10/22(火)1年校外学習   11/1(金)2年校外学習

SNS教育相談案内

  東京都教育委員会が中学生 ・高校生 のみなさん のために行っているLINEによる「SNS教育相談」 の受付時間を延長します 。詳しくはこちらをご覧ください。

1年生体育(バスケ)

 学習内容は「パス、ドリブルの基本を身に付ける」です。バスケットボールの基本動作はパス・ドリブル・シュートの3つです。本日はドリブルとパス練習を重点に練習しています。大きなボールを自由自在にコントロールすることは難しいのですが一生懸命に練習に取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年体育(柔道)

 学習内容は「横受け身ができるようになろう」です。柔道の受け身には「後ろ受け身」「横受け身」「前受け身」「前回り受け身」があります。ケガをしないために、4種類の受け身を1年生で身に付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生道徳

 第18回道徳資料は「聖地甲子園の土守」。学びのテーマは「人は何のために働くのだろう」です。本資料は、甲子園のグラウンドキーパーをしている人物の新聞記事から、土と芝と選手のプレーの関係や仕事に対する意義や誇りについて記されています。職業については、収入の良さや見た目の華やかさなどに目が向きがちですが、勤労の尊さや働くことの意義について考え、心から満足でき生きがいのある人生を実現しようとする意欲を持ってもらいたいと考え実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

 第20回道徳、資料名「裏庭での出来事」。学びのテーマは「自分の行動に責任を持つとはどういうことだろう」について考えました。
 本資料は,2度ガラスを割ってしまった中学生三人(すぐに報告に行った雄一,その間に再びガラスを割った健二,先生が来たときにとっさに言い訳をした大輔)による三者三様の判断と行動をめぐる資料です。悩んだ末に自ら結論を出した健二の心情や,健二の決断を聞いた他の2人の心情や行動を通して,自主的な判断とそれに基づく誠実な行動の難しさと大切さについて考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生書写

 教室前に書写の展示がされています。本当は額縁に入れて展示したいところですが予算面で難しいので、練習で積み重ねた作品を台紙に貼って掲示しています。生徒たちが作品に込めた思い、さまざまなことを感じ取って鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 「模擬入試問題」に取り組んだ後、長文読解の6つのポイント解説が行われていました。「問題を見てから本文を読む」「先に注釈にも目を通す」「登場人物をマークしておく」「一文が長いときは接続詞や前置詞、カンマの前で区切る」「代名詞が何を指しているか明らかにする」「わからない単語が出てきても立ち止まらない」など具体的な説明でした。高校入試の英語長文は短期間でも十分得点を伸ばすことができるので過去問題を取り組むことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生理科

 学習内容は「状態の変化による質量と体積の変化について」学んでいます。物質の状態変化によって体積は変化するが質量は変化しないことや、状態変化するときの温度(融点や沸点)について、またその違いによって物質の分離ができることなどの知識の習得を行っています。とても集中し取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 百人一首大会

12日(土)2、3時間目に百人一首大会を行いました。

9月に行った全級リレーに続き、学年のレクリエーションとして取り組みました。1年生のときの百人一首大会とルールを変え、今回はチーム対抗戦で行いました。
1年生の頃はもう少し盛り上がってもいいのに、と思うほど集中していた百人一首大会でしたが、今年はチーム戦だったからか、歓声も上がり、和やかな雰囲気で楽しむことができました。

結果は
1位 3組(330点/勝ち:9チーム)
2位 2組(275点/勝ち:7チーム)
3位 1組(215点/勝ち:5チーム) となりました。

次は合唱祭です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の献立

画像1 画像1
牛乳
カレーうどん
大根サラダ
大豆とポテトのフライ

カレーうどんは、鰹節からとっただしを使っています。似たメニューでカレー南蛮があります。カレー南蛮は、長ネギを使っていることや、もともとはそばであったことがカレーうどんとの違いです。

避難訓練

 火災(第二理科室より出火)を想定した避難訓練を実施しました。話をすることもなく整然と避難をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 本時は「書初めの課題」の文字を整えて書くことを目標として取り組んでいました。特に「を」の文字を繰り返し書き形を整えていました。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 学習内容は「縄文時代の暮らしを理解し旧石器時代との違いを理解しよう」です。本時の課題は、旧石器時代にはなかった「土器」の出現により人々の生活はどう変化したのか話し合いをしながら考えを深めていました。生徒たちの話し合いの結果「食糧を保存することが可能となり特定の場所に長く留まる定住生活が可能になった」ことを理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 学習内容は「プレゼンテーション(中学校生活について発表しよう)」の準備に取り組んでいます。発表原稿は今まで学んできた5文以上の英文を使用し作成します。発表は原稿を見ないで暗記します。発表の時に写真を用意してスライドに写してもよいそうです。プレゼンテーションの日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

 学習内容は「ペンケースづくり」に取り組んでいます。完成した3作品を写真で紹介します。間もなく全員の作品が完成です。すべて手縫いで仕上げています。みんなよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 学習内容は「オームの法則を理解する」です。ドイツの物理学者であるゲオルク・オームが発見したため「オームの法則」と呼ばれれています。オームの法則は「電圧の大きさは電流が大きくなるほど大きくなり、抵抗が大きくなるほど大きくなる」と説明がありました。練習問題を解きながらオームの法則を理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

 学習内容は「三角形の合同条件を使った証明の進め方を理解しよう」です。三角形の合同条件の3点を理解し、実際に三角形の合同条件を用いる問題に取り組んでいます。級友とも話し合いながら証明の進め方を理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 学習内容は「円の性質のまとめ」です。入試問題を意識し「円周角と中心角の関係を見いだしその関係を証明」できるよう問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科

 学習内容は「トートバッグづくり」です。ミシン縫いがほぼ終わり、細かいところを手縫いで作業を行っていました。集中し取り組んでいます。完成まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 学習のねらいは「百人一首について理解し競技のルールを覚えよう」です。百人一首は鎌倉時代の歌人、藤原定家が歌人百人について、一首ずつ集めたものです。江戸時代には歌かるた遊びとして流行り今日に至っていることを理解しました。1年生は1月に「百人一首大会」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28