自動式手洗い場練馬の魅力を伝えよう!(1年)コロナウイルスの影響により年度当初予定していた公共交通機関を利用しての校外学習はすべて中止となりました。そこで1年生は自分たちが住む練馬区についての魅力を改めて発見し、校外学習として徒歩で現地を訪ねることにしました。 小学校でも「私たちの練馬」という教材を使って学習したと思いますが、年々練馬区は(あえて言うなら光が丘の地でさえ)変化し続けています。 配付されたタブレットPCを使いながら一生懸命調べた内容を新聞にまとめていました。仕上がりが楽しみです! 2月4日(木)給食・ポークカレーライス ・コールスローサラダ ・果物(甘平) ・牛乳 タブレットPCの使い方研修(2年)本校も早速配付しましたが、あくまでも使用に関しては人権に十分注意した上で、効果的な自主学習に役立ててほしいと思います。ご家庭でも保護者の方のご指導のもと積極的に活用してください。またご家庭での充電にご協力ください。 さて昨日は本校の2年生が一斉にタブレットPCの使い方について学びました。教員の指示に従い、様々なアプリの使い方を学び最後に「Classroom」を全員で作成し参加しました。 実際に手に取り触って起動させていかないとわからないことが多いので、ぜひ試していきましょう。使用に関しては皆さんがモラルを順守して使っていくことを信じています。 2月3日(水)給食・長崎ちゃんぽん ・ひじきのピリッとサラダ ・中華カステラ ・牛乳 2月のあいさつ運動
2月は今年度最後のふれあい月間です。その活動の一環として今週隣接校である光が丘春の風小学校児童と本校生徒会が協力して、朝のあいさつ運動を行っています。まだまだ寒い日が続いていますが、元気のいい朝のあいさつでさわやかな1日を送ってほしいと思います。
コロナウイルスに関する緊急事態宣言が延長されましたが、児童生徒がみな元気に登校できるよう願っています。 また練馬警察署スクールサポーターの方から「光が丘二中の生徒さんでいつもバスから降りるときにありがとうございますと運転手さんにあいさつする生徒がいます。そのたびに一瞬にしてバス内の空気が温かくなるんです。いつかお伝えしようと思っていました。」とうれしい報告を今朝いただきました。 「あいさつは魔法のことば」という曲がありますが、まさにあいさつで人の心の距離が近づきます。これからもあいさつを大切にしていきます。 ざぶとん製作(2年)便利な世の中になったので、ミシンを使ったり針や糸を使って手縫いするような機会は皆無に等しいですが、やはり手作りには作った人の心が込められていると感じます。 今、正面玄関に各クラスの投票によって選ばれた代表作品が展示されています。どれもみな丁寧な仕上がりです。校内のみの展示となり残念なので、せめてこの学校ホームページで紹介しようと思い、シャッターを切りました。 2月2日(火)給食・節分海苔巻 ・鰯の蒲焼 ・鬼入り沢煮椀 ・果物(りんご) ・牛乳 2月1日(月)給食・じゃこ入り菜飯 ・レンコンバーグ ・野菜の旨煮 ・牛乳 医療従事者の皆様へ1年生が素直な気持ちを手紙にしたためてくれました。この思いが現場の方々に届き、少しでも活力にしていただけることを祈っています。 |
|