7月3日の献立焼き肉丼 じゃが芋の味噌汁 焼き肉丼の豚肉には、ビタミンB1が豊富に含まれています。 ビタミンB1は、疲れた体の回復を早める働きがあります。たまねぎ、にんにく、にら などに含まれるアリシンという成分と一緒に食べると、さらに効果的です。 今日の焼き肉丼には、にら、たまねぎ、にんにくも入っています。 7月2日の献立ごはん 生揚げの辛味炒め さつま汁 生揚げをしょうゆ、砂糖、みりんなどで下煮したあと、野菜と炒めました。豆板醤もはいっているので、ピリ辛でごはんがすすむおかずです。 3年生体育
学習内容は「ハードリングのフォームづくり」を行っています。グループ内でフォームチェックし互いに気が付いたことを伝え合っています。一人一人に適したフォームが固まってきました。よく頑張っています。
3年生社会
学習内容は「日本の民主化と冷戦、敗戦からの再出発」です。現代の日本と世界の単元を20単位時間扱いで取り組んでいます。映像等の資料から冷戦・当時の我が国の動きをまとめていきます。一人一人が集中し取り組めています。
2年生英語
ウォーミングアップで会話練習を行っています。学習のねらいは「自分の予定が言えるようにする」です。be going to〜の文の使い方を習得しています。集中し学習に取り組めています。
1年生英語
学習内容は「Unit 1・2の復習をしよう」です。ウォーミングアップで会話練習を行い気持ちをほぐしながらすすめています。復習はプリントを活用し取り組んでいました。生徒の感想は「授業に楽しく」取り組めているそうです。よく頑張っています。
1年生家庭科
学習のねらいは「食事のしかたについて考えよう」です。人間はどうして食事を摂るのでしょうかという質問から、人間は食物から「エネルギー」をもらい、走ったり、歌ったり、寝るときにも……つまり、どんなときにもエネルギーが必要となり、必要なエネルギーのすべては食べることによって作られていることを理解しました。健康な生活のための「バランスのよい食事」「適度な運動」「休養」が大切であることも理解しました。
3年生美術
学習内容は「水墨画を描こう」です。本時のポイントは、筆の使い方と墨の濃淡の描き方について学びました。説明後に基本線の練習を行いました。一人一人の生徒が集中し取り組めていました。
2年生体育
2年生体育です。女子は体育館で平均台、本時のねらいは「平均台の上でポーズをとってみよう!」平均台の上で3秒静止するのはなかなか難しいようですが、バランスをとりながらポーズをとっていました。
男子は校庭でハードル走。跳ぶ様子をカメラで撮影し確認をしました。久しぶりの太陽の下、気持ちよさそうに取り組んでいました。 1年生道徳
1年生の道徳は学年の先生方がローテーションをして行いました。1組は読み物資料「一番高い値段の絵」を題材にして、「友達とはどんな存在なのだろう」(友情・信頼)の価値について考えを深めました。近くの生徒と活発に意見交換する姿が印象的でした。
2年生道徳
中国障害者芸術団の映像を鑑賞し、障害者への理解を深めました。体育館で学年全体で鑑賞したあと、教室にもどりクラスごとにまとめをしました。
7月1日の献立きなこ揚げパン 三種の野菜とツナのソテー ABCスープ 7月に入りました。今月から1品メニューが多くなります。引き続き手洗い、距離をあけて並ぶ、静かに前を向いて食べることを意識して給食を実施します。 今日は、今年度初めての揚げパンです。数量ずつ短時間で揚げるのがコツです。写真は、揚げパンを油で揚げてきなこをまぶしている様子です。 6月30日の献立じゃこと小松菜のチャーハン 中華コーンスープ チャーハンは、白いご飯を具と共に油で炒めた中華料理です。今日はカルシウムが豊富なじゃこと小松菜のチャーハンです。人参やなるとが入って彩りがきれいでした。残食が少ない献立でした♪ 2年生美術
学習内容は「空想の世界へ(遠近法の理解)」です。本時は「一点透視図法、二点透視図法、三転透視図法の基本的な描き方を学びました。次回は本日学んだ透視図法を活用して「建物」を描きます。建物の構想を考える課題が出ています。
3年生数学
「因数分解」の基礎的内容の理解です。因数分解は足し算・引き算で表されている数式をかけ算の形に変えることです。本日は解き方の説明から練習問題に取り組んでいました。高い集中力で取り組んでいます。
1年生国語
3校時1年4組は国語の授業です。本時のねらいは「登場人物、あらすじを捉えよう」 「空中ブランコ乗りのキキ」の音読を集中して聞いていました。
3年生英語
学習内容は「教科書ユニット1−4 日記を読んで主人公の気持ちを理解する」です。学習のポイントは「英語で自分の考えを簡単にまとめ、相手に伝える」ことができるよう学習しています。集中し取り組めています。
2年生社会
学習内容は「宗教改革」を理解しようです。3点の課題を自分で考えた後、近くの生徒と話し合い学習を進めていました。
1、苦しい財政を補うために教会が売り出したものは何か。(免罪符) 2、教会の免罪符販売を批判したのは誰か。(ルター) 3、ルターが意見したキリスト教内部の改革を何というか。(宗教改革) 先生の説明は生徒の関心を高め、生徒が主体的に学んでいました。 1年生美術
学習内容は「かたまりで動物を描こう」です。本時は、アイディアスケッチを完成させることがねらいです。先生の話をよく聞いて取り組めています。ハイレベルな作品が期待できます。
吹奏楽部
1年生のパートを決めるため希望する楽器の体験をしました。こまめな手洗いや消毒に心がけながら活動しています。
|
|