関町小学校の教育活動やお知らせを掲載しています

1年 交通安全教室

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1年生の交通安全教室がありました。
毎日の登下校はもちろん、ふだんの道路の歩き方について振り返ってみました。
おまわりさんから安全な歩き方について教えていただき、実際に学校の外へ出て、信号待ちのしかたや横断のしかたを学びました。信号が青に変わってもすぐに進まず、左右の安全を確かめてから横断歩道を渡る大切さを教えていただきました。
友達との間隔に気を付けながら、歩く様子も見られて、上手に歩行していました。

6月18日(木)の給食

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チリビーンズを挟む チリビーンズを挟む
ホイルで包む ホイルで包む
【献立】
チリビーンズドッグ
ツナサラダ
牛乳

チリビーンズドッグは、ひき肉と大豆で作ったチリビーンズをコッペパンに挟んだ料理です。
パンは手づかみで食べるので、給食室で全員分のパンをホイルに包んでもらいました。
約700個のパンを包んでいます。
品数が少ないので、パンのサイズも大きくしています。

写真2枚目:チリビーンズを挟んでいます。
写真3枚目:ホイルで包んでいます。

6月16日(火)の給食

中華丼 中華丼
ごはんを配缶しています ごはんを配缶しています
【献立】
中華丼
牛乳

今日の中華丼には、野菜をたっぷり入れました。
一人あたり約120gの野菜が入っています!
品数が少なくても、野菜やたんぱく質が不足しないようにレシピを調整しています。
ごはんも中華丼のあんも通常より増量しているので、高学年はお皿が山盛りになります。
ですが、子供たちはペロリと食べていました。

写真2枚目:炊きあがったごはんをクラスごとに分けています。

6月15日(月)の給食

米粉のハヤシライス 米粉のハヤシライス
給食室の爪ブラシ 給食室の爪ブラシ
コロコロクリーナー コロコロクリーナー
【献立】
リンゴジュース
米粉のハヤシライス

今日は、3か月半ぶりの給食でした。
関町小学校では、できるだけ少人数の給食当番で配膳ができるように品数を少なくしています。
スプーンやお皿を持つ当番は手袋をして配膳をしています。

給食室では、厳しく決められた衛生管理基準の中で給食づくりをしています。
これは、感染症だけではなく、食中毒を防ぐために以前から徹底して行っています。
今日は、給食室の衛生管理の様子を少し紹介します。
2枚目の写真:手洗いの際に爪の間を洗うブラシです。
       ブラシは、毎日消毒をしています。
3枚目の写真:白衣についた髪の毛などが混入しないよ
       うにコロコロクリーナーをしています。
その他にも食材の温度管理や、エプロンや手袋の使い分けなどたくさんの決まりごとがあります。

登校の様子

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分散登校2週目になりました。登校時間前の昇降口での密集を避けるために登校時間を守ることへのご協力、ありがとうございます。来週から、一斉の登校になりますので、朝の登校時間に対してのご協力を再度お願いいたします。登校時間前に登校した児童は昇降口前に間をあけて、クラスごとの列で並び、列が長くなったときは鉄棒前に学年ごとに列を作り、昇降口の列が動き始めてから間を保ちながら昇降口に向かう流れです。初めはカラーコーンを目印にしていましたが、先週末からカラーコーンなしでも列の流れをつかむことができ、間隔の目印がないところでも、間をとることができるようななりました。流れはつかめたのですが、できるだけ昇降口前で待つことを避けたいので、登校時間をまもるようにご協力をお願いいたします。

アジサイ

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北門の近くのアジサイがきれいにさいています。

学校再開 分散登校開始

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長い休業期間が明けて、今日から学校が再開しました。
待ちに待った学校の再開、今までにない形での登校に不安や戸惑いもあったかと思います。また新しいクラスに緊張感もあったと思います。教室の中に入ってしまえば、先生の話をしっかりと聞き、友達の顔を見て安心する子、一緒に話をして笑顔をいっぱい見せる子など見られ、授業も真剣に受けている様子が見られました。感染症予防のために、友達とお互いに気を付けながら、手洗いをしたり、並ぶ時の距離に気を付けたりして行動する姿は立派でした。
体調に気を付けて、元気に登校してほしいです。

