令和4・5年度 練馬区教育委員会 教育課題研究指定校 12月1日研究発表会

「ながめがいいところ」(1年生 立体)

高い場所に登るのが大好きな「のぼるくん」を梱包材を頭にしてつくります。「のぼるくん」で遊びながら想像し、のぼってみたいすてきな眺めのみえる建物をイメージします。
角材を切った木片を、バランスを考えながら積んで、想像の建物を組み立てました。
高くすればするほど木片の置き方や組み合わせ方を工夫しなくてはいけません。木工用ボンドや速乾接着剤を使って倒れないように気をつけて、一番高い場所にある「展望台」を「のぼるくん」が眺めを楽しめるように考えていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 20201030

画像1 画像1
あぶたま丼、牛乳、かぼちゃすいとん

今日の給食 20201029

画像1 画像1
黒砂糖パン、牛乳、お豆のキッシュ、鶏肉のカレーポトフ

今日の給食 20201028

画像1 画像1
ご飯、牛乳、トックスープ、いかのチリソース

今日の給食 20201027

画像1 画像1
豚キムチ丼、牛乳、ワンタンスープ

今日の給食 20201026

画像1 画像1
梅しらすごはん、牛乳、きりたんぽ汁、焼きハタハタ

今日の給食 20201023

画像1 画像1
みそラーメン、牛乳、うずら煮卵、かぼちゃプリン

今日の給食 20201021

画像1 画像1
小松菜じゃこチャーハン、牛乳、春雨スープ、大学芋 

今日の給食 20201020

画像1 画像1
ミルクパン、牛乳、鶏肉のコーンフレーク焼き、ベーコンと野菜のスープ、豆とコーンのサラダ

今日の給食 20201019

画像1 画像1
ご飯、牛乳、魚のごまみそ焼き、野菜のおかか和え、豆腐とわかめのすまし汁

全校遠足(光が丘公園)

全校遠足で光が丘公園に行ってきました。前半は、光っ子班(学年縦割り班)で公園内に隠れた先生を探すオリエンテーリングと班遊び、昼食後の後半は、クラス遊びで楽しみました。お天気にも恵まれ、秋の日差しが気持ちよく、子供たちは元気いっぱいに遠足を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 20201016

画像1 画像1
さつまいもご飯、牛乳、シューマイ、五目汁

今日の給食 20201015

画像1 画像1
ウインナードッグ、牛乳、にんじんラペ、森のチャウダー

今日の給食 20201014

画像1 画像1
中華おこわ、牛乳、白菜と肉団子のスープ

「おひめさまをたすけだせ」(2年生 立体)

画像1 画像1
画像2 画像2
「いじわる王様が高い塔のてっぺんの部屋にお姫様をさらって閉じ込めてしまいました。勇者が現れお姫様を助けにいきます。でも、いじわる王様の方でもいろいろとワナや仕掛けを使ってじゃまをしようと企んでいます。」
というお話を立体で表現します。
今日はいじわる王様の気持ちになって、勇者をじゃまするアイデアや工夫を考えました。次回は勇者の気持ちになって、いじわる王様が考えたじゃまを切り抜ける方法を考えます。

今日の給食 20201013

画像1 画像1
ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、かきたまきのこ汁

工作、立体作品がたくさん

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わってから、図工の授業では立体や工作の作品を中心に取り組んできました。写真は、6年生の「レインスティック」と4年生の「くぎ打ちトントンビー玉転がし」、3年生の「ペーパーサウスル」です。
6年生と4年生の作品はあと1回で完成予定です。
その他、1年生では「ながめのいいおうち」(立体)、2年生は「おひめさまをたすけだせ」(立体)、5年生は「コロコロホールインワン」(工作)を制作中です。

今日の給食 20201012

画像1 画像1
そぼろ丼、牛乳、石狩汁

「ルーレットであそぼう」(1年生 工作)

画像1 画像1
画像2 画像2
足割りリベットという材料を使って、針がクルクル回る「ルーレット」をつくり、そこから発想して、すごろく風のアドベンチャーゲームをつくって楽しみます。
すごろくのマス目には四角く切った様々な色と大きさの色画用紙を使います。四角い色面をつなげてルートの形の面白さ感じながら、色の組み合わせや色のもつイメージをゲームの物語に関わらせていきます。
余白には物語を楽しくするキャラクターや風景をかきこみます。また、マス目の所々には子供が考えたイベントや説明が加わっていきます。
コマには自分を投影したキャラクターや家族で遊ぶときの区別に必要なマークを考えて表しました。「人生ゲーム」のようにお金やアイテムをつくる人もいます。

「工作」とは、用途や目的をもとに発想し、材料の特徴を生かしながら工夫を考えることが学びにつながります。この題材には、工作的な要素と絵をかく要素が含まれています。ゲームという目的だけではなく、色や形の特徴を感じながら発想を広げ、線や色面の面白さを見つけることで造形的な感性が育ちます。

今日の給食 20201009

画像1 画像1
エスニックチャーハン、牛乳、中華風コーンスープ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31