6月16日(火) 今日の給食・鶏肉とごぼうのピラフ ・野菜ごろごろポトフ ・牛乳 【今日の食材産地】 にんじん:千葉県 たまねぎ:佐賀県 ごぼう:青森県 じゃがいも:長崎県 にんにく:青森県 キャベツ:東京都 セロリ:長野県 6月15日 今日の給食・チキンカレーライス ・牛乳 【今日の食材産地】 にんにく:青森県 にんじん:千葉県 しょうが:高知県 じゃがいも:長崎県 セロリ:長野県 たまねぎ:佐賀県 全員一斉登校と保護者会について
護者の皆様には、子供たちへの新型コロナウイルス感染を防ぐための対策にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。来週6月15日から始まります全員一斉登校と保護者会に向けてご連絡がございます。
1. 全員一斉登校 ・通常時程の午前授業(4時間)で給食があります。登校時間は8時5分から8時20分です。7時50分には学童擁護が交通安全を行いますが、待機時間による密を避けるため、あまり早い時間での登校はお控えください。 2.保護者会 ・本日、保護者会で使用する資料を配布いたしました。保護者会の時間短縮のため 必ずご一読の上、ご来校ください。当日は保護者会資料をご持参ください。 感染症予防のため、学級懇談会のみとなります。 よろしくお願いいたします。 開2小だより6月号upしました6月の登校スケジュール6月1日の登校に向けて
開進第二小学校です。
保護者の皆様には、子供たちへの新型コロナウイルス感染を防ぐための対策にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。6月1日の登校に向け、ご連絡がございます。 1.持ち物 ・5月の課題 ・上履き ・筆記用具 ・連絡帳 ・防災頭巾 ・水筒 その他、学年だよりでご確認ください。 2.健康チェック ご家庭で検温をし、健康チェックをしてください。「健康観察表」にご記入の上、登校したら担任に提出ください。 3.マスク着用での登校 ・マスクを着用して登校してください。 ・入室時間は8時15分です。待機時間による密を避けるため、早めの登校はお避けください。 4.手洗い 衛生的に過ごすために、丈夫で清潔なハンカチ・手拭きを持たせてください。 5.水筒の持参 水筒を毎日必ず持参してください。混雑を避けるため冷水機の使用、水道での給水を停止します。水筒の中身は、水かお茶を入れてください。 6.欠席のご連絡 ・欠席連絡は、複数の手に渡る連絡帳ではなく、電話でお願いします。感染予防関係のお休みは欠席扱いとはなりません。 ・欠席の日に締め切り等の提出物がある場合は、学校に届けていただきますようお願いいたします。また、学校からお渡しするものがある場合、後日に配布または学校に受け取りに来ていただきますようお願いいたします。 ・欠席のご連絡は 臨時学校専用回線080-3463-8446(8月31日まで)または03-3993-2425までお願いします。 ・午後登校になっている場合も、7:45〜8:15に連絡を入れてください。 7.1年生の登下校 1年生は男子が 8:15登校 10:45下校 女子が12:45登校 15:15下校 下校は教職員帯同でコース別に下校します。 ※感染予防について詳しくは、6月1日に配布する「学校だより」をご覧ください 学校再開後のひろば事業、開放事業について 1. ひろば事業について ・6月15日(月)からひろばを開始する予定です。(6月1週目から2週目は休止) ・1年生のひろば開始時期は7月中旬を予定しています。 2.学校開放事業について ・校庭、体育館、図書館、教室の各団体への施設利用は、区の方針により、引き続き当面の間、休止とさせていただきます。 臨時休業中の学習状況、健康観察、安否確認のご連絡について
休みが長期にわたり続いている状況を鑑み、お子様の学習状況、健康観察及び安否確認のため、週に1回、担任から各ご家庭にご連絡をさせいただきます。
電話回線が限られていることから、学年ごとに日時を変えてご連絡いたします。できる限り児童本人と電話ができるようご協力よろしくお願いいたします。 【担任からの電話連絡予定】 5月18日(月) 8:15〜12:00 4年生と6年生 5月18日(月)13:00〜16:45 1年生 5月19日(火) 8:15〜12:00 2年生と3年生 5月19日(火)13:00〜16:45 5年生とあおぎり学級 5月25日(月) 8:15〜12:00 4年生と6年生の担任 5月25日(月)13:00〜16:45 1年生の担任 5月26日(火) 8:15〜12:00 2年生と3年生の担任 5月26日(火)13:00〜16:45 5年とあおぎり学級 状況の変化により対応を変更する場合もございます。その際には改めてお知らせいたしますので宜しくお願いいたします。 家庭内におけるインターネット環境アンケートのお願い
学校が再開した際、お子様の不安が少しでも軽減できるよう、今後の家庭で行う課題等について、現在様々な方法および内容を検討しているところでございます。つきましては、家庭内におけるインターネット環境に関するアンケートにご回答いただきますよう、ご協力お願いいたします。(質問は2つです。)
ご回答は、下記のの「家庭内におけるインターネット環境アンケート」を印刷の上、回答していただき、5月11日(月)の学習課題等を受け取る日に、直接学校にご提出ください。 尚インターネットを使えない又は印刷する環境が整っていない場合は、配布日に、その場でお子様にご回答いただいてもかまいません。 ご協力の程、よろしくお願いいたします。 ★家庭内におけるインターネット環境アンケートPDF 臨時休業期間中の学校による居場所提供延長