メダカ池

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メダカ池を主事さんがきれいにしてくださいました。きれいな水でメダカをよく見ることができます。スイレンの花もきれいです。

アマリリスが全校児童を迎えました

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昇降口では満開のアマリリスの花が今日の全校児童の登校を迎えました。

★給食レシピ「千草あえ」

給食の千草あえ 給食の千草あえ
ドレッシング ドレッシング
野菜と混ぜる 野菜と混ぜる
「千草あえ」のレシピです。
「千草」には「たくさん」という意味があるそうです。
青菜+好きな野菜で作ってみてください。

【材料】4人分
・小松菜   100g
・にんじん  30g
・もやし   100g
・えのき   30g

−ドレッシング−
・ごま油   小さじ1
・酢     小さじ1
・しょうゆ  大さじ1
・砂糖    小さじ1/2


【作り方】
1.小松菜は2cm幅、にんじんは千切り、えのきは半分に切る。
2.野菜をさっとゆでて水をしっかり切っておく
3.ドレッシングの材料を混ぜ合わせておく
4.野菜とドレッシングを混ぜて完成!

♪レンジでもゆで野菜風になります
切った野菜を、にんじん、小松菜、えのき、もやしの順でどんぶりに入れてラップをして2〜3分加熱。(野菜の硬さを見て時間は調節してください)

6年生担任より

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6年生のみなさん。お元気ですか。5月の課題は順調に進めていますか。
課題が終わってしまった人は、さらに学びたいテーマを決め
自主的に学習することをおすすめします。

例えば、社会の歴史が不安だなと思った人は、資料集を読んでみたり
図工に興味がある人は、家でできる作品作りをしたり、
じっくりと時間をかけてデッサンの練習をしたり、
ニュースを見て、思ったことや感じたことをメモしてみたり、
オンラインの便利さや楽しさ、使うときの注意点をまとめてみたり、
パソコンが好きな人は、プレゼンテーションソフトや、
無料のプログラミングサイトでパソコンの技能を高めたりしてほしいと思います。

自分で課題を決めて、知識や技能を深めることは
レベルが高く、難しいことですが、みなさんならできると
先生たちは思っています。
課題が終わってしまった人は
ぜひチャレンジしてみてくださいね。



それでは前回の花の問題の答えを発表します。



正解は、



















「じゃがいも」でした。

じゃがいもの花をはじめて見た人もいるかもしれません。
理科の実験で使う予定です。楽しみにしていてくださいね。


最後に

前回の課題に名前を書き忘れていることがありました。
しっかりとチェックしてくださいね。

学校再開までもう少しです。
今一度自分の生活リズムを見直してください。

6月1日に元気なみなさんに会えることを
楽しみにしています。

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学校再開に向けて 〜校庭開放〜

学校再開に向けて、体力回復・学校生活への慣らしの場として、今日から明後日29日(金)まで、校庭開放を実施しています。

今日はその初日でした。久しぶりに学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。1年生の姿もたくさん見られました。

午前中は曇っていた空も、子供たちを迎える頃になると、日が差してきました。子供たちも汗をいっぱいかいて友達と一緒に校庭を駆け回る姿が見られました。

友達や先生と一緒におにごっこをしたりして遊ぶ表情はとても生き生きしていました。

学校再開が待ち遠しいです。
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★給食レシピ「魚のねぎかつおダレ」

魚のねぎかつおダレ 魚のねぎかつおダレ
タレ タレ
かつお節を加える かつお節を加える
焼き魚にさっぱりとした「ねぎかつおダレ」をかけて食べる料理です。
お好きな魚で作ってみてください。
給食では、さば、さわら、アジで作ることが多いです。
このタレは、トマトにかけてもおいしいです!

