音楽】
教育出版 小学校音楽 3年 ※教科書に出ている曲がきけます。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

【道徳】
光村図書 小学校道徳 4・5月教材 ※教科書P.13の「あいさつ名人」の朗読がきけます。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

それではひきつづき、けんこうに気をつけながら、元気にすごしましょう。
また、教室で会えるのを楽しみにまっています。

3年生のたんにんの先生より

【相互鑑賞】みんなのおうち図工(1年生)

みんなのおうち図工をしょうかいします!
がっこうがおやすみのあいだは、ここでおともだちのさくひんをみて、
いいところをたくさんみつけよう。
------------------------------------------------------------------------

1年生『はさみのれんしゅう』
いろをぬったり、はさみをつかったりして、つくりました。


●1まいめ
「おたんじょうび けーき」
こまかいところまで、ていねいにきったね!
くりーむも、いろんなあじが、あるのかな?

●2まいめ
「にじいろべんとう」
にじがかかったおべんとう、たのしいきもちになりそうだね。
にじのうしろに、たいようさんがいて、すてきだね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ 【お米づくりについて】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさん、種子の発芽はしましたか。
先生の種子は、左の写真のようになりました。

種子が発芽してきた人は、成長できるように、お家で土に植えられたら植えてあげてください。

そして昨日から、総合の学習のお米づくりを始めましたか。
「種もみ・肥料セット」(右の写真)の赤い字で種もみと書いてある袋から、お皿やプリンカップに種もみを出し、水にひたします。肥料の袋は、2週間後に使うので、なくさないように取っておきましょう。

芽出しのポイントは2つです。
1.種もみを水にひたしすぎないこと。うっすらと水につかるようにしてみましょう。
2.毎日、水を変えること。毎朝、お水を変えてあげてください。

普段私たちが食べている「お米」がどうやってできるのか、育てながら知っていきましょう。大切に、可愛がってあげてくださいね。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、元気にしていますか。
学校からとどいた新しいかだいは、じゅんちょうに進んでいますか。

5月に入ってあつい日が多くなってきましたね。
太陽の光、さんさん!天気がよくて気持ちがいいですね!


おうちの方が学校に来た時に、なわとびをがんばっている人が多いと聞きました。

そこで今回は「はりきり体育ノ介」の動画(どうが)をしょうかいします!
この動画では「二重とび」の”できるポイント”“できないポイント”を教えてくれます。
2年生の時に、なわとびを教えてくれた生山ヒジキ先生も出てきますよ!

動画を見るときは、この下の青い文字をクリックしてください。

https://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/?das_id=D...

きっと、みなさんの運動、体力作りの役に立つと思います。
ぜひ見て、たくさん体を動かしてみてください!

元気なみなさんと,また会える日を楽しみにまっています。


3年たんにんより

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30