臨時休業期間中の学校による居場所提供を5月29日(金)まで延長いた
します。新たに希望される方は利用申込書をダウンロードし、5月11日(月)までにお申し込みください。 臨時休業期間中の学校による居場所提供の利用申込書 臨時休業の延長及び学習課題の配布日について
国の緊急事態宣言延長による区の方針を受け、本校では5月31日まで休業をさらに延長することになりました。
つきましては5月11日(月)に、自宅学習用の課題及びドリル等の配布、5月1日までの自宅学習用の課題と4月に配布した提出書類の回収を学年で分散して行います。以下のように対応致しますのでよろしくお願いいたします。尚、今回も窓の開放、手指の消毒、階段の分散使用等できる限り感染防止対策をとった上、行います。 1.配布日程 5月11日(月) 学年ごとに時間を分け、ドリルや自宅学習用の課題などを児童に配布いたします。それぞれの時間帯に教室まで取りに来てください。尚1年生につきましては、一人での登校実績がなく、アサガオの鉢植え等の持ち帰りもありますので、必ず保護者同伴での参集をお願いいします。 8:30〜 9:15 1年生 9:30〜 10:00 2年生 10:15〜 10:45 3年生・あおぎり学級 11:00〜 11:30 4年生 11:45〜 12:15 5年生 13:30〜 14:00 6年生 ※ランドセルで来校してください。 ※児童が来校できない場合は、保護者に配布いたします。 ※必ず当日の朝に検温し、健康を確認してください。また感染防止用にマス クを着用し来校してください。 2.持ち物 ◆提出するもの 1 児童指導資料 2 緊急引き渡し名簿 3 保健調査票 4 結核問診票 5 心臓病検診調査票(1年生のみ) 6 学習課題プリント ※1〜5までの書類は、学校でお渡しした封筒に入れたままご提出くだ さい。 ※1、2の書類については、1、3、5年は新規作成し、2、4、6年は学年、クラス等修正の上ご提出ください。 ◆持ち帰るもの 1 学習課題プリント 2 購入教材(ドリル、ノート等) 3 学校だより 4 学年だより 3.その他 ・臨時休業期間中の学校による居場所提供を5月29日(金)まで延長いた します。新たに希望される方は本校ホームページより利用申込書をダウンロードし、5月11日(月)までにお申し込みください。 ・5月11日(月)9:00〜15:00臨時に「心の相談室」を開きます。ご活用ください。 ・学校応援団による「ニコニコひろば事業」の利用は、現在未定となって おります。決まり次第ご連絡いたします。 保護者の皆様におかれましては、区の方針に沿った本校の対応についてご理解いただきますようお願いいたします。また、今後の状況の変化により対応を変更する場合もございます。その際には改めてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。 臨時休業中の学習支援情報
◎臨時休業中の学習に活用できる学習支援コンテンツをご紹介します。
★8 文部科学省「子供の学び応援サイト」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... ★7 東京都教育委員会「学びの応援サイト」 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... ★6 NHK for School「おうちで学ぼう」 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ ★5 光村図書「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 」 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... ★4 東京ベーシックドリル https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu... ★3 江戸川区「めざせ ひらがなマスター!」 https://www.news.city.edogawa.tokyo.jp/movie/?c...[]=006 ★2 教育出版社「音楽のおくりもの」自宅学習用教材曲音源 https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/... ★1 教育の素材(からだにおはよう、エクササイズ)|からだ・表現・学び合いのパレット 5月7日および8日休業のお知らせ
区の方針に従い、本校では5月7日および8日については、休業となりましたのでお知らせいたします。
なお、教員等の見守りによる学校施設を利用した居場所の提供は、継続して実施いたします。また、5月11日以降の対応については、今後の区教委の方針を踏まえ、追ってお知らせいたします。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。 生活・学習支援番組の紹介臨時休業中の学習状況、健康観察、安否確認のご連絡について
保護者の皆様には、子供たちへの新型コロナウイルス感染を防ぐための対策にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
臨時休業が延長され、休みが長期にわたり続いている状況を鑑み、このたび、臨時休業中のお子様の学習状況、健康観察及び安否確認のため、担任から各ご家庭にご連絡をさせいただきます。 電話回線が限られていることから、学年ごとに日時を変えてご連絡いたします。できる限り児童本人と電話ができるようご協力よろしくお願いいたします。 【担任からの電話連絡予定】 (1) 4月23日(木) 8:15〜12:00 1年生と3年生 あおぎり学級 (2) 4月23日(木)13:00〜16:45 2年生と5年生 (3) 4月24日(金) 8:15〜12:00 4年生と6年生 状況の変化により対応を変更する場合もございます。その際には改めてお知らせいたしま すので宜しくお願いいたします。 臨時休業期間中の学校による居場所提供の利用申込書と健康観察表臨時休業期間中の児童の居場所の提供について
