選挙体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年2月4日(木)
 今日の5・6時間目に、6年生の「選挙体験教室」を行いました。練馬区選挙管理委員会の方々が本当の選挙の際に使っている投票箱などの道具を運び入れてくださり、本番さながらの選挙体験がスタート。本番と同じ形で体験するため、「田柄第二小学校最後の給食メニュー」をテーマに実際に選挙で決定することにしました。本番と同じように、立候補した人(メニュー)の「選挙演説」もあり(少し楽しくなる要素もたくさんありました!)、みんなで楽しみながら投票しました。立候補したメニューは「唐揚げ」「ハンバーグ」「ハムカツ」「油淋鶏」の4つ。6年生にとっては最後の最後の田柄第二小学校での給食。6年生にとっては、とても大切な選挙です。子供たちの選挙結果はどうなったでしょうか。結果は、3月最後の給食の時にお知らせします。みなさんがもし、このメニューで選挙を行ったら、何に投票されますか。私は、全部食べたくて、迷ってしまいました。

クラブ発表集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年2月3日(水)
 今朝の時間は、クラブ発表集会でした。いつもは、体育館などで全校児童が集まって発表を聞くのですが、今年はリモートで発表を行いました。密を避けるため、クラブに入っている全員が登場することは叶いませんでしたが、クラブ長が画面を通してクラブの紹介をしてくれました。田二小には12個のクラブがあります。それぞれのクラブがそれぞれに楽しい活動をしています。クラブ発表集会は、そんな楽しい活動の内容を紹介して、来年度へ向けた希望者募集するための集会でした。
「学期ごとに編み物や縫物などやることを決めています。自分で材料を用意して自由に作ります。」と紹介してくれた手芸クラブ。科学クラブは「同じ学年の人や違う学年同士の人とでも仲良く楽しく実験したりなにかを作ったりできるクラブです。」と紹介してくれました。どのクラブもとても楽しそうな内容で、各教室でリモートを見ている子供たちも興味津々。集会後に1年生の教室で「クラブ活動は4年生から始まるんだよ。」と話すと「僕は〇〇クラブに入りたい!」「私は△△クラブにする!」の声・声・声。わくわくした様子が伝わってきました。
今年度は制限が多々あり、できないことも多くありました。これからも今の状況は続きそうですが、少しずつでもできることをできるところから進めていけるように準備していきます。

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・麦ごはん
・卵焼き
・ほうれん草のおひたし
・かぶの味噌汁
・牛乳

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・七分つきごはん
・いわしの生姜煮
・野菜のからし和え
・豆腐団子汁
・牛乳

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の給食】
・チャーハン
・かみかみサラダ
・中華スープ
・デコポン
・牛乳

「詩を楽しもう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年2月2日(火)
 今朝、校内を歩いていると、5年生の教室前に素敵な掲示物を見つけました。これは、5年生が国語「詩を楽しもう」の学習で一人ずつ選んだ詩をそれぞれが掲示物に仕上げたものです。どれも素敵な詩で、一つずつ読むごとに心がジ〜ンとして、これからの元気をもらいました。
その中のいくつかを紹介します。
「ひかりとやみ」工藤直子
  みあげれば よぞらのほしが まつりのように まぶしい
  ああ ひかるためには くらやみも ひつようだ
「キャプテンつばさより」
  ボールは友達だ 怖くないよ
「ウォルト ディズニーより」
  夢を見ることができれば それは実現できる
などなど素敵な言葉が揃っていました。
そんな言葉たちに癒やされて、みんなが元気になると良いなと感じています。

初めての「木版画」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年2月2日(火)
 今日、3時間目の図工室では、4年生の初めての「木版画」の学習が行われていました4年生は今まで「紙版画」は学習したことがありますが、「木版画」は初めてでした。まず先生から渡された木の板に墨を塗り、本番の用意をしてから学習を始めます。机の上の道具の置き方も確認し、いざ製作スタート。子供たちは初めて持つ彫刻刀の難しさを感じながらも、真剣な眼差しで集中して学習を進めていました。彫刻刀は1人に4本ずつ渡されます。4本の彫刻刀はそれぞれ違う形で、丸刀、小丸刀、三角刀、小三角刀の4本です。どれも違った形で掘ることができ、子供たちは様子をよく見ながら掘っていました。4年生にとって初めての木版画。初めての作品はどんなものになるのか、今からとても楽しみです。

「ありの行列」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年2月1日(月)
 今日、3年生は国語「ありの行列」の学習をしていました。これは、以前から長い間教科書に載っている有名な説明文です。ウイルソンという学者が、なぜありは行列を作るように並んで歩いているのか。という疑問を様々な実験を通して解明した手順や方法について書いてあります。
 今日の3年生の教室では、黒板に画用紙のありを貼り、ありを動かしながら1文1文読み進め、理解につなげていました。先生手作りの「あり」やありの出す「えき」、「さとう」を動かして様子を理解しよう!と子供たちはやる気満々。次々に手が挙がり、活発な意見交換がされていました。まるでみんなでウイルソンの実験を疑似体験しているかのようでした。
 説明文は読むだけでは難しいけれど、実際に動かしながら読み進めると楽しいなぁ。と私も子供たちと一緒にわくわくした時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

学力向上計画