2年生数学
学習のねらいは「同類項について考えを深めよう」です。「同類項の意味」「まとめ方」「かっこの使い方」について学んでいました。
3年生英語
学習内容は「2年生英語の総まとめ」に取り組んでいます。説明文を読んで,紹介されているものの特徴について理解し,筆者の主張などを読み取っています。
3年生家庭科
学習のねらいは「幼児の社会性の発達の特徴を知り、習得の意味を理解しよう」です。
幼児のことばの発達について動画をみながら理解しています。 2年生教育相談
2年生も順調に学校生活をスタートしています。個別の面談を通して、生徒理解と不安の解消をねらいとし教育相談活動を進めています。
1年生数学
数学のガイダンスです。「少人数習熟度別授業」2学級3展開(3人先生が担当)で実施することや「評価・評定」のつけ方について丁寧に説明がありました。
授業の後半は、正の数・負の数の学習に入りました。一人一人集中し取り組めていました。 下校時の様子
1年生は、帰り学活後担任が学級の生徒を昇降口で見送っています。ほぼ全員の生徒がバックパックで通学しています。安全で疲労を軽減できるのでとても良いと思います。
1年生英語
教科書ユニット1、学習のねらいは「自己紹介をしよう」です。担当の先生・ALTの先生の自己紹介・生徒間の自己紹介を行いました。小学校の英語学習を生かしながら一生懸命に取り組んでいました。
1年生社会
社会科第1回目の授業です。本時の学習内容は「自己紹介・授業の進め方・評価について理解しよう」です。自己紹介では少し緊張していましたが大きな声で簡潔に話すことができました。みんなとても上手でした。
3年生社会
3年生歴史の学習は「東アジアへの欧米列強の進出」にいて学んでいます。気温が高くなってきましたが集中し取り組んでいます。よく頑張っています。
2年生英語
学習のねらいは「英語の先生とALTの先生の自己紹介を理解する」です。英語での自己紹介ですが、ゆっくりで聞き取りやすいスピーチでした。生徒の感想は「とても楽しかった」と答えてくれました。
1年生音楽
初回はオリエンテーションです。楽しく音楽の学習を進めるためにプリントを使い丁寧に説明が行われていました。
理科研究授業
2年生理科の研究授業を行いました。教員が3名1チームをつくりお互いの授業を参観・研究協議をおこない指導力を高めています。
本時のねらいは「地震のゆれの伝わり方、地震が起こるしくみ、地震と災害について理解する」です。(1学年の積み残した分です) 1年生教育相談
1年生の学校生活への不安や心配を払拭することをねらいとし教育相談活動を進めています。6月12日(金)スクールカウンセラー・心のふれあい相談員との面談も実施します。何か心配なことがあれば学校にご連絡ください。
校歌動画をアップしました。3年生英語
初回は「英語授業の1年間の見通しを持つ」「ALTの紹介」です。進路を意識しているのでしょうね。一人一人の生徒の表情が引き締まっています。
2年生女子体育
久しぶりの体育の授業です。ストレッチ、縄跳び、筋トレを行いました。生徒の感想は疲れたけど、とても気持ちがよかったと答えてくれました。みんなよく頑張りました。
2年生男子体育
本日は、体つくり運動を中心に軽めの運動を行いました。久しぶりに体を動かす生徒もいましたのでリフレッシュできたようです。
1年生校舎巡り
1校時、1年生は校内巡りを行いました。職員室や保健室、特別教室の場所を確認しました。みんなで力を合わせ有意義な中学校生活にしましょう。
午後の授業開始
午後の授業が始まりました。今週は出席番号の奇数の生徒が午前授業(8時25分までに登校)、 出席番号の偶数の生徒が午後授業(12時55分までに登校)です。生徒たちは元気に登校していますので一安心です。
3年生面談
3年生は、臨時休業中や学校再開後の不安解消のために本日から授業と並行して二者面談を行っています。本日配布の生活指導部だよりにも「都・国・練馬区の相談窓口」を掲載し全校生徒に周知しています。1・2年生も別日に二者面談を実施します。
|
|