1年生理科
学習内容は「動物の分類」に取り組んでいます。セキツイ動物を正しく分類し無セキツイ動物と比較し分類しています。学級の雰囲気が明るく活発です。仲間の意見をしっかり聞き、自分の考えもしっかり述べられます。意欲的に学習に取り組んでいました。よく頑張っています。
2年生社会
学習内容は「日本の工業とその変化」について学んでいます。授業の始めは「2人組で前時の復習」を行っています。1年生からこのスタイルで取り組んでいますので伝え合う力が確実に身に付いています。指名された生徒はノートや教科者を見ず堂々と全員の前で発表する姿にとても感心しました。学級全体とても意欲的に学習に取り組んでいます。
1年生音楽
本時のねらいは「音名・階名の違いと音階の読み方・表記について理解する」 一人一人ミニキーボードを使い長調の音階を実際の音を聞きながら確認しました。この時間は校内研修の研究授業だったので先生方も参観していました。
7月10日の献立高野豆腐の卵とじ丼 冬瓜汁 昨日のかぼちゃと同じように冬瓜も夏の野菜です。冬まで保存できるので、「冬」という漢字がつきます。 7月9日の献立豚丼 かぼちゃの味噌汁 かぼちゃは、ハロウィンや冬至に食べるので冬の野菜のイメージがありますが、実は夏から秋の初めが旬の野菜です。 2年生英語
学習のねらいは「呼び方を伝えよう」です。1年時に学んだ「CallAB」の表現定着を図る学習です。また、練馬教育委員会からアドバイザーを招き研究授業として実施しました。アドバイザから「生徒が主体的に学習に取り組めている」とお話をいただきました。生徒・先生共によく頑張っていました。
1年生理科
「身の回りの現象 光の世界」本時のねらいは「半円形レンズを通り抜ける光を調べる」 理科室で実験を行いました。
2年生技術
本時はパソコン室で金属についての調べ学習をしました。各自が興味をもった金属についてインターネットを使い調べました。
水災害時避難所訓練
本校は水災害時避難所に指定されています。西多目的室に区避難所要員の方が集まり訓練を実施しました。
7月8日の献立なすとトマトのスパゲティ ウインナーとキャベツのソテー 今が旬のなすとトマトをたっぷり使ったスパゲティです。トマトの酸味を抑えるためにじっくり煮込んでいます。 3年生英語
本時のねらいは「現在完了形(継続用法)をマスターしよう」です。今週はALTが来校しているためALTが指導に入るクラスはアクティビティ中心の授業を行いました。2クラスを3つに分けての授業のため3回の授業で進度を合わせます。
2年生音楽
この時間のねらいは「オーケストラの楽器を理解しよう」です。今日は管楽器、打楽器について学習を進めました。授業の前半はリズム課題に取り組んでいます。現在、歌唱の活動に制限があるため活動内容を工夫しています。
1年生進路学習
1年生全体で「進路学習」を行いました。先生から「あいさつ、時間を守る、責任を果たしみんなと協力する等の基本的生活習慣をしっかり身に付け、自分や他の人を大切にしていこう」と話がありました。基本的生活習慣の確立が学力の向上を図り進路を切り開いていきます。一人一人が集中し話を聞いていました。
7月7日の献立牛乳 五目ずし 子持ちししゃもの磯辺揚げ そうめん汁 七夕には、そうめんを食べる風習があります。無病息災を願うためという説やそうめんを天の川に見立てたという説などいろいろな説があります。 今日は、汁物にそうめんをいれました。 7月6日の献立チンジャオロース丼 わかめと卵のスープ チンジャオロースは、中華料理です。中国語で、チンジャオは「ピーマン」、ローは「肉」、「スー」は糸のようなという意味があります。 7月3日の献立焼き肉丼 じゃが芋の味噌汁 焼き肉丼の豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。 ビタミンB1は、疲れた体の回復を早める働きがあります。たまねぎ、にんにく、にら などに含まれるアリシンという成分と一緒に食べると、さらに効果的です。 今日の焼き肉丼には、にら、たまねぎ、にんにくも入っています。 7月2日の献立ごはん 生揚げの辛味炒め さつま汁 生揚げをしょうゆ、砂糖、みりんなどで下煮したあと、野菜と炒めました。豆板醤もはいっているので、ピリ辛でごはんがすすむおかずです。 3年生体育
学習内容は「ハードリングのフォームづくり」を行っています。グループ内でフォームチェックし互いに気が付いたことを伝え合っています。一人一人に適したフォームが固まってきました。よく頑張っています。
3年生社会
学習内容は「日本の民主化と冷戦、敗戦からの再出発」です。現代の日本と世界の単元を20単位時間扱いで取り組んでいます。映像等の資料から冷戦・当時の我が国の動きをまとめていきます。一人一人が集中し取り組めています。
2年生英語
ウォーミングアップで会話練習を行っています。学習のねらいは「自分の予定が言えるようにする」です。be going to〜の文の使い方を習得しています。集中し学習に取り組めています。
|
|