1年生美術
学習内容は「かたまりで動物を描こう」です。本時は、アイディアスケッチを完成させることがねらいです。先生の話をよく聞いて取り組めています。ハイレベルな作品が期待できます。
吹奏楽部
1年生のパートを決めるため希望する楽器の体験をしました。こまめな手洗いや消毒に心がけながら活動しています。
1年生英語
5校時1年3,4組は英語の少人数授業でした。本時のねらいは「Be動詞の疑問文を理解しよう、aとanについて知ろう」です。ペアワークでは積極的に対話をしていました。
6月29日の献立かつお生姜ごはん 豚汁 角切りのかつおを油で揚げたあとに、甘辛いたれを絡めてごはんに混ぜました。 6月26日の献立高菜ご飯 厚揚げの野菜あん 厚揚げの野菜あんは、厚揚げを調味料で下煮してから野菜とあわせています。 味がしっかりしみ込んでいて、おいしいです♪ 1年生家庭科
学習のねらいは「家庭生活を考えよう」です。自分の成長と家族や家庭生活との関わりについて考え、生徒の自身の生活を見つめ直し、これからの人生をより自分らしく生きていくための学習です。
生徒の感想から、保護者の方が自分や家族のために「食事や洗濯など身の回りの世話や一生懸命に仕事」をしてくれていることに、とても感謝しています。 1年生国語
1年生国語は「文法」を行っています。学習内容は「言葉の単位・文節の関係」について学んでいます。気温が高くなってきましたが先生の説明をしっかり聞いて課題に取り組めています。
生徒の感想は、先生の説明の通り、文節に「ね」を入れると簡単に文を分けることを学びましたと答えてくれました。 校庭部活動
今週の活動時間は1時間です。写真上から、女子ソフトテニス部、男子ソフトテニス部、サッカー部です。雨があがり校庭の部活動は元気よく活動しています。久しぶりの活動です体を慣らすことから始めています。
生徒会中央委員会
生徒会中央委員会を行いました。今日は生徒総会に向けて議案書の製本作業でした。学校再開し色々なことが動き出しています。
6月25日の献立ごぼう入りドライカレー 食物繊維が豊富なごぼうをみじん切りにして入れました。 2年生女子体育
平均台の2回目です。学習のねらいは「基本のステップ」を身につけようです。基本のステップは、前方歩、後方歩、前方走、前方ツーステップ、後方ツーステップです。先生の説明をよく聞き、ゆっくり正しい動作で行っています。ゆっくり行うことができれば、早く力強くできるようになります。よく頑張っています。
1年生英語
英語は、2学級3展開少人数授業を実施しています。1クラス約20名で構成しています。学習内容は「thistとthatの区別をつけよう。英語の文を正しく書けるようしよう。」です。先生の説明をしっかり聞き取り組めています。よく頑張っています。
1年生理科
2校時1年4組は理科。本時のねらいは「鏡で反射する光の道筋を確かめる」です。理科室で光源装置や鏡を使い実験を行いました。感染予防のため授業の前後に丁寧に手洗いを行っています。
1年生視力・聴力検査
1年生は視力と聴力の検査を行いました。静かに整列して検査を受ける態度は立派でした。
6月24日の献立牛乳 ねりまるキャベツのホイコーロー丼 冷凍パイン ホイコーロー丼に練馬区産のねりまるキャベツを使いました。 開二小と開三中あわせて100Kgのキャベツを届けていただきました。 6月23日の献立ピザトースト 鶏肉のポトフ 手作りしたピザソースをパンに塗り、チーズとピーマンをのせて焼きました。 2年生音楽
学習内容は、ベートーヴェン作「運命」を鑑賞しプログラムノート(作品紹介文)を書くです。この作品はクラシック音楽の中で最も有名な曲の一つです。しっかり演奏を鑑賞し丁寧に作品紹介文を書いています。音楽の授業は感染予防のため、歌唱の授業はもう少し先になります。
2年生美術
「受胎告知」の鑑賞を行っています。この作品は1472年から1475年ころにレオナルド・ダ・ヴィンチが制作した油彩作品です。イタリア、フィレンツェにあるウフィツィ美術館が所蔵しレオナルドの実質的なデビュー作品であることを紹介していました。
この作品は派手な演出はなくデッサン力が卓越していること。遠近法を用いて写実的な正確さを追求した作品であることを分かりやすく解説し、美術への関心意欲を高める授業でした。 3年生保健
学習内容は「喫煙と健康」について学んでいます。タバコが健康に悪いことは周知の事実です。諸外国と比較しながら、日本の喫煙抑制対策の現状を知り、法律で規制されるのではなく、将来にわたって喫煙しないという生活行動を身に付けさせることをねらいとし学習を進めています。
1年生理科
学習のねらいは「葉のすじを調べよう」です。2種類の葉っぱをルペーを使いながらよく見てみると「網状の葉脈」と「並行の葉脈」の違いをみつけることができました。一人一人の生徒が集中し観察しスケッチしていました。よく頑張っています。
|
|