部活動再開1
本日から部活動が再開しました。写真上から、男子ソフトテニス部、バレーボール部、卓球部です。久しぶりの部活動でみんな笑顔です。
1年生学年集会
6校時、1年生は体育館で学年集会を行いました。最初に整列の仕方を確認。そのあとは学年の先生方からの話でした。これからの中学校生活へのアドヴァイスなど沢山の話がありました。
3年生数学
3年1・2組数学授業です。学習内容は素因数分解(教科書22ページ)を学習しています。学習のねらいは「数を小さくとらえよう」です。
本時のポイントは約数で割っていけばよいのですが約数を見つけるのに手間がかかります。そこで、素因数分解を上手に行うためのコツは、割りやすい数字でできるところまで割って割って、少しでも数字を小さくしてから別の素因数(約数)を探すことを説明していました。先生の説明をよく聞き意欲的に練習問題に取り組んでいました。 6月22日の献立ハヤシライス 6月19日の献立チキンライス ABCスープ ABCスープは、アルファベット型のマカロニが入っています。 6月18日の献立ツナサンド トマトシチュー 切れ目を入れたコッペパンに具を挟んで焼きます。 ↓調理員さんが2人1組で丁寧に調理してくれている様子です。 6月17日の献立麻婆なす豆腐丼 麻婆なすは、麻婆豆腐を日本でアレンジした中華料理です。豆腐のかわりになすを使って作ります。今日は豆腐も入っています。 6月16日の献立鶏肉とごぼうのピラフ ポトフ ポトフはフランスの家庭料理です。「ポ」は「鍋」、「フ」は「火」の意味で、「火にかけた鍋」という意味です。 3年生学活
学級目標づくりに取り組んでいます。3年生にとって大切な時期を仲間と共に過ごす学級です。「自分の責任を果たしみんなで協力し高め合える学級」にしてください。一日一日を大切にしそれぞれの進路希望が実現することを願っています。
2年生学活
1校時に学年集会を行いました。今年1年間の流れや9月からは3年生に代わって「学校をリードする立場」になることや進路についても説明がありました。みんな真剣に話を聞いている姿に中堅学年としての自覚を感じました。
1年生学活
今年度の体育祭は中止となりましたが、体育祭で着用する予定でした「クラスTシャツ」を1年生のみ作成することにしました。学級の団結を高めることをねらいとしています。また、体育授業や部活動時も着用できるものですから替えのTシャツとして活用できます。
1年4組
最後は4組です。
穏やかで、何事にもきちんと一つ一つに取り組む様子が見られます。 担任が学年主任で緊張しているのが伝わるのか、生徒達も「がんばらなくちゃ!」と思ってくれているのが伝わってきます。 あまりに頑張ってくれているので、もう少し肩の力を抜いていいよ、と言っています。 すでに生徒達に支えられています。 1年3組
そして3組です。
日を追うごとに和やかになり、にぎやかになっています。 仕事に意識を持ち始めていて、とても楽しみです。 1年2組
次は1年2組です。
素直で、仲が良く、元気いっぱいのクラス です。 担任も毎日張り切っています。 1年1組です
入学式の前に保護者会を行いました。
今年度について校長、教務主任、生活指導主任の後、学年主任より話をさせていただきました。 今回の保護者会では学級懇談の時間を取れなかったため、担任から聞いたクラスの様子を紹介させてもらいました。 まずは1組。 とてもしっかりしていて、よく声が出るクラス です。 入学式
臨時休業の関係で延期していた入学式を行いました。いつもとは違った雰囲気で、在校生が先導するプラカードではなく担任が先導する入学式でした。
新入生の皆さん、新入生の保護者の皆様、 ご入学おめでとうございます!! 1年生国語
学習のねらいは「日本語学位について理解する」です。1年生国語は2人の先生が担当します。本日の先生は1年間を通して「文法と書写」を週1時間4学級で指導します。先生の説明をしっかり聞いて学習に取り組めています。
2年生女子体育
学習内容は「からだつくり運動、ダンスで楽しく踊ろう」です。練馬区体力向上委員会が作成したビデオに合わせてステップや振り付けを覚えてから曲に合わせダンスに取り組みました。生徒の感想は「運動量があり楽しくダンスすること」ができましたと答えてくれました。
6月15日の献立チキンカレーライス いよいよ令和2年度の給食が開始しました。 感染症予防のため、盛り付けしやすい献立です。前を向いて静かに食べていました。 2年生美術
第1回美術の授業はオリエンテーションです。内容は「1年間の学習予定」「自己紹介カード記入」「自分の手を描こう」です。講師の先生から、どの学年の生徒も説明をしっかり聞いて取り組んでくれること、「手のデッサン」の描き方もハイレベルです話してくれました。生徒も先生も良く頑張っています。
|
|