【材料】4人分
・魚   4切れ

−ねぎかつおダレ−
・ねぎ      30g(15cm)
・酒       大さじ1
・しょうゆ    大さじ1
・酢       大さじ1
・砂糖      小さじ1
・おろししょうが 小さじ1

・かつお節    1袋(約2g)


【作り方】
1.魚はグリルやオーブン、フライパンなどで焼いておく
2.ねぎは縦に半分に切ってから半月切りにする
3.耐熱容器に、かつお節以外のタレの材料を入れて混ぜる
4.電子レンジで加熱する(600wで1〜2分)
5.タレにかつお節を加えて混ぜる
6.焼きあがった魚にかける

★給食レシピ「ココアゼリー」

給食のココアゼリー 給食のココアゼリー
アガー、砂糖、ココアを混ぜる アガー、砂糖、ココアを混ぜる
カップに注ぐ カップに注ぐ
「ココアゼリー」のレシピです。
関町小学校では、2学期末のお楽しみメニューによく出します。
固めるのに使用している「アガー」は、寒天のように海藻から作られたものです。ゼラチンよりも溶けにくく、寒天よりも柔らかい食感が特徴です。

【材料】4個分
・アガー     5g(寒天なら2g)
・砂糖      50g
・ココアパウダー 小さじ2
・牛乳      300cc
・生クリーム   大さじ3(牛乳でもOK)

・ホイップクリーム 飾り用なのでお好みで


【作り方】
1.アガーはダマになりやすいので砂糖、ココアと混ぜておく
2.鍋に混ぜ合わせた1を入れ、牛乳を少しずつ加える
3.かき混ぜながら加熱して、沸騰してきたら火を止める
4.生クリームを加える
5.カップに注いで冷やし固める
6.ホイップクリームなどで飾り付ける!

♪寒天で作る場合は、寒天の量を2gにして、鍋で加熱する時間を長くしてください
♪生クリームを牛乳に変えても作れます

1年生 算数ブロックを使ってみよう。

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かくれているかずが わかりましたか。
1つめは 5。2つめは 3。3つめは 4。4つめは 4でした。
ぶろっくをつかうと いくつといくつの べんきょうが できます。
7だけでなく ほかのかずでも やってみてください。

6月の給食費と教材費の引き落としについて

給食費と教材費の引き落としが、6月4日(木)から始まります。

前日までに口座をご確認の上、ご協力よろしくお願いいたします。
詳細は、5月12日に配布しました「令和2年度 学校徴収金(給食費・教材費等)のお知らせ」の手紙に記載していますので、合わせてご確認ください。

−6月4日の引き落とし金額−
※引き落とし手数料が10円かかります。
1年生:14,828円(内給食費:5,960円)
2年生: 8,110円(内給食費:5,960円)
3年生:11,110円(内給食費:6,380円)
4年生:11,240円(内給食費:6,380円)
5年生:14,400円(内給食費:7,000円)
6年生:23,100円(内給食費:7,000円)

5年生のみなさん、お待たせしました

5年生のみなさん,元気にお家時間が過ごせているようで安心しました。課題についても自分で意識的に進めている子が多く感心しております。学校が再開しても自信をもって学習に臨めるように,自分を高める学習に取り組みましょう。さて,先日出したクイズの答えですが,エイ→北海道 カメレオン→京都府 しいたけ→福岡県でした。こんな風に自分の知っているものに見立てると,物事が覚えやすくなるのですね。面白い見立て方があったので,あと2つ紹介します。「くしゃみをする人」と「背中のかゆい恐竜」です。県名は調べてみてください。
くしゃみをする人 くしゃみをする人 背中のかゆい恐竜 背中のかゆい恐竜

★給食レシピ「キムチチャーハン」

キムチチャーハン キムチチャーハン
炊飯器バージョン 炊飯器バージョン
炊きあがり 炊きあがり
「キムチチャーハン」のレシピです。
フライパンで炒める方法と、炊飯器で一緒に炊き込む方法の2通りを紹介します。

【材料】2人分
・米       1合

・油       小さじ2
・豚もも肉    50g(ひき肉でもOK)
・おろししょうが 小さじ1 
・白菜キムチ   40〜50g
・ねぎ      20g
・しょうゆ    小さじ2
・塩       少々
・こしょう    少々


【作り方】フライパンバージョン
1.炊飯器でお米を炊いておく
2.ねぎは小口切り、キムチと豚肉は大きければ小さく切る
3.フライパンに油を入れて豚肉としょうがを炒める
4.ねぎとキムチを加えて炒める
5.調味料を加える
6.炊けたごはんを加えて混ぜて完成!


