1年3組
そして3組です。
日を追うごとに和やかになり、にぎやかになっています。 仕事に意識を持ち始めていて、とても楽しみです。 1年2組
次は1年2組です。
素直で、仲が良く、元気いっぱいのクラス です。 担任も毎日張り切っています。 1年1組です
入学式の前に保護者会を行いました。
今年度について校長、教務主任、生活指導主任の後、学年主任より話をさせていただきました。 今回の保護者会では学級懇談の時間を取れなかったため、担任から聞いたクラスの様子を紹介させてもらいました。 まずは1組。 とてもしっかりしていて、よく声が出るクラス です。 入学式
臨時休業の関係で延期していた入学式を行いました。いつもとは違った雰囲気で、在校生が先導するプラカードではなく担任が先導する入学式でした。
新入生の皆さん、新入生の保護者の皆様、 ご入学おめでとうございます!! 1年生国語
学習のねらいは「日本語学位について理解する」です。1年生国語は2人の先生が担当します。本日の先生は1年間を通して「文法と書写」を週1時間4学級で指導します。先生の説明をしっかり聞いて学習に取り組めています。
2年生女子体育
学習内容は「からだつくり運動、ダンスで楽しく踊ろう」です。練馬区体力向上委員会が作成したビデオに合わせてステップや振り付けを覚えてから曲に合わせダンスに取り組みました。生徒の感想は「運動量があり楽しくダンスすること」ができましたと答えてくれました。
6月15日の献立チキンカレーライス いよいよ令和2年度の給食が開始しました。 感染症予防のため、盛り付けしやすい献立です。前を向いて静かに食べていました。 2年生美術
第1回美術の授業はオリエンテーションです。内容は「1年間の学習予定」「自己紹介カード記入」「自分の手を描こう」です。講師の先生から、どの学年の生徒も説明をしっかり聞いて取り組んでくれること、「手のデッサン」の描き方もハイレベルです話してくれました。生徒も先生も良く頑張っています。
剪定作業
本日から1週間の予定で剪定作業を行います。校内には約200本の樹木があります。業者のみなさんにはご苦労をおかしますが宜しくお願いいたします。
1年生数学
学習のねらいは「正の数、負の数の加法を理解しよう」です。先生の説明をしっかり聞いて意欲的に学んでいます。積極的に挙手し発言しています。良く頑張っています。
2年生国語
学習内容は「人間は他の星に住むことができるか」に取り組んでいます。本文中から必要な情報を選び本論を理解することをねらいとしていました。この文章は「説明文」であること。説明文は「序論」「本論」「結論」の3段階で構成されていることを学びました。生徒が集中し取り組んでいる姿にとても感心しました。
3年生家庭科
学習内容は「心身の発達と家族の役割」について学んでいます。幼児の一日の生活を考えながら、幼児の成長のために必要な働きかけについて考えました。発表では、家族が「正しい生活習慣を教えてあげる、正しい行動であれば褒めてあげる、間違っていれば注意すること」が大切であると多くの生徒が発表していました。自分自身の生活を振り返るとともに幼児への接し方について考える機会となりました。
給食再開
1年生にとっては中学校生活初めての給食。2、3年生のとっては3ヶ月ぶりの給食です。感染防止対策として、皿数の少ない給食を提供し、全員前を向き静かに食べています。カレーの味はいかがでしたか?
個人写真撮影
全校生徒の個人写真の撮影を行いました。みんな引き締まった表情で写っていました。
1年生学級づくり
本日から一斉登校となり学級全員が揃い学級組織づくりを行いました。本時は専門委員会と係り選出を行いました。これから始まる学校生活では、自分の受け持った仕事の責任を果たし、みんなと協力し生活していきましょう。
3年生進路学習
3年生は進路学習が始まりました。進路学習部主任から高等学校の特色や選び方、一般入試・推薦入試などの入試方法、今後の進路希望調査や面談の日程などについて説明がありました。一人一人集中し自分の進路について真剣に考える機会となりました。
3年生美術
第1回美術の授業です。内容は「1年間の学習予定」「自己紹介カード記入」「自分の手を描こう」です。担当は、大学院を卒業された講師の先生が担当します。先生の説明をしっかり聞き「手のデッサン」に取り組んでいました。生徒の感想はとても楽しかったと答えてくれました。
1年生教育相談
本日は、小グループ毎に相談室の先生(スクールカウンセラー・心のふれあい相談員)との顔合わせと相談室の役割を知ってもらいました。相談室の先生から、さまざまな悩みや心配事など、どんなことでも話を聞きますよと生徒たちに伝えていました。どうぞ気軽に相談室を利用してください。
3年生英語
本時のポイントは、教科書のさまざまな場面で話されるまとまった英語を聞いて、話し手に聞き返したり、概要や要点を整理し「質の高いコミュニケーションができる」ように取り組んでいました。
1年生理科
学習のねらいは「植物の花のつくり方とはたらき」を理解する。ツツジの花などを写真や図で紹介していました。本時のポイントは、花の用語「がく・花弁・おしべ・めしべ…」など10の用語とその「はたらき」を習得しました。先生の説明をしっかり聞き、積極的に挙手し発言している姿にとても感心しました。
|
|