5年生 祝い太鼓の練習以前、練習を見たときよりも、ずいぶん演奏に気持ちが入ってきたように感じました。 和太鼓の演奏には、指揮がありません。そのため、お互いの太鼓の音を感じ取りながら、すり合わせるようにしていかなくてはなりません。今はまだ、自分の演奏に集中している段階ですが、徐々に周りの音を意識しながら打てるようになってくると思います。 ここからの練習がとても大事です。 11月5日(木)今日の給食は11月4日(水)今日の給食はコスモス学級 1・2年生道徳科の授業始まりは、「1くみマンのうた」から入り、パペットを使った演出で、道徳の授業への期待を高めました。 次に、「ぶるくん」と「たまちゃん」の人形劇で「花いちもんめ」を演じる場面を見ながら、名前を強く呼び捨てにされた時の気持ちを考えさせました。「『心のめがね』でのぞいてみよう」と担任が呼びかけると、どの子供も、気持ちを表す絵カードや言葉で、自分の考えをしっかり表現することができました。 子供たちから、「優しい声で呼ぶといい」「〜ちゃんをつけるといい」と意見が出たところで、みんなで「はないちもんめ」を実際にやってみることにしました。 人形劇や歌遊びを通して、友達に名前を呼ばれる嬉しさを実感するとともに、思いやりをもって接しようと考えることができた、充実した1時間でした。 歯科校医の先生の御指導を、「とよにTV」で。11月2日(月)今日の給食は今回のメニューは、アメリカの料理だそうです。「ジャンバラヤ」は、大きなおなべで作って、大人数で食べることが多い料理です。バーベキューの時や、外で行うパーティーでも、よく出されています。 「ポークビーンズ」はアメリカでよく食べられている家庭料理です。豚肉と豆が入っていること、そしてトマト味であることが特徴です。今回は大豆を使ったそうです。アメリカでは、豚肉の代わりにベーコンを入れたり、大豆の代わりに、白いんげん豆を使うこともあるそうです。また、缶詰にしたポークビーンズも売られています。 5年生 音楽 アンサンブルのみりょくパートの役割を理解し、音の重なりのよさや楽しさを感じ取ることをねらいに、「茶色の小びん」を各グループでアレンジして演奏しました。今回の授業は、まとめの時間として各グループの演奏を聴き合い、それぞれのアレンジや演奏の工夫のよさについて意見交流したり、ワークシートにまとめたりしました。 グループ演奏の時には、演奏する子供はもちろんのこと、聴く側の児童の態度がとてもよく、お互いに認め合いながら学び合っている態度に感心しました。 |
|