【作り方】炊飯器で炊きこむバージョン
1.ねぎは小口切り、キムチと豚肉は大きければ小さく切る
2.豚肉としょうがを合わせて混ぜておく
3.米を洗って1合分よりちょっと少な目の水をお釜にセット
4.お釜に油、しょうゆ、塩、こしょうを加えて混ぜる
5.上に、豚肉、キムチ、ねぎをのせて炊く
 ※「普通炊き」か「炊き込みご飯」のスイッチがいいです
   早炊きだと芯が残ることがあります
6.炊けたらしゃもじで混ぜて完成!

★給食レシピ「あじさいゼリー」

あじさいゼリー あじさいゼリー
ミルクゼリーをカップに注ぐ ミルクゼリーをカップに注ぐ
ぶどうゼリーをカット ぶどうゼリーをカット
梅雨の時期に咲くあじさいをイメージした「あじさいゼリー」のレシピです。
下の部分がミルクゼリー、上の部分が角切りのぶどうゼリーです。

【材料】4〜6個分
−ミルクゼリー−
・粉寒天 2g
・砂糖  40g
・水   160cc
・牛乳  200cc

−ぶどうゼリー−
・粉寒天      2g
・砂糖       40g
・水        110cc
・ぶどうジュース  150cc

【作り方】
−ミルクゼリー−
1.小鍋に粉寒天、砂糖、水を入れてかき混ぜながら中火にかける
2.沸騰してきたら弱火にして1〜2分加熱する
3.鍋をかき混ぜながら牛乳を少しずつ加える
(一気に入れると冷えて固まってしまいます)
4.カップに注いで冷蔵庫で冷やし固める
(上にぶどうゼリーが乗るので、注ぐ量はカップの半分以下でOK)

−ぶどうゼリー−
1.小鍋に粉寒天、砂糖、水を入れてかき混ぜながら中火にかける
2.沸騰してきたら弱火にして1〜2分加熱する
3.鍋をかき混ぜながらぶどうジュースを少しずつ加える
4.大きめのタッパーなどに注いで冷蔵庫で冷やし固める
5.しっかり固まったら1cmくらいの角切りにする
6.固まったミルクゼリーの上に角切りぶどうゼリーを乗せて完成!

3先生のみなさんへ

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3年生のみなさん
 3年生のみなさん、おはようございます。
 さて、朝いつも通りに早く起きるなど、生活リズムはくずれていないでしょうか?また、課題(かだい)は、順調(じゅんちょう)に進んでいますでしょうか?(となりのクラスのKがつく先生【イニシャルではありません。】は、算数の「わり算」は、はじめて学習する計算だから、むずかしくなかったかなとぼやいています。)

 今、ドキッとした子はいなかったでしょうか?

 とはいえ、先生も生活リズムをくずさないようにすることに必死(ひっし)です。ともに前へ、学校が始まるときにむけて、少しずつ進めたり、整(ととの)えたりしていきましょう。そして、こんな時期(じき)ですが、こんな時期だからこそできることをしてみてください。(またべつのとなりのKがつく先生は、おうちで野菜(やさい)作りをはじめたそうですよ。)
 学校では、大豆(だいず)の種(たね)が芽(め)を出したり、モンシロチョウの幼虫(ようちゅう)が元気にキャベツの葉(は)を食べていたりと、みなさんが来るのを今か今かと待っています。先生たちも、体調をくずさず、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。
                  3年生 Kがつく先生たちより

<保護者の皆様>
 先日の5月の課題渡しの際には、ご多用の中ご来校いただきまして、誠にありがとうございます。また、4月の課題への取り組みにも、ご協力いただき、感謝申し上げます。引き続き、5月の課題にも励ましの声をかけていただけると幸いです。
 最後になりましたが、臨時休業中のご家族の皆様の健康を願っております。
                         3年担任一同
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