「お子さんと学習の進め方について話し合ってみませんか?」

7月16日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ココア揚げパン、肉団子入り春雨スープ、リンゴゼリー、牛乳でした。

4年生 道徳 「一人一人の大切な考え」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組では、「学級会での出来事」という教材を通して、お互いの意見を尊重することの大切さについて考えました。授業の導入で、「これまで、友達と話したり、学級会などで友達と意見が合わなかったことはありますか」と教師が尋ねると、「はい」と、たくさんの手が挙がりました。子供たち一人一人に具体的な場面を思い起こさせ、関心を高めさせながら学習を進めました。
 教材を読み、強い意見に押しつぶされそうになる登場人物の気持ちに寄り添いながら、自分たちの生活の中でどんなことに気を付けたらよいのかを考えました。様々な意見を認め合って受け入れることの大切さに気付き、どの子もワークシートに自分の考えをしっかりと書くことができました。

6年生 算数 分数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の算数は、分数、小数、整数の混じった計算の仕方を考える学習内容でした。一人一人、課題解決の見通しをタブレットPCの画面に書き込み、送信し合いました。自力解決が難しい児童も、友達から送信された課題解決のヒントを見ながら考えることができました。離席せず、自席で全員の考えを交流できるのもタブレットPCの強みです。

自分と重ね合わせて考える道徳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の4年1組の道徳科の授業は、「規則正しい生活を送ることの大切さについて考える」ことがねらいです。
 教材「目覚まし時計」を読んで、自分で決めたことなのに最後まで貫き通すことができない主人公の姿を、自分と重ね合わせて考えました。子供たちは、「ゲームをする時間が守れなかったことがある。」など、実生活を振り返りながら正直に話していました。そして、主人公に向けてアドバイスの手紙を書き、隣のお友達と読み合って考えを交流しました。子供たちが書いたアドバイスの手紙には、一人一人が節度ある生活をしていくことの大切さに気付き、実践しようとする気持ちが表れていました。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、図工室を覗くと、6年生が活動していました。図鑑を見ながら動物や昆虫を板に写し取り、糸ノコで切り取っています。6年生の作品は、正面玄関の装飾になる予定です。とても楽しみです。

7月15日(水)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、きのこのピラフ、チキンと豆のクリーム煮、牛乳でした。

今年度初めての保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(火)に、高学年保護者会を行いました。今年度第1回目の保護者会です。最近の都の感染状況を踏まえ、当初の予定から会場をできるだけ広い場所に変更し、時間も短縮して行いました。できれば、教育活動や感染症対策について、もっと丁寧に御説明したかったのですが、保護者の方の健康・安全を優先させていただきました。
 御多用の中、また、天候も悪い中、御参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。説明が十分ではありませんでしたので、御質問などございましたら、お電話や連絡帳、または8月の個人面談などでお尋ねください。

7月14日(火)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、ジャンボ餃子、わかめスープでした。

コスモス学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級 国語 川田先生グループの授業の様子です。
 音読、言葉のきまり、物語文の読み取りと、三つの学習内容をテンポよく進めていました。
 言葉のきまりでは、文の中で述語にあたるところはどれかを考えて、ワークシートに書きました。また、物語文「おくりもの」では、登場人物の気持ちや物語の流れをよく読み取っていました。最後まで集中力がとぎれずに、しっかり学習に取り組んでいました。

1年生 国語「おばさんとおばあさん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の国語では、長音のある言葉を学習しました。実際に声に出して確かめたり、視覚的に表したり、動作化したりして、音と文字との対応を理解しました。長音のある言葉の読み方や書き方の決まりには例外があり、少し難しいところもあります。しかし、担任の先生の説明をよく聞きながら、どんどん吸収していく1年生の力に感心しました。最後は自分で長音のある言葉を見つけてノートに書き、お友達とノートを見合って学びました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語では、「まいごのかぎ」という物語の教材を通して、登場人物の気持ちの変化に気を付けて読み取る学習を行いました。これまでの場面の出来事と中心人物の様子や気持ちの変化を振り返り、題名の「まいごのかぎ」とは、いったい何のかぎだったのかを考えました。これまでの学習で読み取ったことと結びつけながら考え、子供たちからたくさんの意見が出ました。

4年2組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の体育の様子です。体育館でフラフープを使った運動をしていました。
 体でフラフープを回したり、なわとびのように跳んだり、床に転がしながら走ったりと、いろいろな使い方をしました。はじめはうまくできなくとも、だんだんとコツをつかんで、楽しく活動することができました。

7月13日(月)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ゆかりごはん、鮭のからしみそ焼き、かきたま汁、牛乳でした。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が畑で雑草抜きの作業をしていました。子供たちは、草取りはあまり経験がないのかもしれません。ねこじゃらしぐらいは知っていましたが、どれが雑草で、どれが野菜の苗なのか、よくわからなくて聞いてくる子供もいました。小さな畑ですが、体験することは大事なことです。

6年生 家庭科 洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子供たちが、家庭科の実習で、校庭に出て靴下を手洗いしていました。靴下のような小さな物でも、慣れない手洗いでは時間がかかります。子供たちは、手洗いのよさを感じつつも「時間がかかるなぁ。」「手にもっと力を入れないと。」と洗濯機の便利さが改めて分かったようでした。

4年1組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、久しぶりに校庭で体育ができました。4年1組の子供たちが、3チームに分かれて、一人1周ずつのリレーをしていました。

土曜日の6時間目 その3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の6時間目、6年生は総合的な学習の時間でした。タブレットPCを使って、自分たちが興味をもった国について調べ学習を進めています。昨年度から活用しているタブレットPCの扱いは、ずいぶん慣れたようです。

土曜日の6時間目 その2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の6時間目、5年生は理科「めだかの誕生」の学習です。
 理科室に移動して、まず、顕微鏡の使い方を学びました。先生の説明をよく聞いてから、実際にゾウリムシや花粉などを顕微鏡で観察してみました。はじめは慣れない手つきでこわごわ顕微鏡を操作している様子でしたが、だんだん積極的に観察する姿が見られるようになりました。その後、6年生の教室からめだかの卵を借りてきて観察を行いました。

土曜日の6時間目 その1 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の終わりの土曜日6時間目、3年生の算数の授業風景です。長いものの長さのはかり方とあらわし方のまとめをしています。みんな集中してきちんと学習に向かっています。

コスモス学級 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級 国語 織田先生グループの学習の様子です。
 「いちじくにんじん」では、かぞえうたに合わせて、楽しく学習を進めました。詩のリズムに合わせてお手玉を動かし、自然に言葉を覚えることができました。
 最後は、「ちょっといれて」という絵本を使って学習しました。教師の範読を聴きながら、文字を目と指で追います。物語全体の流れをつかみ、展開のおもしろさを感じ取らせるとともに、キーワードを押さえながら文字の獲得もしています。
 テンポ良く授業が進められるとともに、先生が一人一人を丁寧にみているからなのでしょう。みんな生き生きと活動していました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31