理科研究授業
2年生理科の研究授業を行いました。教員が3名1チームをつくりお互いの授業を参観・研究協議をおこない指導力を高めています。
本時のねらいは「地震のゆれの伝わり方、地震が起こるしくみ、地震と災害について理解する」です。(1学年の積み残した分です) 1年生教育相談
1年生の学校生活への不安や心配を払拭することをねらいとし教育相談活動を進めています。6月12日(金)スクールカウンセラー・心のふれあい相談員との面談も実施します。何か心配なことがあれば学校にご連絡ください。
校歌動画をアップしました。3年生英語
初回は「英語授業の1年間の見通しを持つ」「ALTの紹介」です。進路を意識しているのでしょうね。一人一人の生徒の表情が引き締まっています。
2年生女子体育
久しぶりの体育の授業です。ストレッチ、縄跳び、筋トレを行いました。生徒の感想は疲れたけど、とても気持ちがよかったと答えてくれました。みんなよく頑張りました。
2年生男子体育
本日は、体つくり運動を中心に軽めの運動を行いました。久しぶりに体を動かす生徒もいましたのでリフレッシュできたようです。
1年生校舎巡り
1校時、1年生は校内巡りを行いました。職員室や保健室、特別教室の場所を確認しました。みんなで力を合わせ有意義な中学校生活にしましょう。
午後の授業開始
午後の授業が始まりました。今週は出席番号の奇数の生徒が午前授業(8時25分までに登校)、 出席番号の偶数の生徒が午後授業(12時55分までに登校)です。生徒たちは元気に登校していますので一安心です。
3年生面談
3年生は、臨時休業中や学校再開後の不安解消のために本日から授業と並行して二者面談を行っています。本日配布の生活指導部だよりにも「都・国・練馬区の相談窓口」を掲載し全校生徒に周知しています。1・2年生も別日に二者面談を実施します。
生徒の心のケア
2年生「新型コロナウイルス感染症の予防と理解-偏見や差別を生まない-」学習を実施しました。コロナウイルスの感染症を正しく理解し、不安を軽減し、差別や偏見を生まない学習を行いました。
学校再開
本日より臨時休業明けの教育活動を段階的に再開します。午前と午後に分かれ登校します。本日の活動は「健康観察」「学校再開方法の説明」「新型コロナウイルス感染症の予防と理解ー偏見や差別を生まないー」学習を行います。本日から、みんなで協力し学校生活を始めましょう。
生徒の心のケア研修
本日「学校再開後の不登校等防止に向けた対応について-生徒の心のケア-」についての校内研修を実施しました。
内容は「基本的な生活・学習習慣づくり」「段階的な学校再開」「生徒理解」「関係機関との連携」「感染防止対策」「偏見や差別を生じさせないための指導」「相談体制の充実」「組織的な対応」について全教職員、SC、心の相談員、生活支援員等が参加し実施しました。 学校再開後に担任と生徒の二者面談を行います。1年生はスクールカウンセラー・心の相談員との面談も行います。 課題図書販売
入荷が遅れていた課題図書の販売を行いました。申込をしていて本を受け取っていない生徒は学校に電話連絡の上、都合のよい時間に課題図書を取りに学校まで来てください。
3年生課題配付日
3年生の課題配付を行いました。クラス別男女別に配付をしました。友達や先生方と久しぶりにあえて、嬉しそうにしている姿が印象的でした。
課題は計画的に取り組んでください。 先生たちもうれしそうでした
昨日の2年生の課題配布日の一コマです。
生徒達が登校してくると、次から次へと先生たちの方から生徒に寄っていって休業中の生活の様子を聞いたりしていました。 やっぱり、生徒の皆さんと会えると、私たち先生はとてもうれしいのだな、とそんな当たり前のことに気づかされました。 1学年の皆さんへ
おはようございます。
水曜日に配布された課題には取り組んでいますか。学校が始まったつもりで、毎日少しずつ、コツコツと取り組んでください。 昨日の下駄箱の様子です。ようやく上履きが入り、ようやく皆さんとの生活がちょっとだけ始まった感じがして、うれしかったです。 さて、配布した課題のことで何名かから質問がありました。他にも悩んでいる人もいるかと思い、お答えします。 (1)英語の「小学英語復習ブック」とは、副教材として配布された中にある、うすい冊子です。写真を載せましたので参考にしてください。 (2)配布した副教材の「体育(3)」とは『図解中学体育』『保健学習ノート』とオリンピックパラリンピックについての冊子を合わせて3冊です。 わかりにくくなってしまい、申し訳ありません。他にもわからないことや課題に対する質問などあったら遠慮なくご連絡ください。 2年生課題配布
課題・副教材を配布しながら個別に家庭学習状況、健康状況、インターネット環境の確認、心配なことがないか丁寧に確認を行っていました。生徒の表情は笑顔が多くみられましたので一安心です。
1年生課題配付日2
生徒が集中しないように出身小学校別に時間を分けて行いました。
計画的に課題学習を進めてください。分からないことがあったらは遠慮なく学校に連絡をしてください。 1年生課題配付日1
1年生の課題配付日です。クラス発表を行いそのあと、担任から課題等を受け取りました。
相談室より
臨時休業中も相談室での相談は受け付けます。詳しくは「相談室便り」をご覧ください。
|
|