コスモス学級宿泊学習の写真は、「学校日記」に随時更新しています。

2月4日(木)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、和牛のすき焼き風肉豆腐、ゆずごまサラダ、牛乳でした。
今日の和牛肉は、群馬県産、A4ランクの黒毛和牛です。群馬県は、全国で高い評価をうける牛肉の産地です。日本で初めてヨーロッパへの牛肉の輸出を開始しました。また、生産量日本一の「こんにゃく」や群馬の伝統野菜「下仁田ねぎ」などの農業もさかんに行われています。こうしたことから、群馬県はすき焼きに使われるすべての食材を県内産でまかなえる「すき焼き自給率100%」の県として、群馬県の魅力を発信しています。
 今日は、自然豊かな群馬県で育った牛肉で作った「すき焼き風肉豆腐」が出されました。美味しい牛肉をじっくりと味わいながらいただきました。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業を覗いてみたら、リズムを身体で感じて表現する楽しい活動をしていました。
あらかじめ、4拍分のリズムパターンが三種類ほど黒板に示されています。音楽の先生がその中の一つを手拍子すると、子供たちはそのリズムを聴き取り、それぞれ指定された表現方法で5拍目を続けます。集中して聴いていないと、5拍目の反応が周りと違ってしまいます。とても楽しいので、飽きずに何度も繰り返し行っていました。
音楽科は現在、歌唱や鍵盤ハーモニカ等の学習活動ができないため、毎時間、音楽専科の先生が苦労しながら授業準備を行っています。この活動も、いつものリズム学習をアレンジして、子供たちが楽しく集中力、リズムを正確に聴く力、表現力を身に付けられるように、よく工夫されています。

2月3日(水)今日の給食は

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクパン、白身魚の香草パン粉焼き、ミネストローネ、くだもの(でこぽん)でした。

教員の縄跳び講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さくら教室では、縄跳びの専門家をお招きして、児童への指導と教員のための指導法研修を実施しました。
 教員の研修では、二重跳びやはやぶさなど、難易度の高い技に挑戦しました。うまく跳べなかったのに、講師の先生の一言で難しい技ができるようになった時の先生方のうれしそうな表情。できるようになった時の喜びは、子供も大人も一緒です。この気持ちを忘れずに、明日からの子供たちの指導に生かしていきます。

2月2日(火)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、節分おこわ、いわしのつみれ汁、くだもの(りんご)、牛乳でした。
 今日、2月2日は「節分」です。(今年はなんと124年ぶりに、2月3日ではなく2月2日が節分となりました。)節分には、焼いたいわしの頭をひいらぎの枝に刺して戸口に飾る風習があります。(柊鰯と言います)柊鰯は、ひいらぎのとげやいわしの頭のにおいで、災いや災害をもたらす鬼を追い払うために行うと言われています。これにちなんで、いわしのつみれを入れた「つみれ汁」が出されました。また、節分おこわには、豆まきでよく使われる、大豆がたくさん入っていました。大豆には、たんぱく質やカルシウム、鉄、ビタミンB群など、たくさんの栄養が含まれています。

コスモス学級 縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス学級の児童が、体育館で縄跳びの運動に取り組んでいました。学級全体に指導しながら、児童一人一人の段階に合わせて個別の指導も丁寧に行っています。うまく跳ぶために必要な技能を身に付けるため、どの子も真剣に練習を繰り返していました。

2年生 タブレット タイピング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子供たちはタブレットを家に持ち帰り、家庭学習でも活用しています。今朝は、キーボード入力に慣れるために、タイピングの練習をしていました。とても意欲的です。

2月1日(月)今日の給食は

画像1 画像1
 今日の給食は、じゃことごまのごはん、野菜チップ、豚肉と大根のうま煮、牛乳でした。

5年生音楽 器楽合奏の練習にもタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 器楽合奏の練習は、全体で音を合わせて演奏する前の個人練習に多くの時間を使います。練習の初めの頃は、楽譜通りに演奏することが難しく、正確に演奏できているかどうかも、子供自身が判断することはなかなかできません。先生も一人しかいないため、子供一人一人に多くの時間をかけて教えることができないのが、合奏指導の大変なところです。
 そこで、今回全員に配布されたタブレットを合奏指導にも活用することにしました。あらかじめ、音楽の先生が各パートを演奏して録画しておいたものを、授業では子供たちがタブレットで見ながら練習を進めます。分からないところは何度も再生でき、自分のペースで練習を進められるので、個人練習にはうってつけです。先生が教えにくるまで待つ時間もなくなり、練習が効率的になります。
 各教科で、タブレットの有効な活用の仕方を見つけてくことが必要です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

保健だより

給食だより

授業改善プラン

学力向上計画

臨時休校中のお知らせ

校歌

令和2年度 学校だより