自動式手洗い場練馬の魅力を伝えよう!(1年)コロナウイルスの影響により年度当初予定していた公共交通機関を利用しての校外学習はすべて中止となりました。そこで1年生は自分たちが住む練馬区についての魅力を改めて発見し、校外学習として徒歩で現地を訪ねることにしました。 小学校でも「私たちの練馬」という教材を使って学習したと思いますが、年々練馬区は(あえて言うなら光が丘の地でさえ)変化し続けています。 配付されたタブレットPCを使いながら一生懸命調べた内容を新聞にまとめていました。仕上がりが楽しみです! 2月4日(木)給食・ポークカレーライス ・コールスローサラダ ・果物(甘平) ・牛乳 タブレットPCの使い方研修(2年)本校も早速配付しましたが、あくまでも使用に関しては人権に十分注意した上で、効果的な自主学習に役立ててほしいと思います。ご家庭でも保護者の方のご指導のもと積極的に活用してください。またご家庭での充電にご協力ください。 さて昨日は本校の2年生が一斉にタブレットPCの使い方について学びました。教員の指示に従い、様々なアプリの使い方を学び最後に「Classroom」を全員で作成し参加しました。 実際に手に取り触って起動させていかないとわからないことが多いので、ぜひ試していきましょう。使用に関しては皆さんがモラルを順守して使っていくことを信じています。 2月3日(水)給食・長崎ちゃんぽん ・ひじきのピリッとサラダ ・中華カステラ ・牛乳 2月のあいさつ運動
2月は今年度最後のふれあい月間です。その活動の一環として今週隣接校である光が丘春の風小学校児童と本校生徒会が協力して、朝のあいさつ運動を行っています。まだまだ寒い日が続いていますが、元気のいい朝のあいさつでさわやかな1日を送ってほしいと思います。
コロナウイルスに関する緊急事態宣言が延長されましたが、児童生徒がみな元気に登校できるよう願っています。 また練馬警察署スクールサポーターの方から「光が丘二中の生徒さんでいつもバスから降りるときにありがとうございますと運転手さんにあいさつする生徒がいます。そのたびに一瞬にしてバス内の空気が温かくなるんです。いつかお伝えしようと思っていました。」とうれしい報告を今朝いただきました。 「あいさつは魔法のことば」という曲がありますが、まさにあいさつで人の心の距離が近づきます。これからもあいさつを大切にしていきます。 ざぶとん製作(2年)便利な世の中になったので、ミシンを使ったり針や糸を使って手縫いするような機会は皆無に等しいですが、やはり手作りには作った人の心が込められていると感じます。 今、正面玄関に各クラスの投票によって選ばれた代表作品が展示されています。どれもみな丁寧な仕上がりです。校内のみの展示となり残念なので、せめてこの学校ホームページで紹介しようと思い、シャッターを切りました。 2月2日(火)給食・節分海苔巻 ・鰯の蒲焼 ・鬼入り沢煮椀 ・果物(りんご) ・牛乳 2月1日(月)給食・じゃこ入り菜飯 ・レンコンバーグ ・野菜の旨煮 ・牛乳 医療従事者の皆様へ1年生が素直な気持ちを手紙にしたためてくれました。この思いが現場の方々に届き、少しでも活力にしていただけることを祈っています。 1月29日(金)給食・和牛たっぷり牛丼 ・野菜の磯部和え ・果物(ぽんかん) ・牛乳 5行詩作成(2年英語)写真にあるように各行によって指定された品詞を使うルールはあるものの、個性豊かな内容と丁寧な絵の仕上がりに、思わず立ち止まって眺めてしまいます。 詩心、絵心を掻き立てながら英語を学べる教材として素晴らしいと思いました。 みんなどれも力作です! 1月28日(木)給食・ご飯 ・ムロアジメンチ ・糸寒天のおかか和え ・さつま芋と豆麩の味噌汁 ・牛乳 1月27日(水)給食・ご飯 ・鯨のマリアナソース ・ゴマ和え ・南瓜の味噌汁 ・牛乳 卒後までのカウントダウンカレンダー今、3年生は受験シーズン真っただ中!都立高校の推薦入試や私立高校の推薦入試が終了し、これから一般入試という段階です。みな体調管理に気を付けて全力を出し切ってほしいと思います。 全生徒にPC配付教職員も急な対応に正直追われていますが、先日講師をお招きし配付時のための研修会を行いました。 このタブレットは卒業時に学校へ返却することになります。故障や破損の無いように丁寧に使用すること、使用に関するモラルを順守することなどを指導しながら配付しました。 ダンス授業(1年男子)授業の様子(2年理科)
今回の授業紹介は2年生の理科です。
授業内容は気象の変化についてです。 私が中学生だったころは、ラジオの天気予報を聞きながら、白地図に天気図をひたすら書いていくというような授業を行いました。風向き、天気記号などを正確に書けるよう、自主的にラジオを聞いてテストに備えたことを思い出しました。 今は気象観測衛星「ひまわり」や「アメダス」のおかげで、かなり正確な気象情報が入手できます。日本の上空にアメダスが約1300か所もあると聞いて、正直驚きました。 動画映像では「積乱雲の中の様子」や「雲を発生させる実験」などを視聴することができ、とても興味深い内容でした。 また雪の結晶の形によって大気の状態がわかるという話もあり、先週末に雪が降っていたら、おそらく結晶の形を見ようとする生徒がいたのだろうと想像したりしました。 天気の変化は人間の生活のみならず心理状態にも影響を及ぼします。自分の意のままに天気を変えることはできませんが、せめて予測することで冷静な行動をとったり災害を防止したりすることができます。 毎日休みなく気象情報を流してくださる気象庁の方々に、この授業を通して感謝の念を抱きました。 1月26日(火)給食・コッペパン ・いちごジャム ・カレーシチュー ・春雨サラダ ・牛乳 1月25日(月)給食・ご飯 ・海苔の佃煮 ・鮭の塩焼き ・のっぺい汁 ・牛乳 |
|