思い出づくり事業(3年生)少しでも後世に残るものを!ということで、区教育委員会からの配慮で合成写真による関西地方をバックにした集合写真を撮影することになりました。マスク着用が当たり前の生活の中で、撮影する瞬間だけマスクを外し、体育館で撮影しました。 こんなこともいつか思い出の一つになる日が来るのでしょう。出来上がった写真を手にするのが楽しみです。 1月15日(金)給食・小豆ご飯 ・鶏肉の照り焼 柚子風味 ・炒めなます ・むらくも汁 ・牛乳 1月14日(木)給食・揚げパン ・肉団子入り中華スープ ・ゴマだれサラダ ・牛乳 授業の様子(1年数学)本校では数学は少人数指導を行っています。2学級3展開、1学級2展開で授業を進めているので、一人一人に目が行き届きやすく質問もしやすい状況です。 今回の授業では主に立体図形の見方、考え方を学習する内容でした。平面を回転させてできる回転体やその展開図、また見取り図についても学習していました。 それぞれの立体の定義を言葉として理解し、これからは実際に体積などを求めていくことになります。平面から立体を捉えることだけでなく、立体からそれを分解した平面を捉えること双方の思考が必要です。 1年生もみな真剣に授業に臨んでいて、教師からの質問にも積極的に挙手して答えようとする様子が見られました。 教員校内研修会昨年夏には区教育委員会指導主事の先生にご来校いただき、新学習指導要領における評価について講義していただきました。 今日は教科ごとに講師の先生をお招きして、新学習指導要領に向けた研修を教科の分科会形式で行いました。少人数での研修だったので、教科の特性を捉えた深みのある研修になりました。 1月13日(水)給食・ご飯 ・手作りふりかけ ・ししゃもの南蛮漬け ・五目呉汁 ・牛乳 1月12日(火)給食・大豆入りドライカレー ・若草ポテト ・果物(はれひめ) ・牛乳 校内書写展今日から「校内書写展」を行っています。冬休みの宿題として、みな集中して取り組んだ作品が勢ぞろいしています。本来ならば保護者をはじめご家族皆様にもご来校いただき、鑑賞していただきたいのですが、緊急事態宣言の中でそれもかなわず残念です。 話が変わりますが、またまたうれしいお便りを頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。 お孫さんとは離れて生活していらっしゃる御祖母様から校長あてにいただいたお便りです。(以下抜粋) 「…娘から折にふれ伝えられる孫の学校での様子がうれしく、ありがたく、いつの間にかホームページを楽しみに見せていただくようになりました。細やかな配慮のおかげで、どのような生活をしているのかがわかりますし、学校全体の様子をとても温かいまなざしで掌握し、情報として発信してくださっていることが伝わります。素敵なホームページをありがとうございます。 かつてない試練を前に、先生方のご苦労はたいへんなものと思います。どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。」 寒い日々ですが、こんな素晴らしいお便りを頂戴し、心がとても温かくなりました。そしてどこでどなたが御覧になっているかわからない学校ホームページをこれからさらに充実させていこうと決意しました。引き続き頑張ってまいります。 授業の様子(2年社会)
今日は2年生の社会科(地理)の授業の様子を紹介します。
今日の授業では今の日本の経済を支えている工業地域などを中心に学んでいました。中でも自動車工業で栄えている中京工業地帯や楽器、オートバイなどで栄えている東海工業地域、また北陸地方の地場産業などを動画で紹介しつつ、今後の動向を予測しながら楽しく学習していました。 例えば自動運転の自動車も行く末は無人であったり、空を飛んだり・・・。すでに車や自転車のみならず傘や衣類等、どんどん物をシェアする世の中になっているので、物作りに頼る経済では底をついてしまうことは明らかです。 そんな先々の日本社会を想像しながら、日本経済の状況を地図帳や教科書、資料集を使いながら皆真剣に学習していました。 社会科では机の上に資料がたくさんあるため、床に物が落ちることもあります。そんな時に、周りにいる生徒が優しく拾ってあげる姿をあちらこちらで見かけました。授業の真剣さとともに2年生の優しさに触れる有意義な時間となりました。 授業の様子(3年技術)ひと昔前の授業では考えられない内容ですが、「プロロボ制御学習」というプログラミング教育をパソコン室で行っていました。 まずドライバーなどの工具を使ってプロロボを組み立てます。そして課題1〜9までのライントレースを、組み立てたプロロボがうまく走れるようにパソコンでプログラミングしていきます。少しでも誤差が出てしまうと、決められたゴールへ向かうことができません。生徒たちは真剣にパソコンに向かい、課題をクリアするための入力作業を行っていました。 難易度は徐々に上がり、課題9はなんと先生が直前に示したスタートからゴールまでをプログラミングしてプロロボを操作し、ゴールまで導くというものだそうです。 いつの間にか私たちの生活に溶け込んでいる制御操作。人間がロボットを操作しているのであって、ロボットに人間が動かされているのではないということも、しっかり認識していきたいと思いました。あっという間の1時間でした。 1月8日(金)給食・七草入り肉うどん ・エビ天 ・果物(紅まどんな) ・牛乳 1月7日(木)給食・メープルフレンチトースト ・ゴボウチップサラダ ・ミネストローネ ・牛乳 授業の様子(3年国語)今日は3年生の国語の授業です。 はじめに漢字の読み取り書き取り問題に挑戦。それぞれ56問ずつあり、時間制限が10分!私も挑戦しましたが、結構ギリギリでした。先生が机間巡視しながら2分追加ししたので、何とか見直しができました。出題された問題は過去に各県や都の公立入試で出題されたものばかりでした。 そして書写。例年行っていた「百人一首大会」はコロナウイルスの関係で中止となったので、それぞれが百人一首の句を行書体で書くという課題に取り組みました。 与えられた課題に黙々と取り組む生徒たち・・・。音を立てることなく見事な集中力に、緊張感が走りました。さすが本校の3年生。学習に対する姿勢で学力が向上しているのだと実感しました。 1月6日(水)給食・ワカメご飯 ・ジャンボ揚げ餃子 ・炒めナムル ・トックスープ ・牛乳 12月28日(月)給食・かき揚げ丼 ・田舎汁 ・りんご ・牛乳 クリスマスカード(英語部)未だコロナウイルスの猛威は収まることがないため、活動を自粛しなければならない状況が続きますが、健康管理に十分注意して元気な3学期にしてまいりたいと思います。 さて2階の階段踊り場に素敵なクリスマスカードが掲示されていました。これは本校英語部員が作成したものです。クリスマスは過ぎましたが、とても華やかなカードに見とれてしまい、思わずシャッターを切りました。 英語部の皆さん、ありがとうございます! コロナウイルスに負けない花新しい年を迎えても残念ながらコロナウイルスの感染拡大はとどまることなく、むしろ広がる一方です。学校がクラスターにならないよう、より一層の感染予防対策に取り組んでまいります。 年末年始のお休みをいただき、久しぶりに校長室の胡蝶蘭を見ると、コロナウイルスとは無関係に蕾が膨らみ花が開花し始めていました。何があろうとも動じることなく物静かに咲く胡蝶蘭の強さに改めて感動しました。 まだまだ先の見えない状況ではありますが、今は忍耐力を養うとき!と心して前を向いて頑張っていきたいと思います。 今年もなにとぞよろしくお願いいたします。 |
|