5年生 道徳 「公平・公正に行動するためには」
授業の導入では「自分は、誰に対しても公平・公正な態度がとれているか」という事前アンケートの集計結果を見て考えるところから始まりました。とれていると回答した子供は全体の15%です。 教材を読み、本当の気持ちを言い出せないでいる登場人物の弱い心に共感する子供たち。私だったら・・・と自分事として考え、活発に意見を発表していました。 また、ワークシートに書いた自分の考えを、友達と交換して読み合いながらお互いに考えを深めることができました。 コスモス学級 国語 和嶋先生のグループ
7月21日(火)今日の給食は
今日はメニューの写真を掲載できず、申し訳ございません。 さくら教室
教室内は掲示物なども工夫してあり、落ち着いた学習環境です。今日は、ゲームを通して、ソーシャルスキルトレーニングを行っている様子をみせてもらいました。 7月20日(月)今日の給食は
航空写真 梅雨の晴れ間に その4
撮影が終了すると、グライダーが羽を振ってさようならをしてくれました。子供たちも手を振ってお別れです。 80周年記念の一コマです。子供たちの思い出に残りますように。 航空写真 梅雨の晴れ間に その3
少しの間、我慢して! 飛行機からカメラマンさんが撮影しているよ。 航空写真 梅雨の晴れ間に その2
航空写真 梅雨の晴れ間に その1
朝早くから関係の方が来校し、校庭で準備を始めました。手際よく一人でどんどん作業を進めていきます。 7月17日(金)今日の給食は
ナシゴレンとは、いわゆるチャーハンのことで、「ナシ」には「ごはん」、「ゴレン」には「油であげる・炒める」という意味があるそうです。 ソトアヤムはスープですが、「ソト」には「スープ」、「アヤム」には「とり肉」という意味があるそうです。 コスモス学級6年生 道徳
授業の導入では、ゲームやYouTubeをするときの家の約束について守ることができているのか、一人一人振り返るところから始まりました。 続いて教材を読み、携帯電話での友達とのトークに夢中になりやめられない登場人物の気持ちや、やめるように注意するお母さんの気持ちについて考えました。 今日の授業では、タブレットPCを活用して自分の考えを画面に書き込み、送信して全体で共有しました。自分のおもいを表出しやすくなるタブレットPCは、道徳科の授業での活用も効果的であると感じました。 コスモス学級3年生 生活単元学習「お客さんが行きたくなるお店を考えよう」
お客さんが来たくなるようなお店の商品の並べ方について、一人一人ミニホワイトボードにマグネットの品物を並べる作業しながら考えました。何度も並べ替えながら、同じ種類の品物でまとめられていると見つけやすくなることや、冷たいものとそうでないものを分けるとよいなど、自分たちで考えることができました。担任の先生のオリジナルの教材で、楽しく学ぶことができました。 7月16日(木)今日の給食は
4年生 道徳 「一人一人の大切な考え」
教材を読み、強い意見に押しつぶされそうになる登場人物の気持ちに寄り添いながら、自分たちの生活の中でどんなことに気を付けたらよいのかを考えました。様々な意見を認め合って受け入れることの大切さに気付き、どの子もワークシートに自分の考えをしっかりと書くことができました。 6年生 算数 分数のわり算
自分と重ね合わせて考える道徳の学習
教材「目覚まし時計」を読んで、自分で決めたことなのに最後まで貫き通すことができない主人公の姿を、自分と重ね合わせて考えました。子供たちは、「ゲームをする時間が守れなかったことがある。」など、実生活を振り返りながら正直に話していました。そして、主人公に向けてアドバイスの手紙を書き、隣のお友達と読み合って考えを交流しました。子供たちが書いたアドバイスの手紙には、一人一人が節度ある生活をしていくことの大切さに気付き、実践しようとする気持ちが表れていました。 6年生 図工
7月15日(水)今日の給食は
今年度初めての保護者会
御多用の中、また、天候も悪い中、御参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。説明が十分ではありませんでしたので、御質問などございましたら、お電話や連絡帳、または8月の個人面談などでお尋ねください。 7月14日(火)今日の給食は
|
|