開進第二小学校です。この度、保護者の仕事の都合や病気・介護などの真にやむを得ない事情で、自宅等で過ごすことが困難な児童については、学校で受け入れ、居場所を提供することとなりましたので、お知らせします。
1 対象者について ・ 保護者の仕事の都合や病気・介護などの真にやむを得ない事情で、自宅等で過ごす ことが困難な、本校に在籍する第1〜6学年児童 ※ 第1学年については、原則保護者の送迎が必要となります。 2 期間および時間について ・ 4月16日(木)〜5月1日(金)午前9時から12時まで ※ 土日祝日を除きます。 3 場所について ・ 図書室、一般教室等 4 参加申込について ・ 学校ホームページに掲載されている「利用申込書」を印刷し、必要事項を記入した上で、4月13日(月)までに学校に提出してください。 ・ 14日以降に居場所利用が必要になった場合は、学校にご相談ください。 ※ 家庭での印刷ができない場合は、学校に利用申込書がありますので、学校に お問い合わせください。 5 その他 ・ 集団感染が発生しかねない人数の申請があった場合や教員の勤務体制を超える申請 があった場合(子育て中の教員もおり、学校も教員勤務の縮減を行っておりま す。)などには、低学年児童のみの実施とするなど、規模縮小を行うことがあります。 ・ 申込をした児童は、原則全日程参加となります。 ・ 利用する際は、学校ごとの検温カード等に必要事項を記入の上、お子さまに持参さ せてください。なお、利用中にお子さまが体調を崩した場合は、引き取りを依頼し ます。予めご了承ください。 ・ 利用しない日は、必ず学校に連絡をしてください。 ・ 「子どもの居場所の提供」が目的であり、学習を保障する場ではありませんので、 お子さまに教材や文房具、上履き等を持参させてください。(学校の教職員が見守 りを行いますが、授業を行うことはありません。) ・ 可能な限りマスクを着用させてください。 ・ 普段学校に持ち込まない物やお弁当などの飲食物は、持参させないでください。 ・ 自転車で学校に来ることはできません。行き帰りの安全管理は、保護者の責任に おいて行っていただきますようお願いいたします。 教材配布日と保護者会休止等のお知らせ
開進第二小学校です。
保護者の皆様には、子供たちへの新型コロナウイルス感染を防ぐための対策にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。 このたび、国の緊急事態宣言が発令されたことを受け、お知らせした本校における臨時休業中の対応にも変更がございます。教材の配布等以下のように対応致しますのでよろしくお願いいたします。 1・教材配布日 4月13日(月) 学年ごとに時間を分け、教科書、自宅学習の課題などを児童に配布いたします。それぞれの時間帯に教室まで取りに来てください。 8:30〜 9:00 2年生 9:15〜 9:45 3年生とあおぎり学級 10:00〜10:30 4年生 10:45〜11:15 5年生 11:30〜12:00 6年生 ※教材が多いので、ランドセルと大きめの袋で来校してください。 ※児童が来校できない場合は、保護者に配布いたします。 ※必ず検温し、健康を確認した上で来校してください。 2・保護者会 4月15日(水)に予定しておりました保護者会は実施いたしません。 3 校庭開放 休業中は休止となりました。 ※ひろば事業では、4月15日(水)が「ねりまキッズ安心メール」の登録 受付日でしたが休止とし、受付は登校再開後に行います。 保護者の皆様におかれましては、緊急事態宣言に鑑みた本校の変更についてご理解いただきますようお願いいたします。また、今後の状況の変化により対応を変更する場合もございます。その際には改めてお知らせいたしますので宜しくお願いいたします。 臨時学校休業に伴う対応の変更
開進第二小学校です。
日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 新型コロナウィルス感染の事態収束が見られず、本日、練馬区教育委員会より今週の登校日を中止するよう連絡がありました。 本日配布した学校だよりにて、臨時学校休業に伴う対応についてお知らせしましたが、内容を変更し、本校では以下のように対応します。 1・登校日 4月8日(水)に予定していた登校は「中止」とします。 2・校庭利用 区の指示により、本校児童の運動活動場所として提供していた校庭開放は、明日より 「休止」とします。 なお今後、緊急事態宣言が発令された場合、改めて対応についてお知らせいたします。 6年生入学式準備中止のお知らせ
現在、いまだ新型コロナウィルス感染の事態収束が見られず、感染防止対策の観点から入学式準備はすべて教職員が行い、4月3日(金)に予定していました6年児童の活動はすべて中止することになりました。よって明日、3日(金)の6年生の登校はありません。
4月6日の始業式は、お知らせしたとおり、内容を縮小して実施し、学級指導が終わり次第下校となります。※入学式には在校生代表挨拶の児童を除き、6年生参列はありません。 今後の状況の変化により、対応を変更する場合もございます。その際は改めてお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。 |
|