全校朝会のかわりに「生活リズムを整えよう」そこで、今週(こんしゅう)は、生活リズム(せいかつ りずむ)を整(ととの)えようというお話(はなし)をします。 では、規則(きそく)正(ただ)しい生活リズム(せいかつ りずむ)って、どんなリズム(りずむ)なのでしょう。それは、「朝7時(あさしちじ)に起(お)きて、夜9時(よるくじ)くらいに寝(ね)る」ことが良(よ)いリズム(りずむ)と言(い)われています。 人間(にんげん)のからだは、体内時計(たいないどけい)などと言(い)われるように朝4時(あさよじ)から8時(はちじ)の間(あいだ)に、からだの中(なか)で目覚(めざ)めのホルモン(ほるもん)、夜8時(よるはちじ)から翌朝4時(よくあさよじ)の間(あいだ)には、眠(ねむ)りのホルモンが働(はたら)いています。このホルモンの働(はたら)きに合(あ)わせて生活(せいかつ)することが大切(たいせつ)なのです。 そして、朝(あさ)の光(ひかり)は体内時計(たいないどけい)をリセット(りせっと)する働(はたら)きがあり、人間(にんげん)の生活(せいかつ)のリズム(りずむ)を元(もと)に戻(もど)してくれます。これは、雨(あめ)の日(ひ)にカーテン(かあてん)を開(あ)けるくらいの光(ひかり)でもよいそうです。 人間(にんげん)のからだは夜更(よふ)かしが楽(らく)にできるような仕組(しく)みになっています。決(き)まった時間(じかん)にきちんと寝(ね)て、決(き)まった時間(じかん)に起(お)きて、朝(あさ)ごはんを食(た)べ、日中(にっちゅう)に活動(かつどう)する。今週(こんしゅう)は、これをがんばりしょう。 全校朝会のかわりに「北里柴三郎」北里大学(きたざとだいがく)は、新千円札(しんせんえんさつ)の顔(かお)となるお医者(いしゃ)さん、北里柴三郎先生(きたざと しばさぶろう せんせい)の研究所(けんきゅうじょ)だったところです。北里先生(きたざとせんせい)は、破傷風(はしょうふう)という病気(びょうき)の菌(きん)の広(ひろ)がりを防(ふせ)いだり、ペスト菌(ぺすときん)を発見(はっけん)して、日本(にほん)への侵入(しんにゅう)を防(ふせ)だりしました。ノーベル賞(のうべるしょう)を受賞(じゅしょう)するほど優秀(ゆうしゅう)な先生(せんせい)です。 ただ、北里先生(きたざとせんせい)は、優秀(ゆうしゅう)であるがゆえに偉(えら)い先生(せんせい)たちに意見(いけん)していたため、お金(かね)には、恵(めぐ)まれていませんでした。けれど、一生懸命(いっしょうけんめい)に研究(けんきゅう)をしている北里先生(きたざとせんせい)の姿(すだた)を見(み)ていたのが、福沢諭吉先生(ふくざわ ゆきち せんせい)です。福沢先生(ふくざわせんせい)が、お金(かね)を出(だ)して、研究所(けんきゅうじょ)を作(つく)ってくれたのです。 北里先生(きたざとせんせい)も、お金(かね)を出(だ)していただいたという恩(おん)をしっかり覚(おぼ)えていて、後(のち)に慶応大学(けいおうだいがく)に医学部(いがくぶ)を作(つく)り、お金(かね)をもらわずに先生(せんせい)を引(ひ)き受(う)け、たくさんのお医者(いしゃ)さんたちを育てました。その一人(ひとり)に野口英世先生(のぐち ひでよ せんせい)もいます。 やっぱり何(なに)かに一生懸命(いっしょうけんめい)に取(と)り組(く)むことが、夢(ゆめ)をかなえたり、成功(せいこう)したりすることへ導(みちび)いてくれるのです。今週(こんしゅう)も一生懸命(いっしょうけんめい)に勉強(べんきょう)に取(と)り組(く)んでいきましょう。 全校朝会のかわりに 「今、みなさんにできること(校長先生より)」ところで、みなさん、ちゃんと毎日(まいにち)勉強(べんきょう)していますか。お出(で)かけできないとか、友達(ともだち)と遊(あそ)べないとか、兄弟(きょうだい)げんかになるとか、いろいろとつらいこともあると思(おも)います。けれど、毎日(まいにち)きちんと勉強(べんきょう)です。 わからないところがあってもいい、他(ほか)の子(こ)よりも遅(おく)れてもいい。 今(いま)は、毎日(まいにち)続(つづ)けて勉強(べんきょう)をする時間(じかん)を作(つく)り、机(つくえ)に向(む)かう習慣(しゅうかん)を付(つ)けることが大切(たいせつ)です。 今回(こんかい)の新型コロナウイルス(しんがたころなういるす)の問題(もんだい)は、いずれ誰(だれ)かが解決(かいけつ)してくれるでしょう。けれど、また、何十年後(なんじゅうねんご)かに、ウイルス(ういるす)とか、地震(じしん)とか、人(ひと)が滅(ほろ)びそうな問題(もんだい)がやってきた時(とき)に、自分(じぶん)の家族(かぞく)や社会(しゃかい)や国(くに)や地球(ちきゅう)を守(まも)るのは、みなさんです。 その番(ばん)がくるまでに、勉強(べんきょう)をして、成長(せいちょう)をし続(つづ)けていってほしい。今(いま)みなさんができることが、勉強(べんきょう)です。そして、続(つづ)ける力(ちから)をこの休(やす)みの間(あいだ)につけていってほしいと思(おも)っています。 |
|